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「領収書在中」の封筒の作り方|スタンプ/ハンコ・書き方・色

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2019年04月01日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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領収書を送る際の領収書在中の封筒の正しい作り方をご存知でしょうか。きちんとした方法で作られた領収書在中の封筒を受け取ると、相手も気持ちが良いものです。あらかじめ印刷されている場合や、手書きで書く場合、スタンプの押し方・位置など詳しくご紹介しています。

「領収書在中」の封筒を用意する方法は?

「領収書在中」の封筒を用意する方法は?
※画像はイメージです
出典: Pen and Paper #3 - DesignersPics.com

社会人1年生はもちろん、ベテラン社会人の皆さんも、顧客や取引先へ領収書を発行する際、領収書在中の封筒の準備に戸惑ったことはありませんか。細かいところまで先輩や上司は教えてくれず、正解が分からないまま何となく封筒を作っているという方も少なくないのではないでしょうか。 「領収書在中」は手書きで書くほうが良いのか、スタンプを押すのか、色や記載する位置など、領収書を送る際の正しい「領収書在中」の書き方やマナーについてご紹介していきます。

印刷された封筒を使う際に気をつけることはある?

会社によっては、あらかじめ封筒に「領収書在中」と印刷して、領収書を送る専用の封筒があることもあります。その場合、難しく考える必要はなく、作成した領収書を封筒に入れれば良いでしょう。 長3や長4サイズの封筒が主流ですので、印刷されている文字の向きにあわせて領収書を入れます。逆向きにならないように注意しましょう。 ただ、長3や長4サイズの封筒が縦長で、その封筒に縦書きで「領収書在中」と印刷されている場合、領収書が横長ですと、向きをあわせることはできません。その場合は、縦長の封筒の左側を上にするように領収書を入れると良いでしょう。ご祝儀袋へお札を入れる向きと同じだと覚えると簡単です。 また、領収書在中の封筒には、領収書1枚だけを入れるのではなく送り状を必ず添えるようにしてください。

封筒にスタンプを押す際に注意したいことは?

あらかじめ「領収書在中」と印刷されていない封筒を使う場合は、「領収書在中」のスタンプを押さないといけません。その際、スタンプがずれて二重になったり、かすれて文字が見えにくくならないように注意し、しっかりと印面が写るように押すようにしましょう。 また、封筒と文字が平行になるように注意しましょう。斜めになって歪んでしまうと不格好ですし、受け取り手にだらしない印象を与えてしまいます。急がず慌てず慎重にスタンプを押しましょう。

100均のスタンプの使い心地はどうなの?

最近の100均ストアは品ぞろえが豊富ですので、「領収書在中」のスタンプもすぐに見つかります。縦書きのもの、横書きのもの、少しファンシーな模様がついているスタンプまで売られていますので、使う用途や使うシーンにあわせて選ぶと良いでしょう。ビジネスで使用する場合は、無難でシンプルなスタンプを選ぶようにしましょう。 あらかじめインクを染み込ませてあるものが売られていますので、インクが薄く掠れてきたら買い替え時です。 また、プラスチック製品が多く落下すると割れてしまう恐れがあります。取り扱いには注意し、うっかり机から落としてしまわないようにしましょう。 インクがなくなったり、壊してしまったときのために、ストックとして1個余分に買っておくのもおススメです。

文房具屋で見かけるスタンプは頻繁に使う方向け

シヤチハタ ビジネススタンパーB型 XBN-016H3 領収書在中  藍
シヤチハタ ビジネススタンパーB型 XBN-016H3 領収書在中 藍

価格は少し高くなりますが文房具屋で手に入るスタンプは、100均のスタンプと違ってインクの補充ができます。耐久性も良いですので、仕事で頻繁に使う方には以下のようなタイプがおススメです。

文字もキレイで、ブルーのインクの色がとても良いと思います。 滲みもなく、スタンプの押し心地も軽いので、作業が捗りそうです。

「領収書在中」の手書きの書き方についての例をご紹介します

「領収書在中」の手書きの書き方についての例をご紹介します
※画像はイメージです
出典: Note taking - DesignersPics.com

「領収書在中」のスタンプが手元にない場合、手書きで書いてしまってもかまいませんが、乱雑な走り書きではなく、丁寧に綺麗な字で書くように気をつけましょう。 大切なのは封筒ではなく中身の領収書ですが、封筒に書かれてある文字は案外ひとの目に止まります。顧客や取引先に一目置かれるようになるためにも、些細なことにこそ手を抜かないことが大切です。 ここでは、手書きの際に注意すべきポイントをご紹介します。

横書きの場合の書き方とポイントとは?

封筒の表面の下部分に「領収書在中」と記載します。縦長の封筒を使う場合は、左下部分に書くようにしましょう。横長の封筒を使う場合は、左下部分または真ん中よりやや左下部分に書くと良いでしょう。 字の大きさは小さくなりすぎないように、市販のスタンプは1文字1センチ弱が主流ですので、スタンプの大きさに合わせておくと、見やすくて綺麗です。文字を四角で枠囲みしておくと目につきやすくなるでしょう。 書く際のペンはボールペンでもかまいませんが、あまり細すぎないものにしてください、とはいえ太すぎると読みにくくなってしまいますので、適度な太さのペンを選びましょう。 また、水性ペンは水に濡れるとにじんで消えてしまうことがありますので、耐水性のものを選ぶようにしましょう。

縦書きの場合の書き方とポイントとは?

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