IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

書類選考・ES

職務内容の書き方や例文とは、どのようなものでしょう。職務内容をはじめて記載する人は、採用担当者にどのように自分の職務内容が見られるか不安があると思います。そこでこの記事では、飲食店・販売・事務・産業医などの職務内容の記載方法を例文とともにまとめてみました。

更新日時:

職務内容の書き方や例文

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

職務内容の書き方とは、自分の経歴をいかにして相手に上手に伝えるかがポイントです。ただ箇条書きするだけの職務経歴書では相手に伝わらないところがあります。自分が一番言いたい事をまとめて先に記載して、詳細については後で記載する方法であれば、採用担当者も最後まであなたの職務内容を見てくれるでしょう。 また、自分が仕事をしていた業界では当たり前のように使用されている言葉でも専門用語であったりするので誰にでもわかるような内容で書くことが職務内容の基本です。これは、自分で職務内容を記載している時に丁寧過ぎると感じるくらいの書き方で丁度良いです。 採用担当者があなたがいた業界のことを知っているとは限りません。例文としては、「業務内容 エンジンのパーツなどの設計開発」などがあります。

飲食店

飲食店についての職務内容とはどのようなものでしょう。他の仕事と比べると接客が主な仕事である場合と調理が主である場合とがあります。もしも接客が主な職務内容であった場合は普段の仕事でどのような接客をしていたか記載する必要があります。 飲食店の接客であれば、具体的にどのような接客をしていたかがポイントとなりますが、例文として「カレー専門店で注文をとる接客対応」と記載しても良いでしょう。もしも文章で職務内容を記載する時は、どの点に自分が力をいれて飲食店での仕事をしていたかなども記載すると印象が良いです。 飲食店をしていた人はかなりいるので、その中から他の人に負けない内容を記載するなら、調理であればどの程度の仕事まで任されていたかや、一人でどこまでできるようになったかなどを具体的に書けると良いでしょいう。

してはいけない飲食店の書き方

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

してはいけない飲食店の書き方としては、調理であれば自分が担当していた仕事内容をただ箇条書きにするには良くないです。他の人の同じような内容を記載するので職務内容としては、インパクトに欠けてしまいます。 職務内容はあくまでもこの人を採用したいと思ってもらえるような内容である必要があります。具体的には、店長に認められて他の人が任されないような仕事まで業務としてやっていたなども記載すると良いでしょう。 例えば、材料の発注などを任されていたのであれば、それはアピールできるのでかなり強調して記載すると良いでしょう。発注という業務は飲食店の仕事の中でも重要な仕事です。理由としては、お客の数を予想したうえで必要な材料を必要な日に発注する業務は、ある意味で飲食店で一番難しく重要な仕事の一つです。

販売

販売の仕事に関する職務内容の書き方としては、どのような商品について販売を担当していたかが重要になります。そのためにどのような知識が必要でどのような能力が自分にあるかを記載できていることが大切になります。 販売という仕事は、職務内容で記載するとあまり印象に残らない内容になる傾向がありますが、自分がどの商品について力を入れて販売していたかをしっかりと書ければ採用担当者もあなたの事を覚えてくれるでしょう。 具体的な例文としては「新規開発の医療機器の販売を主任として担当してきました」などがあります。このような内容であれば、採用担当者はあなたに色々質問したくなります。面接などを想定して職務内容を記載しておくと、面接の時に自分に有利に面接を進めることができます。

事務

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

事務に関する仕事の職務内容を記載する時は、会社の中でどのような担当であったか明確に記載できると良いでしょう。事務的な仕事が会社内ではたくさんあるので、その事務的な仕事の何を担当していたかはっきりと記載できている職務内容は他の人よりもインパクトがあります。 また、自分の得意とする力を発揮して事務の仕事をしていた人は、「特技であるパソコンのブラインドタッチを使って会社の重要書類作成をしていました」などと記載できます。今ではパソコンのブラインドタッチは当たり前のように思えますが、正確にスピーディーに打つことのできる人は、会社内で評価されます。 また、長時間正確なブラインドタッチをできる人は、自分に自信をもって良いでしょう。さらに、会社内での書類作成についてさまざまな経験がある人は、積極的にそのような内容を職務内容で記載するとアピールになります。

事務の書き方の大きなポイント

事務の職務内容の書き方の大きなポイントとしては、どのような知識が必要な分野の事務をしていたか記載すると良いでしょう。採用担当者が見たいのは、あなたがどのような経験を積んでいて自分の会社に入社した場合、どのように対応していくかを考えます。そのイメージが具体的にできる人ほど採用される可能性が高くなる傾向があります。 そのため、一般的な職務内容も同じですが、その会社の求人をよく把握して、必要とされる能力に合致するような事を記載できると好印象です。あまり必要とされない事をたくさん記載してもアピールにはなりません。 また、職務内容としては相手に伝える方が良いと考える順番で職務内容を記載していくと採用担当者も最後まであなたの職務内容を見てきれます。言い換えれば、仕事内容については優先順位をつけてインパクトのある内容から記載していくと書類審査を通過する可能性も高くなるでしょう。

保育士

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

保育士の職務内容はどのように記載すればよいでしょう。職務内容の中に他の保育士とは違った役割の仕事をしていたなどを記載しても良いです。例えば、「直接子供の面倒をみる以外では、園児が帰ったあとに積極的に保育園の掃除をしていました」などがあります。 保育園では役割分担で掃除をすることがありますが、かなり面倒なので嫌われる仕事でもあります。それを積極的に掃除していたことを記載すれば、採用担当者もあなたに色々な事を期待してくれるでしょう。 職務内容では、このように自分ならではの特徴のある内容を記載できるかどうかが重要となってきます。

産業医

産業医の職務内容の書き方のポイントとしては、どのような患者をメインに業務してきたかが大切です。その得意とする分野が産業医としてどのように活かせるかが採用担当者が気にするところでしょう。産業医は他の医師の仕事と比べた場合体力的にきつい側面があります。 このような理由から当直などの経験のある人は、そのことについて集中的に職務内容として記載するとアピールになる場合があります。具体的な職務内容の例文としては、「シフト勤務で当直を担当して、さまざまな急患の対応をしてきました」などがあります。 産業医は、その会社が24時間シフト勤務で成り立っている場合があります。このようなケースでは、産業医として必要なことは夜勤も含むシフト勤務に耐えることのできる人であることです。

アパレル

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

アパレルの職務内容として大切なことは、服に関してどれだけの知識があるかでしょう。または、服に興味があるだけでも職務内容となる時もあります。具体的にはアパレル業界でどのような知識を身に付けたかを記載できればよりアピールになります。 例文としては、「アパレル業界でさまざまな年齢層のお客の対応を通して、衣服に関する知識を身に付けてきました」などとなります。これを採用担当者はより具体的に面接であなたに聞きたいくなることでしょう。 アパレル業界は、ただ接客業を通して服を販売するだけではなくて、服を販売するためにどのような努力をしてきたか記載できれば、職務内容としてはより良いでしょう。また、接客以外の事も少しでも経験したことのある人は、積極的にその事について記載することでアピールになります。

他の人と違ったアパレルの書き方

他の人と違ったアパレルの職務内容の書き方としては、他の人が経験していないアパレルの仕事内容を記載すると良いでしょう。アパレルは、はじめのうちは接客業からはじめることが多いですが、かなりキャリアを積んでくると店の運営に関しての仕事もすることもあります。 それは、発注などをすることもあり、発注をする時はどのシーズンにどのような服が売れるのか予想する必要があります。これは、ある意味ではやりがいのある仕事ですが、売り上げ予想することが難しく他の応募者でも経験したことのある人は限られてきます。 その貴重な経験をしている人は職務内容に「店の運営に関わるような業務である、売り上げ予想をして発注などを担当していました」となります。この内容であれば、採用担当者もあなたと面談して話を詳しく聞きたいと思ってくれるでしょう。

営業

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

営業の職務内容の書き方としては、どのような商品を取り扱っていてどのような仕事をしていたかが重要となります。特に商品の内容については、はじめてあなたの職務内容をみた人でも理解できるような商品の説明が大切です。 商品について詳しく説明した職務内容であれば、採用担当者側もあなたの経験をより理解してくれるでしょう。また、実際に客先での営業としての仕事を記載する以外では、会社に戻って報告書の作成や販売計画などの作成経験がある人は積極的にその内容も記載すると好印象です。 販売計画については上司に教わるおところからスタートしますが、自分である程度のところまで一人で作成できる人はポイントが高いです。例文としては、「営業として客先で新商品の紹介を行なったり、帰社してからは販売計画書の作成などをしてきました」となります。

保険会社

保険会社の職務内容の書き方としては、保険会社でどのような仕事をしていたか明確に記載することがポイントとなります。理由としては、保険会社の場合さまざまな部署がありその部署の中で何をしていたのかが分かりづらいところがあります。 明確に自分の担当していた部署の自分の仕事内容を職務内容として書ければ採用担当者も保険業務を理解してくれるでしょう。この保険会社における職務内容についてもなかなか経験できない役に立つ記帳な経験がある時は職務内容に書きましょう。 例文としては、「会社で過去の売り上げの統計をとって、今後の売り上げ予想を立てる業務をしていました」となります。あまりありきたりの事を記載してしまうと、保険会社の仕事であるのにインパクトのかける職務内容になってしまいます。

SE

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

SEの場合の職務内容の書き方としては、数多くあるSEの仕事で特にどの分野の何をしてきたのか明確に書けると良いでしょう。SEでも客先との交渉がメインの場合もあれば、プログラムをメインに行うSEとさまざまです。 採用担当者も職務内容としてあなたがどのような分野のSE業務をしてきたのか知りたいのが事実です。具体的なSEの職務内容の記載としては「前職ではSEとして客先との社内システムの交渉の業務をメインにしてきました。」などがあります。もしも可能であれば、この内容についてより詳細な情報を職務内容で記載できると良いでしょう。 例えば、社内システムの交渉では、どのような社内システムの構築の仕方を行ったかなども記載できると好印象です。

職務内容証明書の入手方法

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

職務内容証明書は前職の会社が発行してくれるものです。そのため、職務内容証明書を発行してもらう時は、前職の会社に直接電話して担当者の人に作成してもらいましょう。前職に電話することが抵抗がある場合は、総務などの宛名でメールや郵便で送っても良いです。 いずれにしても前職で職歴がある場合は、普通の手続きで職務内容証明書は発行してもらえます。具体的なお願いの仕方としては、「以前お世話になっていた田中と申しますが、転職に関連して御社に在籍したいた時の職務内容証明書が必要なりました。お忙しいところ恐縮ですが、職務内容証明書を発行していただけますか」などとなります。 あまり難しく考えないで、前職の会社にお願いするかたちで発行依頼すれば良いです。

職務内容証明書のダウンロード

職務内容証明書を前職の会社からダウンロードする時は、メールなどでダウンロードするケースが考えられます。これは、以前であればメールを開く時はウィルスに注意が必要でしたが、最近ではそれほどメールのウィルスは警戒しなくてもよくなってきているようです。 前職の会社から依頼した職務内容証明書がメールに添付されて送られてきたら、普通にダウンロードしましょう。ダウンロードしたものを開いてみた時に、文字化けなどがある場合は、自分で修正する前に前職の会社に文字化けの事を伝えると良いです。 場合によっては、別のファイルを送信してくれる時もあります。職務内容証明書は自分で修正するのではなくて、発行元が修正するのが普通でしょう。

職務内容との違い

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

職務内容と、事業内容などとの違いとはどのようなものでしょう。職務内容とは、その会社の内容というよりかは、自分が担当していた職務の内容を記載します。言い換えれば、自分の仕事内容でもあります。 そのため、場合によっては事業内容として記載する内容でも職務内容で記載しないこともあります。これは、事業内容というものはその会社の概要であって自分の仕事がその概要以外のことである時もあります。また、職務内容は自分の仕事内容をかなり細かなところまで記載することができます。 具体的には、「朝出勤してからの営業計画を確認して営業の準備」などがあります。この内容は一般的ではありますが、自分が習慣的にしてきた仕事内容も含むのが特徴です。職務内容では採用担当者が興味ももつような表現で記載できることが重要です。

事業内容

事業内容と職務内容との違いとは、事業内容は会社についての事業の内容であることです。人によっては、いまいち違いが分からないこともありますが、実際には事業内容と職務内容が一致しないこともけっこうあります。 事業内容と職務内容が一致しなくても採用担当者は悪いイメージは持たないので気にする必要はありません。事業内容の具体的な例文としては、「社会インフラに付随する電気設備のメンテナンス」などがあります。どのように記載してよいか分からない時は、会社の事業内容を参考にしてみると良いです。 そのまま記載されている内容を記載するというよりかは、就職活動用に事業内容を分かりやすくコンパクトにまとめることができると良いでしょう。

事業内容の記載方法

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

事業内容の記載方法としては、その会社の事業の主軸となっているものをメインに記載しましょう。特に大手の会社に勤務していた人は、事業内容が膨大になりがちです。このような時はその会社を象徴するような事業内容を優先的に記載します。 その上で、スペースを考慮して事業内容をまとめましょう。また、逆に小さな会社で事業内容が少ししか記載できない場合は、知っている範囲で採用担当者に良い印象をもってもらえるようにまとめると良いです。無理に事業内容を記載するのではなくて、大切なことを主に記載して会社がどのような事業に力を入れているかわかるようにしましょう。 また、職務内容との関係で自分が担当していた仕事との関係が深い事業内容は記載しておいた方が良いです。採用担当者がみた時にあなたの職務内容がわかりやすくなります。

業務内容

業務内容の記載の仕方は、ほぼ事業内容と同じものになります。そのため、職務内容とはかなり違った内容になることもあります。業務内容を記載する時は、その会社が通常行っている業務を記載することが基本となります。 たまに行われる業務については、とくに必要な以外は記載しなくても良いでしょう。業務内容も自分の職務内容と関係している時は、アピールになるので記載すると良いです。例えば、自分が担当している仕事内容がその会社のメインの業務である場合は、「会社のメインの業務である、システム開発を担当してきました」などとなります。 自分が担当した以外の業務内容がイメージできない場合は、会社のホームページなどで調べるとわかるでしょう。

わかりやすい業務内容

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

わかりやすい業務内容としては、基本的に箇条書きでその会社の業務を記載すると良いでしょう。一番最初に記載する業務内容は、その会社のメインで行っている業務を記載します。 その際の注意点としては、他の人がみた時に理解できるように簡単な用語で業務内容を記載します。業務内容も採用担当者にアピールするための文章になるので、誰にでもわかるように用語を選んで説明すると良いです。せっかくしっかりとした業務をしていても、その会社の業務がイメージできなければ、意味がありません。 業務内容は職務経歴書の中に記載することがありますが、その時は長々と記載するのではなくて要点をついてまとめることが大切です。また、記載する時のポイントとして応募している企業との業務内容における接点などがある場合は、積極的にその内容を記載しましょう。採用担当者は、同じような業務をしてきた人に対しては、印象が良いです。

面接官に好印象を与える職務内容の書き方のコツ

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

面接官に好印象を与える職務内容の書き方のコツとしては、インパクトのある記載をすることがポイントです。それは、応募している企業について調べてみて、自分の職務内容に興味をもってもらえるように会社との共通点を見つけます。 その点をメインにして職務内容を記載できれば、面接官に対しても好印象な職務内容となります。面接官は面接の間、履歴書と職務内容を主にみて質問をしてきます。その時に、自分の会社との共通点を感じることができる職務内容であれば、色々と質問してきてくれます。 実際に質問された時に困るのではないかと感じる方もいますが、その点を考慮しても職務内容でアピールできるように記載することは大切です。また、面接の時に面接官が見やすいように整理された職務内容であるととても好印象になり、面接官も読みやすいので質問してきてくれます。

面接官は職務内容のどこを見ているか

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

面接官は、あなたの職務内容がどの程度求人にマッチしているか見てきます。職務内容から面接官はあなたが入社した後にどの程度の仕事ができるか想定します。その予想が会社の求める人材として合致している場合は採用となります。 なので、職務内容を記載する時は、はじめの段階でどのような人材を必要としているか事前に求人内容や電話で確認することが大切です。

面接で好印象な職務内容の書き方のポイント

職務内容の書き方や例文|飲食店/販売/事務/保育士/産業医・コツ

面接で好印象な職務内容の書き方のポイントは、あなたと実際に面接した時に職務内容から受けるイメージと同じかそれ以上の評価になるような職務内容が良いでしょう。 それは、自分も無理して良くみせるような職務内容ではなくて、自分らしい他の人には負けない職務内容である必要があります。自分が他の人には負けないと言えるいくつかのポイントに絞って職務内容をまとめるとより良い職務内容となります。

アクセスランキング