IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

プレゼントにおすすめの多機能ペン(高級)・おすすめブランド

ガジェット

多機能ペンは、実はプレゼントにぴったりなのをご存知ですか。きちんとした多機能ペンを1本持っているといざという時に自信が持てると言われます。この記事を読むと、高級ボールペンとの違いも納得できます。自分のためにもかっこいい多機能ペンを揃えてみませんか。

更新日時:

多機能ペンってどんなもの?

多機能ペンってどんなもの?

多機能ペンとは、1本のペンで2種類以上の機能を持つペンを指します。「複合筆記具」とも呼ばれ、1本でボールペンとシャーペンを使い分けできるものや、4色ペンなどが代表的なものと言えるでしょう。書く内容によって、色分けする事で優先順位がつけられ、スケジュール管理しやすくなるなど使い方は多様でとても便利な筆記具です。 最近では、販売促進用に多機能ペンを配布する事も多く、買わなくても手に入る事から、ありあわせのものを使っている人も多いのではないでしょうか。しかし、仕事の打ち合わせで、他社の方と顔を合わせる時に、関係の無い会社名の入っているペンを持っていると「配慮に欠ける」と思われる可能性もありますので、きちんとした多機能ペンを持つ事をおすすめします。

高級ボールペンとの違いは?

モンブランなどに代表される、高級ブランドのボールペンは、署名をする時など、しっかりとした書き心地が求められる場面に適しています。そして、契約の席などで相手にサインをしてもらう時に、相手に使っていただく「お客様用」の顔を持っています。 一方、多機能ペンを使う場面は会議中のメモや、スケジュール管理など、さらさらとした軽い書き心地と色分けなどの利便性が求められるでしょう。 つまり、どんな仕事をしているかにもよりますが、高級ボールペンと多機能ボールペンの2本を持っていると状況に適したボールペンを使い分ける事ができるようになります。サイン用の高級ボールペンはかっこいいものを持っているのに、普段よく使う多機能ペンがカジュアル過ぎるとバランスが悪くなります。多機能ペンもカジュアル過ぎない高級なもので揃えてみませんか。 そこで今回は、プレゼントして喜ばれるおすすめの多機能ペンと、自分のための多機能ペン探しに役立つ情報をご紹介します。

プレゼント用多機能ペンの選び方

多機能ペンというと、学生時代によく使ったプラスチック製の4色ボールペンを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、プレゼントにも使える高級な多機能ペンも数多くあります。 ここでは、プレゼントにおすすめの多機能ペンとして、選び方のポイントをご紹介します。

どんな機能を選べばよい?

多機能ペンには、機能の組み合わせが色々あります。プレゼントとして贈るなら、基本の「ボールペン黒と赤+シャープペンシル」を選ぶとよいでしょう。書き味は、使う人の好みが分かれる所ですが、後から好みのインクに取り換える事もできます。プレゼントする時に「書き心地を見て、自分好みのインクに取り換える事が可能」という事を一言添えても良いでしょう。 ついでながら、書き味に深く関わるインクについては、下記を参考になさってください。

インク

【油性ボールペン】:滲みにくく、筆圧をしっかり入れて書けるため、重要な書類や複写式の伝票などに向いています。デメリットは、書き味が重く長く使うと疲れやすい面もあります。 【水性ボールペン】:発色がよく、軽い書き心地で弱い筆圧でも書くことが可能です。デメリットは、乾きが遅く、水滴や汗で滲みやすい点となります。 【低粘度油性ボールペン】:油性ペン独特の重さを軽減した書きやすさです。 【ゲルインクボールペン】:発色がよく、なめらかな書き心地と耐水性を持っています。デメリットは、インクの減りが早い点です。

デザインはどう選ぶ?

贈る相手がどんな場面で多機能ペンを使うのか、思い浮かべて選ぶ事をおすすめします。以下を参考になさってください。 ・仕事で使うものなら、落ち着いた色を選ぶとよいでしょう。 ・相手の持っている小物(スマートフォンのカバーや財布の色など)に色をあわせるのも良いでしょう。 ・海外の方へのプレゼントなら、日本製の日本らしいデザインが喜ばれます。 ・名入れサービスを利用して、贈る相手の名前やイニシャルを入れると特別感が増します。

プレゼントにおすすめの高級多機能ペン

プレゼント用として、基本の3機能「ボールペン黒と赤+シャープペンシル」がついたものから、おすすめをご紹介します。

パーカー多機能ペン

名入れ 刻印 パーカー 多機能ペン ソネット オリジナル レッドGT S11306220 PARKER 名前入れ (フォント:明朝体)
名入れ 刻印 パーカー 多機能ペン ソネット オリジナル レッドGT S11306220 PARKER 名前入れ (フォント:明朝体)

価格:5,998円 高級ボールペンブランドであるパーカーの多機能ペンです。高級感があり、長く使えるデザインです。プレゼント用に、名入れと化粧箱、ラッピングのサービスがついています。

ぺんてるランスロット多機能ペン

ぺんてる 多機能ペン ランスロット5 LCW51ZA  シルバーリーフ ブラック
ぺんてる 多機能ペン ランスロット5 LCW51ZA シルバーリーフ ブラック

価格:4,281円 マーブル模様が美しく高級感あふれる多機能ペンです。セルフリカバーコーティングにより、表面に傷がつきにくく美しさを長く保ちます。人気がありながら廃番となってしまった商品のため、色によってはプレミアがつき高価になっています。ロゴ入りの化粧箱に入っているため、プレゼント用にもおすすめです。

セーラー万年筆多機能ペン

セーラー万年筆 多機能ペン 2色+シャープ 優美蒔絵 枝垂桜 ブラック 16-0344-220
セーラー万年筆 多機能ペン 2色+シャープ 優美蒔絵 枝垂桜 ブラック 16-0344-220

価格:2,027円 おすすめポイントは、日本の伝統工芸「蒔絵」を取り入れたデザインです。「優美蒔絵シリーズ」は、桜や富士山など、日本らしいモチーフを取り入れたデザインが多く、海外の方へのプレゼントにも喜ばれます。 蒔絵シリーズには、ハローキティと日本独特の柄を取り入れたユニークなデザインもあります。

手帳用おすすめの多機能ペン

手帳用の多機能ペンには、手帳のペン挿しに収まるサイズが求められます。また、手帳は持ち歩くため、机のない不安定な状態でメモを取る事もあります。その場合、筆圧が弱くても楽に書けるインクを選ぶと良いでしょう。デザインや色選びに迷ったら、手帳の色や腕時計のベルトと合わせると、すっきりした印象になります。 ここでは、手帳用におすすめの「少し細めのデザイン」をご紹介します。機能は全て、基本のボールペン(黒と赤)+シャープペンシルです。

プラチナ万年筆手帳用ブラックマーブル

プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション 手帳用 ブラックマーブル MWBS-2000#1
プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション 手帳用 ブラックマーブル MWBS-2000#1

価格:1,600円 おすすめポイントは、手帳用にデザインされた細めの軸ながら持ちやすい点です。色は全てマーブル柄で「グラック・グリーン・レッド・ブルー」の4色です。

ゼブラ手帳用多機能ペン

ゼブラ 多機能ペン 2色+シャープ 手帳用シャーボ+1 紺 SBA13-DB
ゼブラ 多機能ペン 2色+シャープ 手帳用シャーボ+1 紺 SBA13-DB

価格:1,400円 手帳用として、軸の細さと軽さにこだわった多機能ペンです。おすすめポイントは、ペン上部のクリップです。可動式のバインダークリップで、厚みのある手帳の表紙もしっかり挟む事ができます。色は「黒・紺・シルバー」の3色で、クリアメタリック仕上げにより高級感があります。

ステッドラー ディズニー ミッキー 多機能ペン

ステッドラー ディズニー ミッキー 多機能ペン アバンギャルド ライト 限定柄 ブラック
ステッドラー ディズニー ミッキー 多機能ペン アバンギャルド ライト 限定柄 ブラック

価格:2,745円 筆記具や製図用品で世界的に有名なドイツのメーカー「ステッドラー」の多機能ペンです。手帳用としておすすめしたのは、凹凸のないデザインが手帳のペン挿しに収まりやすい点です。ディズニーが好きな方へのプレゼントにもおすすめします。

シャツポケットにおすすめの多機能ペン

シャツポケットから、ペンが長く飛び出していませんか。ここでは、シャツのポケットにペンを挿して持ち歩きたい方におすすめの多機能ペンをご紹介します。

ダブル3アクションポケット

プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション ポケット リッチオリーブ MWBP-3000#41
プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション ポケット リッチオリーブ MWBP-3000#41

プラチナ万年筆が開発した、シャツのポケットに収まる多機能ペンです。おすすめポイントは、持ち歩く時には110.5mmの短いペンが、筆記時には127.5mm の実用的な長さに変化する事となります。持ちやすい太さがありながら、短くなるので女性の小さめバッグにも収まり便利です。

多機能ペンおすすめブランドは?

パイロット

100年近い歴史を持つパイロットは、環境に配慮した商品も多く開発しています。「ツープラスワンジャストミート」は、野球バット製作時に出る端材を再利用し作られました。多機能ペンの軸がアオダモの木でできています。他にも、3色のボールペンと蛍光マーカーの組み合わせなど、他にはない多機能ペンを開発しています。

三菱(uni)

ボールペン本体は他のブランドでも、「インクは三菱のジェットストリームに替える」という方が多くいる程、速乾性とくっきり濃く書ける「ジェットストリームインク」に定評のあるブランドです。

ぺんてる

「ペンてる」は、絵の具やパステルなどでも有名です。想像力を支える筆記具メーカーとして、素直に表現できる道具にこだわり、開発を続けている老舗となります。インクの発色と速乾性、なめらかな書き心地から、デザインなど、アイディアを描き出す仕事の方におすすめです。

セーラー万年筆

「セーラー万年筆」は、100年以上の歴史を誇る日本の筆記具メーカーです。セーラーの「就活ペン」は、就職活動中の学生におすすめの多機能ペンです。「就活ペン」は、1本で3種類の字幅を書き分けられます。宛名書きには1ミリの太字を使い、説明会の記録には細字0.7ミリ、エントリーシートなどには極細0.5ミリ、重要事項のチェックには赤の細字0.7ミリを使い分けできます。

LAMYラミー

1930年創業のラミー社は、ドイツのブランドです。専属のデザイナーだけでなく、世界中のあらゆる分野のデザイナーとコラボレーションする事で、数々のデザイン賞を受賞しています。「機能美」をコンセプトにした美しいフォルムには定評があり、かっこいい形を求める方におすすめのブランドです。

多機能ペンおすすめランキング

アマゾン取扱商品の中から、「5つの機能を備えたペン」のおすすめランキングをご紹介します。見た目はどれも太く感じられますが、この太さのおかげでしっかりと握る事ができるのでおすすめです。

第3位【三菱ジェットストリーム4&1 多機能ペン】

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 4&1 0.7 ブラック MSXE520050724
三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 4&1 0.7 ブラック MSXE520050724

小説やドラマで人気の半沢直樹が愛用しているのが「ジェットストリーム4×1多機能ペン」です。このシリーズはデザインが豊富にあり、中でも人気のピュアモルトシリーズは、長年ウイスキーの樽として使われていた木材が使われています。

第2位【LAMYラミー】

LAMY ラミー2000 4色ボールペン 複合ペン マルチペン 多機能ペン L401 [並行輸入品]
LAMY ラミー2000 4色ボールペン 複合ペン マルチペン 多機能ペン L401 [並行輸入品]

価格:6,200円 ラミーのボールペンは世界中の筆記具ファンから絶大な支持を得ています。ボディはポリカーボネイト樹脂で汗でも滑りにくくなっています。

第1位【パイロット4+1 カスタムヘリテイジ】

パイロット 多機能筆記具 4+1 カスタム ヘリテイジ ブラウン BTHHF2MR-BN
パイロット 多機能筆記具 4+1 カスタム ヘリテイジ ブラウン BTHHF2MR-BN

価格:12,891円 機能が5つあるため、太さや持った時の重量感について好みが分かれる所ですが、おすすめポイントは、機能を変える時のカチカチする音が無く、高級感があります。

プレゼントして喜ばれる多機能ペン

プレゼントは、相手に気を遣わせない、ちょうどいい価格のものを選ぶ事も大切です。高級多機能ペンの価格は、贈り物としてちょうどよい数千円~一万円の価格帯のものが数多く揃っています。使い勝手のよい多機能ペンのプレゼントなら、きっと喜んでもらえるでしょう。そして、自分用にも上質の多機能ペンを選んでみてはいかがでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング