IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【種類別】免許取得日の調べ方・交付日との違い|普通自動車

初回公開日:2017年11月29日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

暮らしの知恵

履歴書に資格や免許について記入する際、その免許の名称だけでなく、免許取得日についても記入しなければなりません。免許取得日は免許証や証書に記載されています。免許によって、記載の仕方が異なることがあるので、間違えることのないよう正確に記入するようにしてください。

種類別免許取得日の調べ方

履歴書に資格や免許について記入するとき、必ずその取得日も記入しなければなりません。その免許取得日について以下で説明しています。

わからない

履歴書を書くときに、自分の持っている資格や免許を記入する場合があります。そのとき、どのような資格や免許を持っているかを書くのはもちろんですが、その資格や免許を取得した日、免許取得日を記入しなければなりません。 ごく最近取得したのであれば、免許取得日を書くのもそれほど難しいことではないのですが、取得してから何年も経っていると性格な日までは覚えていないことの方が多いです。何年かはわかっていても何月に取得したのかがわからないということはよくあります。 そのような場合の調べ方を免許の種類別に以下で紹介していきます。

普通自動車

まずは普通自動車の免許取得日の調べ方です。お手元に自動車免許証を用意してください。免許証の表面、左下に注目します。1行目が二輪、小特、原付の、いずれかの免許取得日です。2行目が普通自動車の免許取得日です。最後の3行目は二種の免許取得日です。 普通自動車と同じタイミングで原付バイクの免許を取得しているのであれば、1行目と2行目は同じ日付になっています。

看護師

看護師の免許取得日は証書で確認することができます。免許取得日とは記載されておらず、免許状交付日と記載されています。その中の「本免許は○○年××月△△日 第~号をもって看護師籍に登録」と記載されている部分の日付が免許取得日となります。

管理栄養士

管理栄養士も看護師と同じように証書で免許取得日を確認することができます。合格発表日や証書を受け取った日など、取得といえそうな日はいくつかありますが、正式な免許取得日は証書に記載されているものとなります。証書の中の「栄養士名簿登録年月日」と記載されている下に、免許取得日が記載されています。

薬剤師

薬剤師も看護師、管理栄養士と同じように証書で免許取得日を確認することができます。最後のあたりに記載されている「薬剤師名簿登録年月日」というのが、薬剤師の免許取得日となります。

関連タグ

アクセスランキング