IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アンニュイの意味と例|髪型/メイク/ファッション/男性/女性

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

女性の雰囲気や佇まいを指す言葉にアンニュイな女性という表現があります。アンニュイさは、女性を表現するだけでなく、そのような気分を指すこともあります。アンニュイガールというように個性的な女性を表すこともあります。アンニュイという言葉の意味について書いていきます。

アンニュイの意味と使い方

アンニュイの意味と使い方

アンニュイの意味

アンニュイという言葉は、倦怠感や退屈といった意味があります。また物憂げな様子や気だるげな雰囲気といった女性の持つ雰囲気についても表現している言葉です。

髪型

黒髪のロングヘアー

黒髪の女性は、男性に色気のある女性であると捉えられることもあります。さらに髪を染めていない黒髪の女性は、芯がある性格であると感じられることやその振る舞いが落ち着いて見られることもあります。黒髪の女性は、自分を持っていながらもどこか退廃的な雰囲気がアンニュイさを醸し出すこともあるでしょう。

パーマヘア

パーマをかけている女性は、アンニュイな女性という印象を与えることがあります。森ガールと言う言葉は、パーマヘアに古着などを合わせたゆるさや柔らかくふわふわとした印象のあるスタイルという意味があります。アンニュイさが見え隠れするパーマヘアは、女性の柔らかさや包み込むような雰囲気を表すといった意味を持つことあるでしょう。 また妖精のようなどこか現実離れした雰囲気やそのような女性の存在感を表すのもこのパーマヘアの印象です。女性のパーマヘアのスタイルの柔らかさやふわふわとした雰囲気という意味を表す言葉には、空気感やエアリーといった言葉があります。このなパーマヘアは、どこか物憂げで儚げな雰囲気のあるアンニュイさを表す髪型であるとも言えるでしょう。

メイク

原色を使ったエキゾチックなメイク

アンニュイさを感じさせる女性は、物憂げな雰囲気や退屈そうであるといった印象を与えることがあります。またアンニュイな女性は、そのような独特な存在感から自分の世界を持っていると感じさせることもあるでしょう。アンニュイな女性は、個性的でもあり、自分を持っていると感じさせることや周りに染まらない印象を与えることもあるでしょう。 エキゾチックなメイクは、原色の水色や赤色が映えた印象のメイクです。このようなメイクは、黒髪にも映えるメイクであり、その女性の個性や存在感を引き立てるメイクと言えるでしょう。さらにエキゾチックなメイクは、ナチュラルメイクや仕事用といったTPOに合わせたメイクの種類と違ったメイクであるとも言えます。 このようなメイクからその女性の芯の強さが感じられる女性像が伝わることもあるでしょう。エキゾチックなメイクは、女性の芯を持っている女性の物憂げな雰囲気からアンニュイさの意味が感じられることもあるでしょう。

ブラウンメイク

アンニュイな女性は、落ち着いており、大人な女性であるという印象を与えることもあります。さらに自分を持っているために服装に合わせたメイクをきちんとするといった女性らしい内面を兼ね備えていると捉えられることもあるでしょう。 このようなアンニュイな女性は、物憂げな雰囲気だけでなく、自分の芯を持っている女性であると感じられるために女性らしい気品が感じられることもあるでしょう。 ブラウンのメイクは、女性の柔らかさや柔らかさを感じさせることもあります。またラメの入ったシャドウで作られたメイクなどは、女性の柔らかさだけでなく、アンニュイな女性像を感じさせることもあるでしょう。 休日の女性のようなゆるさや力の入っていない印象を感じさせるメイクは、アンニュイという言葉の意味の物憂げさや退屈といった印象を感じさせることもあると言えるでしょう。

ファッション

ワンピース

アンニュイな女性は、繊細な雰囲気でありながらも物憂げな存在感を放つ女性であると言えます。このような女性は、個性的で目を引くことがあることやその佇まいから現実離れした印象を感じることもあるでしょう。さらに自分の世界や自分らしさを持ったアンニュイな女性は、どこか近寄りがたいという印象を雰囲気を感じることもあるでしょう。 さらに気品を感じさせられるアンニュイな女性からは、男性が立ち入りることのできない女性の世界観を感じることもあるでしょう。またワンピースは、そのシルエットや全体のスタイルから女性らしさを感じられる服装であると言えます。特別な日と力を入れすぎない日があるという意味にハレとケという言葉があります。 その言葉の意味が表現するように特別な日やお出かけなどで着用するおしゃれ着とされることもある一枚で服装が完成する服装ももワンピースです。このようにいつもとは、違う日に着るという意味を持つこともあるワンピースは、女性らしさだけでなく、どこか品を感じさせるアンニュイという言葉の意味を持つ女性像を表現することもあるでしょう。

シフォンやレース素材の服装

アンニュイさは、退屈で物憂げな雰囲気から女性の浮世離れしたオーラを感じさせることもあります。またふわふわとした女性像を感じさせるのもアンニュイな女性の特徴であると言えます。シフォン素材やレースなどの素材は、柔らかな素材やその透け感などから女性らしい繊細さを感じさせることがあります。 さらにその素材感の柔らかな印象は、女の子らしさといった雰囲気からガーリーさを感じさせることもあるでしょう。このように素材感や作り上げられるテイストにこだわった服装からは、女性のファッションに対するこだわりを感じさせることもあります。 女性らしさや個性を感じさせる服装からがファンシーと表現される妖精のような雰囲気を感じさせることもあるでしょう。 そのような女性らしさや儚げな印象を受ける雰囲気がアンニュイという言葉の意味が表現する女性を感じさせることもあるでしょう。

雰囲気

退屈そうに見える

アンニュイな女性は、その物憂げな雰囲気から、ふわふわしていて何を考えているかわからないといった印象を抱かれることもあるでしょう。これは、アンニュイな女性が自分の世界を持っていることからその雰囲気を相手に与えることからでもあると言えます。 さらにどこか退屈そうにも見える雰囲気は、現実離れした女性のイメージを抱かせることもあると言えるでしょう。そのように日常から離れた退屈な雰囲気を感じ取れるのがアンニュイという言葉の意味を持つ女性の特徴であるとも言えるでしょう。

浮世離れした雰囲気

アンニュイな女性は、浮世離れした雰囲気を感じ取ることもあると言えるでしょう。アンニュイな女性は、一人で過ごすことが好きであることもあります。また考え事することや空想をしているなど一見意味を持たないかのように捉えらる非日常な時間に触れているのもアンニュイな女性の特徴であるとも言えます。 このようなアンニュイな女性が持つ浮世離れした雰囲気から現実離れしている印象や手の届かないといったイメージを与えることもあるでしょう。このように自分だけの世界があり、浮世離れした雰囲気を醸し出すのは、アンニュイな女性の特徴であるとも言えるでしょう。

アンニュイの類語

メランコリックの意味

メランコリックとは、憂鬱にみえるといった状態や塞ぎ込んでいるという状態の意味を指す言葉です。歌手のYUKIさんが発表された曲には、メランコリニスタというタイトルの歌がありました。この歌は、メランコリニスタ静かなハイで眠れないという歌詞で始まります。 アンニュイという言葉が物憂げな雰囲気という意味を指すに対し、この言葉は、憂鬱な気分と言った意味を表す言葉となっています。メランコリニックは、深夜のメールがセンチメンタルになるように女性の持つ特有の沈むことのある気分を指す言葉です。

芸能人で例えるアンニュイな人とは

女性

中条あやみ

アンニュイな女性は、浮世離れした雰囲気だけでなく儚げな印象を与えることもあります。また自分の世界を持っており芯のある女性像が大人っぽいといった印象を与えることもあると言えるでしょう。 黒髪の女性は、男性を惹きつける魅力があると言われます。これは、何者にも染まらないといった印象や自分を持っているといったイメージを抱かれることがあることがひとつの理由となっていることもあるでしょう。 女優の中条あやみさんは、大人っぽさや浮世離れした雰囲気を感じさせることがあります。またそのような女性像とともに大人っぽさによって、奥深い印象を与えることもあるでしょう。このように周りに流されることがなく手の届かない美しい女性像がアンニュイさを感じさせることもあるでしょう。

YUKI

歌手のYUKIは、どこか現実離れした世界観のある女性と言われることがあります。またガーリーで妖精のような雰囲気と同時に儚げな存在感や透明感や掴めない存在感を感じさせることもあります。そのように砂糖菓子のように繊細で儚い存在感は、ときには、アンニュイさを感じさせることもあるでしょう。 アンニュイな女性は、大人っぽい魅力だけでなく少女のような世界観を表現することがあります。これは、ガーリーさや可愛らしいといった女の子のイメージから守ってあげたいという気持ちを感じさせることがあるからとも言えるでしょう。大人の女性でありながらもロマンティックさやピュアな世界観を共存させるYUKIは、アンニュイな女性な雰囲気を持つ女性であるといえそうです。 また大人と少女らしさやガーリーさと浮世離れしたイメージなど矛盾して共存する世界観からさらにアンニュイな世界が伝わることもあるでしょう。

男性

池松壮亮

変化する女性についての意味を表現した名言に「女は、女優である」という言葉があります。これは、可愛らしいといった女優像や綺麗系となど髪型や服装によって自在に雰囲気を変えることができる女性という意味を表した言葉でもあります。 このような言葉で表される女性と比べ、見た目によって演じることが少なく一貫したイメージを抱かれやすいのが男性の特徴であると言えるでしょう。またそのような同一のイメージを抱かれやすい男性のなかでも俳優という職業は、浮世離れした雰囲気が強く感じられることもあるでしょう。 俳優の池松壮亮さんは、その役を演じる演技力の高さからカメレオン俳優と呼ばれることがあります。役柄によって変化する多面性のある雰囲気やその印象が醸し出すのは、アンニュイという言葉が指す退廃的であるという意味の印象でもあります。またさまざまな男性像を表現する姿は、ときにはミステリアスな印象が感じられることもあるでしょう。 このように俗世間の男性像を離れ、役を通じてさまざまな個性を表現する姿から浮世離れした存在感からは、アンニュイという言葉の意味である物憂げな印象が伝わることもあるでしょう。

アンニュイは言葉の意味だけでなく、独特の世界観を感じられる

アンニュイな人は、物憂げな雰囲気があり、どこか現実離れした印象を与えることもあるでしょう。男性が好む女性像には、女性が頬杖をつく姿や首を傾げる仕草などがあります。このような仕草が心を掴むのは、マイペースで自分の世界を持ち、周りを気にし過ぎない浮世離れした存在感や振る舞いが忙しない日常や現実を忘れさせてくれる瞬間を感じることからでもあるでしょう。 アンニュイという言葉が持つ意味である物憂げないや退屈さは、そのときの気分だけでなくその人が生まれ持った性質によって纏われることもあるでしょう。世界観とは、一人一人の固有のものであり、その人の人生観や存在を形付ける特有のものであると言われる言葉です。このような世界観を持つのがアンニュイな人でもあると言えるでしょう。 人と人が作り出す世界のなかで生きるのが人生だと言えます。アンニュイさを身につけることでときには、人生と世界から離れた感覚を体験するでしょう。アンニュイという言葉が持つ意味である物憂げさや退廃的な雰囲気から学べるのは、現実とは離れた世界の魅力です。 この世の中は、人、物、事でできていると言われます。 人の魅力を知ることも人生を知ることに繋がると言えるでしょう。退廃や浮世離れといった非日常の世界観知ることによって、目の前にありのままの現実を対比して見つめ直すこともできることなどもあるでしょう。このように一つの世界観を知ることによって、物の見方が増えることもあるでしょう。 自分だけでなく、人の魅力を知ることや人との違いを認めることは、人生がさらに豊かになると言えるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング