IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エッセンスの意味と使い方・化粧品のエッセンスとはどんな物か

言葉の意味

化粧品をはじめよく耳にする「エッセンス」の意味をご存じでしょうか。エッセンスには二つの意味がありそれぞれ異なった使い方をします。また、エッセンスと似た使い方をする言葉にエッセンシャルもあります。今回は知っておきたいエッセンスの意味について解説します。

更新日時:

エッセンスの意味

エッセンスの意味

「エッセンス(essence)」は化粧品などに使われている言葉ですが、この言葉には二つの意味があることをご存知でしょうか。今回は女性であれば頻繁に耳にすることの多い「エッセンス」について詳しく解説します。

エッセンスとは?

エッセンスとは「本質的なもの」を意味する言葉です。また、もう一つの意味として「精油」を指します。「本質的なもの」と言われてもピンときませんが、これは「ものごとの根本に関わるさまであること」を意味しています。 また、もう一つの意味である「精油」は「アロマオイル」のことを指していて、アロマオイルは「植物から抽出された液体の香り成分が凝縮されているもの」を意味します。この「精油」は時に「エッセンシャルオイル」と呼ばれることもあり、「精油=アロマオイル=エッセンシャル」と同じ意味を持つということです。

エッセンスの言葉の使い方

エッセンスの言葉の使い方

さて、「エッセンス」の意味についてそれぞれ理解したところで、実際にこの言葉はどんな使い方をしたらよいのでしょうか。ここでは例文を用いてその使い方やシーンをご紹介していきましょう。

「エッセンス」の例文

・濃密なエッセンスを使うことで肌がよみがえる実感が沸く ・バラのエッセンスを配合した香り高い化粧品 ・オレンジのエッセンスをたっぷりと使った入浴剤がおすすめ ・話のエッセンスを抜き出してまとめた自己啓発本に出会う

エッセンスは日常的に使われている

これら例文をみて分かるように、「エッセンス」は日常的に使われているごく自然な言葉であることが分かります。「精油」の意味で使われていることも多いですが、「ものごとの根本に関わるさまであること」という意味においても使うことができる言葉なので、それぞれ使い分けることが大切です。

化粧品のエッセンスとはどんな物か

化粧品のエッセンスとはどんな物か

「エッセンス」は精油、もしくは「ものごとの根本に関わるさまであること」を意味していますが、化粧品の「エッセンス」とどういった繋がりがあるのでしょうか。ここでは化粧品で言う「エッセンス」とはどんなものを指すのかご紹介していきましょう。

化粧品でエッセンスの意味は「美容液」

化粧品において「エッセンス」が意味するのは「美容液」のことを指しています。基礎化粧品というと「化粧水」「乳液」「クリーム」「美容液」がありますが、この「美容液」は保湿や美白をはじめとする美容成分をより多く配合しているため、合わせて使用することでより効果を高めることができます。 しかしながら、ただ肌にぬればいい、ということではなく、美容液も使い方を間違えれば効果を実感できないこともあります。 ◆美容液の基本的な使用手順◆ ・化粧水等で肌を整える ・油分を含む基礎化粧品を使用する前に気になる部分に塗布する ・美容液の後に乳液やクリームを使用する このように使用手順を守ることでより効果を実感することができるでしょう。この記事を読んでいるあなたもぜひお試しください。

Amazon人気 美白美容液 メラノCC

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】
メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

こちらはAmazonで人気のメラノCCという美白美容液です。ロート製薬から販売されている者で、しみ対策に良いとされるビタミンCが含まれていて値段もお手頃なのが魅力の商品です。口コミも上々なので是非ご覧ください。

この夏に浴びた紫外線のおかげで、頬骨辺りにシミが急激に多発…。 焦りもあって、何が効くのか…高い美容液よりもまずは手軽に試せるものからと思い、色々な口コミを読んでこの商品にたどりつきました!!シミもほんのり明るくなり、何より肌がつるつると毛穴も目立たなくなりました。ハリと明るさを手に入れられて一石二鳥♪これは一度試す価値はあると思います。自信をもって、オススメできます!!

まつ毛用の美容液もおすすめ

アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)
アヴァンセ ラッシュセラム EX 7ml (まつ毛美容液 薬用育毛料)

化粧品の美容液というのは何も肌だけに限りません。近年まつ毛の育毛がブームになったことで様々なまつ毛美容液が販売されています。こちらはロングセラーを誇る人気の美容液です。薬用というのも嬉しいポイントとなっています。

まつげが抜け、生えてこなくて困っていたので購入。一週間ほど毎晩使用で生えてきてビックリ!超満足です。

バニラエッセンスの意味と効果

バニラエッセンスとは?

料理番組やお菓子作りをしていると、「バニラエッセンス」が出てくることは非常に多く、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。このバニラエッセンスの意味とは、その名の通り「本物のバニラから抽出されたオイル」でお菓子の香りづけに使われている製菓材料の一つです。 ケーキ屋さんなど店頭販売のお店に漂うあの甘くてふんわりとした甘い香りは、ほとんどの場合バニラエッセンスによってつけられているということです。

バニラビーンズもある?

マダガスカル産 最高品質 バニラビーンズ 5g(2本~3本) 京のアイス処 Beehive(ビーハイブ)
マダガスカル産 最高品質 バニラビーンズ 5g(2本~3本) 京のアイス処 Beehive(ビーハイブ)

バニラエッセンスが意味するのはバニラから抽出されたオイルのことですが、同様にバニラの香りを出すものに「バニラビーンズ」もあります。 バニラビーンズはその名の通り、インゲン豆のような形状をしていて、このさやの中に入った小さな種を取り出して使用します。シュークリームのカスタードや、アイスクリーム、クッキーやマカロンなど、黒い点々があるのを目にしたことがないでしょうか。これが甘いバニラの香りを作り出しているバニラビーンズという訳です。 普段何気なく口にしているため気づかないことも多いですが、バニラビーンズは様々なお菓子(特に洋菓子)に使われているのでお菓子を食べる際は気を付けて見てみましょう。

バニラエッセンスの意外な使い方

バニラエッセンスは何もお菓子の香りづけだけではない意外な使い方があります。「エッセンス」の意味は上記で説明したように「精油」であり、精油は植物から抽出されて凝縮された香りと、香り別に特徴的な効能を持っています。そのため、香りを嗅ぐことで気持ちが落ち着いたり、リラックスしたりと、様々な効果を発揮すると言われています。もちろんバニラエッセンスも同様に効果・効能があるのでご紹介しましょう。 ◆効果・効能◆ ・緊張状態を緩和させリラックスさせる ・身体に残る疲労感やストレスの軽減につながる ・甘い香りによる鎮静効果で、食欲を抑えることができる ・身体を若々しく保つ ・肌荒れの予防に繋がる これだけ見ても、年齢性別に関わらず積極的に取り入れたい効能があることがご理解いただけたのではないでしょうか。そんなバニラエッセンスの効果・効能を存分に活かす意外な使い方について次の項目で紹介します。

~バニラエッセンスを入浴剤に~

バニラエッセンスを入浴剤に、と聞くと疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。なんと、バニラエッセンスの意外な使い方とは、「入浴剤」として使うことなんです。先述したように、バニラエッセンスにはリラックス効果や疲労、ストレスの軽減、肌荒れ予防があるのでお風呂に入浴剤として入れることでその効果を十分に感じる事ができるという訳です。 一日の終わりに一番リラックスできる入浴タイムだからこそ、さらに甘い香りで癒されれば至福のひと時となることでしょう。 ◆バニラエッセンス入浴方法◆ ・牛乳や豆乳、蜂蜜などにバニラエッセンスを2~3滴ほど混ぜる ・バスタブに入れてかき混ぜればOK ※発汗作用も欲しい場合は、好みのバスソルトと合わせて使うのもオススメです。 このように、家にあるもので簡単に、かつ手早く作ることのできるバニラエッセンスの入浴剤を一度試してみてはいかがでしょうか。

エッセンスとエッセンシャルの違いと意味

エッセンスとエッセンシャルの違いと意味

エッセンスに似た言葉に「エッセンシャル」があります。【エッセンス=精油=アロマオイル=エッセンシャル】ということを冒頭でご紹介しました。そのため、エッセンスとエッセンシャルの意味の違いはほとんどありません。エッセンシャルは「植物などのエキスを含む」という意味を持っており、エッセンスと同様「精油」を意味しているのです。

エッセンスは様々な場面で使われている

エッセンスは様々な場面で使われている

今回はよく耳にする「エッセンス」について詳しくご紹介しました。エッセンスとは「植物から摂れる精油」のことであり、「ものごとの根本に関わるさまであること」を意味しています。おなじ「エッセンス」という言葉であってもそれぞれの意味が違うため、上で挙げた例文を参考に使い方をマスターしましょう。 エッセンスは時にエッセンシャルオイルとも呼ばれ、化粧品の美容液のことも指しています。このことから、女性にとっては特に使用頻度の高い言葉だと言えるでしょう。私たちの身近にある香りのほとんどはエッセンスが由来となっています。 エッセンスは私たちをリラックスへ導く手助けをするアイテムの一つです。今回の記事を参考に、あなたも自分だけのエッセンスを探してみてはいかがでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング