IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「恐縮です」の意味とは?使い方・類義語・英語表現もあわせて紹介

更新日:2024年01月16日

言葉の意味・例文

「恐縮です」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。適切な使い方を知っておきたいという人もいるでしょう。本記事では、「恐縮です」という言葉の意味や使い方、類義語、英語表現を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

「恐縮ですってどういう意味があるの?」 「恐縮ですの使い方や、注意点は?」 「恐縮ですを言い換える場合に使う言葉や、英語表現について知りたい」 ビジネスシーンでよく使用される「恐縮です」という言葉について、このような疑問や興味はないでしょうか。 この記事では「恐縮です」という言葉の意味や、どのような場面で使われるのか、使う際のポイントなどを解説しています。また、恐縮という言葉を強調する表現や、言い換え表現、英語表現も紹介しています。 この記事を読むことで、恐縮という言葉の意味を正しく知ることができ、適切な使い方がわかるでしょう。恐縮という言葉を使う機会が多いという人や、普段何気なく使っていたけれど正確な意味を知りたい人など、興味のある人はぜひ読んで参考にしてください。

「恐縮です」の意味とは?

「恐縮です」の意味とは?

恐縮です」は相手に迷惑をかけたり、相手の厚意を受けたりした場合に、「申し訳ない」という気持ちや「気恥ずかしく思い身のすくむような気持ち」「ありがたいと思うこと」や「恐れ入ること」を意味する言葉です。 「恐縮です」と似た言葉に「かたじけない」があります。漢字にすると「忝い」もしくは「辱い」と書きます。 「かたじけない」には、身に余る好意や親切に対して「感謝に絶えない、ありがたいという気持ち」や、分に過ぎた処遇に対して「恐れ多い」「勿体ない」「恥ずかしい」「面目ない」などの意味があります。

「恐縮です」の使い方・例文

「恐縮です」という言葉は、かしこまったニュアンスを持っているため、主に文章やあらたまった会話などで使われます。 また、自分がへりくだることで相手を立てる表現なので、上司や目上の人、取引先の人などに使いましょう。 使う場面や文脈によって少しずつ意味合いが変わる言葉なので、適切な使い方ができているかどうかチェックしてみると役立ちます。

感謝の気持ちを伝える場合

相手から厚意を受けた場合に用いられる「恐縮です」は、感謝の気持ちを伝える役割を果たします。例えば、上司や取引先から褒め言葉を貰った際や、高い評価を受けた際に使われることが多いです。 ほかにも、日ごろのお礼を伝えたい時や、会ったことに対する感謝の表現としても使用されます。

  • いつもお心にかけていただき、恐縮です。
  • 本日はお忙しい中、時間を割いていただき恐縮です。

相手からの申し出を断る場合

ビジネスシーンでは申し訳ないと思いつつも、相手の誘いや提案を断わらなければならない場面があります。そのような時に恐縮という言葉を使うことによって、円滑に印象よく断ることが可能でしょう。 具体的には、「恐縮ですが」という前置きをした上で、相手に断りの了承を求めます。

  • 恐縮ですが、辞退いたします。
  • ご提案をいただいたなか恐縮ではございますが、今回は見送らせていただきます。

申し訳ない気持ちを伝える場合

ビジネスシーンにおいて、申し訳なく思う気持ちを伝える時にも「恐縮です」は使えます。 また、申し訳なく思う気持ちが強いが感謝の気持ちも少し混じっているというニュアンスでも用いられます。 ビジネスメールでもよく使われる表現ですが、感謝の気持ちよりも「申し訳ない」という気持ちの方が大きいことを伝えています。

  • お忙しい中、足を運んでいただき恐縮です。
  • 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

「恐縮です」を使う際のポイント

次のページ:「恐縮です」を強調する表現
初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング