IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式と2次会に男性用カバン・選び方と持ち物のマナー

初回公開日:2017年12月19日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

男性の結婚式、二次会のカバンの選び方ってどうしたらいいの?持ってると無敵になれる男性用のフォーマル用のカバンってなに?そんな気になる疑問にお答えします!結婚式にNGなカバンがあるってご存知ですか?知らないと恥をかいてしまいます!

結婚式に参列するときの男性用カバン

結婚式のとき女性はクラッチバッグを持ちこんで、化粧品や携帯電話を持ち込みますが。男性でカバンを持っている人は少ないように見えます。でもカメラや携帯、小銭入れやご祝儀など、男性でもカバンが欲しいなと思うことはあるでしょう。そんなときはいったいどんなカバンを結婚式にもっていけばマナー違反にもならず、男性のスーツにも合うのでしょうか。 まずは革であることです。そしてA4サイズなどの大きなサイズはマナー違反です。そこまで大きい手荷物は、クロークに預けるようにしましょう。カラーはブラックが基本です。というかブラックにしましょう。華美な装飾がついているものもだめです。そして最後にサイズですが、女性と同じクラッチたいぷのカバンが良いでしょう。

結婚式で男性のカバンは必要か

必要か不必要かと言われたら、その人次第だと答えるしかありません。男性でも、カメラ、タバコ、ハンカチ、ティシュー、携帯電話、フリスクなど手元においておきたいものがある方も少なくはないでしょう。 紙袋などで代用する人をたまにみかけますが、そこまでするくらいなら、クラッチタイプのカバンを購入すべきです。紙袋なんてマナーが無さ過ぎます。結婚式に紙袋で済ませていいのは、ご祝儀を集めたあとや引き出物だけです。 ポケットに詰めれるだけ詰めて、カバンを持たない人もいますが、不格好になっているときもあります。そんなときは第三者からみてもカバンを持っていた方がいいのになあと、男性でも感じます。

会場にカバンを持ち込むか

では、もし仕事帰りや、夜勤明けに結婚式や二次会に行くとして、式場にカバンを持ち込むでしょうか。男性でも仕事に行くときは荷物がおおいという人もかなりいるはずです。大きなリュックサックじゃないとカバンが持てないくらいの人もいるはずです。 しかし、クラッチバッグタイプのカバンより、大きいサイズのカバンを式場に持ち込むのはマナー違反です。フォーマルタイプのカバンしか持ち込めません。式場までの間にあるロッカーにしまうか、式場のクロークに預けるのが一般的なマナーです。 会場内に持ち込みたい男性グッズがあれば、結婚式に相応しいフォーマルな見た目とサイズ感のカバンを用意してください。男性でカバンを持っていると結婚式で浮くかもと思うかもしれませんが、大丈夫です。

手ぶら・クロークの利用

結婚式で見かける男性のほとんどが手ぶらです。クロークを上手く利用して、本当に必要なものだけを持って来ています。ほとんどの男性がスーツのポケットに要るものを詰め込んでいます。 携帯があれば写真も撮れますし、あとはハンカチくらいでしょうか。そのため式場のクロークに手荷物を預けて、手ぶらになって式に参加すれば良いでしょう。

結婚式に参列する男性の持ち物とマナー

結婚式に参列する男性の持ち物とマナーについてご紹介していきます。

カバン

クラッチタイプのカバンは、持っていて損は無いアイテムです。マナーがあるところを見せられますし、必要な荷物を入れられるので一石二鳥です。男性で結婚式のゲストでカバンを持って行く人はあまりおおくありませんが、おしゃれのアクセントにもなるので、ファッションアイテムとしてもとりいれることができます。

カメラ

カメラは持っていたいもののひとつです。友人や親族の晴の日を収めておけば、その後会うことになったときに、その時の写真を持って行って、話しのネタにするのもいいですし、記念品として、アルバムを作って贈り物にしたらオシャレです。男性でそんなまめなことをしてくれる人はなかなかいないので、幸せな門出の結婚式に花を添えられることでしょう。

ハンカチ

ハンカチは結婚式に限らず、男性であっても常に持っていて欲しいものですが、結婚式では特にカバンの中に入れておいて欲しいです。男性では少ないかもしれませんが、やはり結婚式で感動して泣いてしまうときなどがあるので、持っていた方が良いでしょう。 その他にも、飲み物の入ったグラスが濡れていたときや、お手洗いに行ったときなど、ハンカチが使える場面は多数あります。貸してあげたりと使用するシーンも多様化しているので、持っていた方がいいでしょう。

関連タグ

アクセスランキング