IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

したたかの意味・したたかな女性の特徴8つ

初回公開日:2017年11月24日

更新日:2018年05月30日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「あの人は、したたかな人だ」と聞いたとき、どのようなイメージが浮かびますか。この記事では「したたか」という言葉の意味や、人に「したたか」と伝える際の注意点を紹介します。また、「したたかな女性」に共通する8つの特徴も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

「したたか」の本来の意味

「したたか」には二つの意味があります。 一つ目は「強いこと」や「しっかりしている様子」です。もう一つの意味は、「強引」や「強行」といった「やや自分勝手」という批判的なニュアンスをもっています。

「したたか」の漢字表現

「したたか」は漢字で書くと二種類の表記があります。一つは「強か」で、もう一つは「健か」と表記します。 「強か」も「健か」も、「強さ」という意味は共通しています。ですが、「健か」には「やや自分勝手」というニュアンスがありません。 私たちが一般的にイメージする「したたか」は、「強か」という表記のものです。

人に対して「したたか」と使う際の意味

人に対して「したたか」という言葉を使う際の意味を確認していきましょう。 「したたか」本来の意味でも紹介しましたが、「したたか」には相反するポジネガの2つのニュアンスを持つ意味があります。

いい意味だと「自立している」

「したたか」をいい意味で使う場合、一つ目の意味である「強いこと」が転じて、「自立している」という意味で使われます。 どんな場面でも「強くいられる」という姿から、「自立している」というニュアンスが導かれます。

悪い意味だと「ずる賢い」

「したたか」を悪い意味で使う場合「したたか」の二つ目の意味である「やや自分勝手」が転じて、「ずる賢い」という意味で使われます。 「自立」はしていますが「自分勝手」に物事を進めようとする傾向があるため、「ずる賢い」と評価されます。

世渡り上手と言われるけれども、本音で話せるな人が周囲にいない。そんな「したたか」さんの悩みも、「with(ウィズ)」が解決してくれます。共通点からマッチングしてくれるので、安心して使えますよ。

したたかな女性の特徴8つ

ここからは、「したたかな女性」が持つ8つの特徴を紹介します。 繰り返しになりますが、「したたか」にはポジネガの2つの意味があります。この特徴はどちらの意味なのか、それとも両方の意味に当てはまるのかを意識しながら確認していきましょう。

特徴1:計算高い

したたかな女性の特徴として、「計算高いこと」が挙げられます。 何かを行う際には、自分にとって損か得かで判断する傾向があります。また損得判断の計算を速く、しかも確実に行えます。

特徴2:世渡り上手

したたかな女性の特徴として、「世渡り上手であること」が挙げられます。 「八方美人」という言葉がありますが、どの人と意見を合わせることが最も得なのか、という判断ができるため、世間をうまく渡っていけます。

特徴3:図太い

したたかな女性の特徴として、「図太い性格をしている」が挙げられます。 諸外国と比べると、日本はまだまだ「男性社会」の側面が強く残っています。そんな状況でも「自立」していくためには、「図太い性格」であることが求められるからです。

特徴4:ずる賢い

「ずる賢い」ことも、したたかな女性の特徴として挙げられます。 こちらは「したたか」という言葉の、あまり良く無い意味であることは紹介しました。「ずる賢い」といっても、周到に準備を重ねる堅実家という一面もあります。

特徴5:男性に媚びる

したたかな女性には、「男性に媚びる」という特徴があります。 適切な損得勘定ができるので、「男性には媚を売った方が得」と判断する傾向があります。女性の前では態度が変わり恨みを買うこともありますが、トータルで考えれば得だと考えています。

特徴6:自分の意見をはっきり言う

したたかな女性は、「自分の意見をはっきりと言う」ことができます。 自己主張の強い女性は疎まれる風潮がありますが、したたかな女性は物怖じせずに自分の意見をはっきりと主張します。世渡り上手で、普段から根回しをしっかりしているからこそできる芸当です。

特徴7:自立している

したたかな女性の特徴として、「自立していること」が挙げられます。 こちらは「したたか」のいい意味での使い方ということで説明しました。「ずる賢い」といった周囲の声も、一人の個人として「自立」をしているからこその評判です。

特徴8:しっかりしている

したたかな女性の特徴として、「しっかりしている」ことが挙げられます。 これは「自立している」という特徴とほぼ同じですが、いろいろな場面で普段からテキパキと動いています。

「したたか」を人に使う場合は注意しよう!

この記事では、「したたか」の辞書的な意味や人への使い方、また「したたか」な女性の特徴を8つ紹介してきました。 「したたか」という言葉を人に使う場合、その意味には2面性があることは再三にわたり解説してきました。どちらかの意味というよりも、両面あることを暗に示唆する言葉です。他者を評して「したたか」という場合には、その人との信頼関係を損なわないよう十分注意して使いましょう。

「したたか」に似た女性の特徴をもっと知ろう!

関連タグ

アクセスランキング