IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

申込書の書き方や例文|宅建/無期転換/年金追納・注意点や対処法

更新日:2020年08月14日

書き方・例文

宅建や無期転換、年金追納など社会にでると申込書を記入する機会が多々あります。申込書は種類によって記入方法がことなり注意するべき点もあります。今回は失敗しないための申込書の書き方や例文に焦点をあて、注意事項や対処法も合わせて紹介していきます。

失敗しない申込書の書き方や例文

世の中では申し込みする際には必ず「申込書」を記入する機会があります。「申込書」は社会のサービスを受け入れて利用する前手続きです。「申込書」と一言で括っても申し込むサービスや対象によって書き方は異なります。ここでは申込書の種類別に書き方に焦点を当てて例文を交えて紹介します。

宅建

宅建の申込書とは?

宅地建物取引士、通称宅建ですが就職や転職サイトで見聞きしたことがある方も多いでしょう。不動産業界関連の国家資格です。申し込み方法はインターネット経由と郵送の2つあります。

インターネット申し込みの場合

インターネット申し込みの場合は24時間受付可能です。2018年現在はパソコンからの申し込みでブラウザがInternetExplorerバージョン7~11のみと限定されている点に注意が必要です。専用ツールで加工した写真データを添付して、申込規約に同意をしてから必要事項を記入します。受験手数料はクレジットカードまたはコンビニ決算になります。

郵送申し込みの場合

郵送申し込みの場合は全国の大型書店または試験協力機関から無料配布されている願書を入手します。写真は縦4.5cm×横3.5cmのパスポートサイズです。顔が中央に位置し、頭てっぺんから顎までの長さが34cm±2cmと細かく規制されている点に注意です。念のために写真裏側に氏名と住所を記入しておきます。服装は私服で問題ありません。 受験手数料は郵便局か銀行の窓口で支払い証明書を発行してもらいます。証明書を添付して簡易書留郵便で送ります。証明書を発行してもらうためにも必ず窓口で支払いを行います。ATMは利用できません。

宅建申込書の注意点とは?

本試験の免除についての注意点です。宅建登録講習を受講し終了試験合格日から3年以内の方は宅建登録講習修了者証明書が発行されます。宅建本試験の内5問免除されます。インターネットからの申し込みの方は必ず手元に宅建登録講習修了者証明書をおき入力して下さい。郵送の方も証明書の添付を忘れないようにしましょう。 また写真は必ず4月1日以降に撮影したものを使用しましょう。

宅建申込書の記入時の注意点

基本情報記入の際、現住所の建物名や部屋番号は必ず省略せずに記入します。また、宅建登録講習修了者が郵送で申し込む際の注意点は「修了試験を合格した年月日と修了番号、登録講習機関の登録番号」を必ず記入しましょう。宅建登録講習修了者証明書は原本に限ります。受験申込書の裏面所定箇所にホチキスで留めます。

無期転換

雇用形態を問わず、働くすべての人に関わる労働雇用期間申込書についてみていきます。

無期転換申込書とは?

平成25年4月1日以降の有期契約労働者が対象となる新しいルールです。有期契約労働者は契約更新から通算5年以上経過すると雇用契約期間がない「無期労働契約」に転換することが可能です。申込は労働者本人が行います。雇用形態は問わず、派遣社員、契約社員、パートやアルバイト全ての方が対象になります。 平成25年4月1日以降に契約更新された方は平成30年4月に無期転換申込権が発生します。申し込む際は申込書がなくても口頭で行っても問題ありません。しかし書面として残した方が問題が発生した時の証明にもなるため、無期転換申込書を記入して提出することをします。 労働者が無期労働契約転換申込書を雇用主に提出すると無期労働契約転換申込受理通知書を受け取ります。

無期転換申込書の記入例

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング