IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「しかしながら」の意味と使い方の例|漢字/類義語・メール/論文

初回公開日:2017年12月14日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メール

「しかしながら」は「しかし」に比べて改まった固い表現であるとされています。しかし、状況よっては改まった固い表現が適している場合もあります。今回は「しかしながら」の類義語や使い方についてをご紹介します。「しかし」などの言葉との使い分けについても考えてみましょう。

「しかしながら」とは?

文章を作成する際にも文の繫ぎとなる言葉は重要です。今回ご紹介する「しかしながら」という表現も使いどころが多いため正しい使い方を知っておくと安心です。 この記事では、他にも「しかしながら」の類語や例文も交えてご紹介しているため「しかしながら」の使い方も理解しやすくなっています。 良ければ最後まで読んでみてください。

「しかしながら」の意味

「しかしながら」は接続詞か副詞かで意味が異なります。 接続詞としての意味は「けれども・そうではあるが・それはともかく・それはそれとして・それにしても」などの意味があります。今まで述べていた事柄に相反することを述べる時や話題を転じさせる際に用いられる表現です。また「しかし」よりも改まった固い表現ともされています。 副詞としての意味は「そのまま・すべて・そっくり・結局・要するに」などの意味がありますが、現代で会話や文章に使われる機会が多いのは接続詞としての「しかしながら」です。

「しかしながら」の漢字は?

「しかしながら」を漢字で表す際には「然し乍ら・併し乍ら」の二通りがあります ただし、現在では漢字で使われることはなく文章で表す際には平仮名で「しかしながら」と表記することが正しい書き方になります。 知識の1つとして憶えておきましょう。

「しかしながら」の例文

ここでは「しかしながら」を用いた例文をいくつかご紹介します。 「わが社には優秀な人材と優れた技術がある。しかしながら、いまだに活かしきれていない現状がある」 「ダイエットを成功させるには、食事制限と運動が必要なことは理解している。しかしながら、それを実践することは困難である。」 「しかしながら、今までの事例からも有効な方法でない事は明白となっているではないですか」 3つめの例文は、相手の主張を前述として相反する意見を述べる際の形です。この場合だと自らの述べる内容の始めに「しかしながら~」を置きます。

「しかしながら」の類義語って?

ここでは「しかしながら」の類義語をご紹介します。「しかしながら」は「しかし」を改まった言い方で固い表現と伝えたように、場合によっては好まれない表現になる可能性があります。 そんな時に、類義語を多く知っておけば表現の幅が広がり、場面に最も適した言葉を選ぶことが可能です。「しかしながら」にも多くの類義語がありますので、その中から主なものを例文と共にご紹介します。

「だが」

「だが」も「しかしながら」と同様に「そうではあるが・けれど・だけど」などの意味があります。 「この企画で進めれば利益は上がる可能性がある。だが、今までのユーザーをないがしろにする恐れがある」 「このバッグは色合いが良い。だが機能性に難がある」 最初の前提に対して異なる意見を述べる場合に「だが」を使うため「しかしながら」と言い換えることが可能です。

「それなのに」

「それなのに」は結果が予想や期待に反する事を述べる際に使われますが、一方では先に述べたことと異なることを述べる意味になるため状況によっては「しかしながら」の言い換えにも用いることができます。 「前々から計画されていたクリスマスパーティー楽しみにしていました。それなのに当日は風邪をひいて、クリスマスパーティーに参加できませんでした。」 「天気予報では明日は晴れだと言っていた。それなのに当日の天気は雨だった」

「でありながら」

「でありながら」は「他方で・それなのに」などの意味があります。「〇〇でありながら○○である」のように先に述べた内容を肯定しながら口述についても述べる際に用いられます。 「吸水性が高く安価でありながら保水性にも優れている」 「庶民的な料理でありながらも使われている食材は高級なものばかりである」

「されど」

「されど」は「たかが○○されど○○」といったように使われるため聞いたことがある表現でしょう。「されど」の意味は「しかしながら」と同様に前述の事柄を受けての相反する内容を表す際に用いる表現です。 「たかが十円、されど十円」 「たかが結婚、されど結婚」 このように「たいしたことではないように感じるが場合によっては重要な事になる」といった比較する意味も込められています。 ただ古文にも使われているような言ってしまえば古めかしい表現で、現文ではあまり使われない表現です。

「にもかかわらず」

関連タグ

アクセスランキング