IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「頑張ってください」は敬語?目上に使える応援の言葉も紹介

更新日:2023年11月16日

敬語表現

「頑張ってください」と声をかけられた際に、場面に合った返事の仕方はご存知でしょうか。この記事では、「頑張ってください」の意味やメールでの使い方の基礎知識や、英語・中国語・韓国語表現などを紹介します。興味のある方は、是非チェックしてみてください。

「『頑張ってください』は敬語なのか知りたい」 「上司や取引先に『頑張ってください』は使える?」 「『頑張ってください』が失礼にあたる理由にはどんなものがあるの?」 このように、「頑張ってください」という言葉の使い方についてたくさんの疑問があるのではないでしょうか。 この記事では、「頑張ってください」と声をかけることが失礼にあたる場合の3つの理由や敬語表現などについて紹介します。 この記事を読むことで、「頑張ってください」の使いどころや意味といった知識を把握できます。その知識をもとに場面に適した「頑張ってください」の使い方ができ、失礼のない使い方ができるようになるでしょう。 「頑張ってください」の使い方について疑問がある方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「頑張ってください」の意味とは?

運動会やマラソン競技などをしている人や、残念なことがあって落ち込んでいる人にかける「頑張ってください」という言葉には、本来どのような意味があるのかご存知でしょうか。 ここでは、「頑張ってください」の意味について紹介します。

「頑張る」の意味

「頑張る」とは、「行動するのが非常に難しくても、我慢してやり抜くこと」「自分の考えや意向をどこまでも通そうとすること」を表し、「我に張る」の音変化、または江戸時代から使われていた「眼張る」が今の形になったと言われています。

がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】 の解説 [動ラ五(四)]《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》 1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」 2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 (が) を張る。「―・って自説を譲らない」

「頑張ってください」の意味

「頑張ってください」は、「相手を励まして奮い立たせる意味合いの呼びかけ」を表し、同じ意味を持つ「頑張れ」をもっと丁寧にした言い方です。 「してください」は、相手に何かするようお願いして促す命令形で、「してくれ」の丁寧語にあたる敬語表現です。

「頑張ってください」の表記は?

「頑張ってください」は、「頑張って下さい」とも表記されがちですが、「下さい」では「与えて欲しい」という意味になるため、使い方としてはふさわしくありません。 丁寧表現する場合はひらがな表記とされているため、「頑張ってください」と表記しましょう。

「頑張ってください」は敬語?

命令形「頑張れ」を丁寧にした「頑張る」と、「してください」を組み合わせた「頑張ってください」は敬語の一種です。 ただし、もとは命令形であることと目上の人を激励する行為は失礼にあたるという考えから、上司や取引先への使用は避けましょう。

上司や取引先に対しては使わない

「頑張ってください」は命令形の「頑張れ」を丁寧語にしたもので激励する気持ちが含まれるため、目上の人に使うことは避けましょう。 使う場合は、「ご健闘をお祈りしています」「成功をお祈りしています」といった言葉に言い換えましょう。

「頑張ってください」が失礼にあたる3つの理由

「頑張ってください」を親しい友人に使うのであれば何の問題もありませんが、上司や取引先といった目上の相手に対して使うことは失礼にあたるため避けましょう。 ここでは、「頑張ってください」が失礼にあたる3つの理由について紹介します。

①目上から目下に使う言葉だから

次のページ:「頑張ってください」の敬語表現
初回公開日:2017年12月15日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング