IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式での親族としてのマナー|心構え/服装/ご祝儀相場

初回公開日:2017年12月22日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

結婚式に親族として参加する場合、服装やご祝儀はどうしたらよいのでしょうか。大切な親族の人生の新たな門出になる結婚式。今まで参加した他の結婚式とは違い、親族としてのマナーを守って大事な親族をお祝いする心構えをもって参加しましょう。

結婚式での親族のマナーと心構え

ご親族様の、結婚おめでとうございます。素晴らしいお式にしたいと、式当日を心待ちにされていらっしゃることでしょう。親族の方の結婚式ですと、友人や職場の同僚などのゲストとしてお祝いする結婚式と、少し違う気持ちでゲストとして呼ばれる結婚式ではないでしょうか。 親族も結婚式ではゲストですが、親族としてのマナーや心構えをもち、結婚する二人の華やかで素敵な門出にするだけでなく、親族が増えることの喜びも感じられるような、そんな結婚式になるよう心がけましょう。

親族という主催者側の立場での結婚式

親族という立場ゆえに、張り切り過ぎてはいけません。新郎新婦が結婚式の主役です。ですが式当日は忙しいので、新郎新婦のフォローをしてあげるのが結婚式での親族としてのマナーといえるでしょう。 結婚式が始まる前の時間に、受付の方に挨拶とお礼を言ってから、主賓や来賓の方々が受付に来たらお知らせくださいとお願いしておき、忙しい新郎新婦に代わって挨拶をしておきます。 その際に、受付で預かってもらっていたご祝儀を、親族の誰に渡すのかもきちんと伝えておきましょう。結婚式の受付で保管していただいたご祝儀はトラブル回避のためにも、結婚式が始まる前に親族が受付の方から受け取りましょう。

新郎新婦に代わって親族が心配りをします

結婚式の当日の新郎新婦は、本当に忙しいです。そこで、親族が新郎新婦に代わって、心付けやお車代の手配などを行います。新婦の介添え人など、新郎側なのか新婦側なのかなど、心付けを渡す相手によって、新郎の姓か新婦の姓か両家の姓にするか使い分けをします。 当日に決めるのでは時間に余裕がないので、遅くとも前日までには、いつ誰が誰に渡すのか金額はどうするのかを、新郎新婦と親族で話し合って決めておきましょう。結婚式でスピーチをしてくれた来賓の方には、披露宴終了して退出時か結婚式場から出るタイミングなどで、一言お礼と感謝を伝えるのも親族としての心使いです。

親族らしく改まった雰囲気で臨む

親族という立場から、主賓ら来賓の方々への挨拶や受付の方との連絡や心付けを渡すなど、新郎新婦のサポートをしますが、親族も結婚式ではゲストです。結婚式で親族が目立つような行いは控えましょう。 結婚式の最中に、お酌をして回る必要はありません。各テーブルのお料理の心配をする必要もありません。ですので必要以上に席を離れることも好ましくありません。 結婚式の会場には、アルコールやソフトドリンクを提供してくれるスタッフがいます。コース料理であれば順番に料理を運んできてくれるスタッフがいます。アルコールや料理に関しては、結婚式の会場のスタッフに任せましょう。

ゲストであっても親族の立場であることを忘れずに

親族はあくまでも、新郎新婦が忙しくて結婚式で手が回らない部分をサポートする、という立場であって、結婚式のゲストを迎えるホストではないことを忘れてはいけません。そして一番大事なことは、親族が結婚式をしているという喜びから、アルコールを飲み過ぎてしまわないようにすることです。 ゲストである親族が、アルコールを飲み過ぎてしまっては、新郎新婦の評判が落ちかねませんし、しっかりと二人の門出のサポートもできません。アルコールに強い方でも、結婚式の最中は飲み過ぎに注意しましょう。

親族の知っている方でも結婚式の来賓です

結婚式の来賓の方の中には、親族もよく知っている新郎や新婦の旧知の友人や恩師も参加されることも多いでしょう。懐かしさから親族が、自分の席を離れて挨拶に行って、そのままおしゃべりに夢中になってしまわぬように気を付けてください。 結婚式の最中にゲストの誰にもお酌したり、誰とも会話をしていけないわけではありません。お酌としてでなく挨拶に行くという心構えで、そのテーブルや自分のテーブルの料理の提供の迷惑にならないように心掛けましょう。 結婚式の最中ではなく、結婚式が始まる前の時間を使って、挨拶をしておしゃべりをしましょう。相手の方も親族の方に声をかけてもらうと喜んでくれることでしょう。

親族の結婚式の服装マナー

親族と言っても立場や年齢はさまざまです。年齢や性別によってどのような服装が望ましいのでしょうか。親族として参加する結婚式での服装のマナーはどうなっているのでしょうか。

両親

関連タグ

アクセスランキング