IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「オーガナイザー」の意味と例文2つ|主な仕事3つ・種類5つ

初回公開日:2017年11月08日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

職種研究

「オーガナイザー」という言葉をニュースでも聞くことも多いのではないでしょうか。オーガナイザーとは一体どういう意味でしょうか。ビジネスシーンでも使われる、「オーガナイザー」という言葉の意味をこの機会にぜひ、理解しておきましょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

オーガナイザーの意味

ニュースでも聞くようになりました「オーガナイザー」という言葉。オーガナイザーとは一体どういう意味をもつのでしょうか。 オーガナイザーを英語では「Organizer」と書きます。日本語の意味としては「組織者・主催者・世話人・(組合や宗教など)オルグ・書類整理ばさみ」というものがあります。 テレビや雑誌で見かけるオーガナイザーとは大きな組織や集団の場合が多いですが、小さなものであれば飲み会の幹事もオーガナイザーです。

オーガナイザーの使い方

「オーガナイザー」の使い方を確認していきましょう。わかりやすいように例文を紹介します。 例文での「オーガナイザー」は多数ある「オーガナイザー」の意味のうち、どれが当てはまるのでしょうか。文脈を読み取って理解していきいましょう。

例文1:オーガナイザーを務める

この例文での「オーガナイザー」の意味は「主催者」です。彼はこのパーティのオーガナイザーを務める、というように使います。 ここでのオーガナイザーは、パーティに人を呼んだり、料理を用意したり、パーティの責任者の役割を果たしています。 「オーガナイザー」という外来語は、今はビジネスシーンでもよく聞く単語です。しっかり複数ある言葉の意味を理解しておきましょう。

例文2:この会社のオーガナイザーは優秀

この例文での「オーガナイザー」の意味は「組織者」です。この会社の組織者は優秀という意味になります。 ここでのオーガナイザーは、組織の中の有数に位置している人を指します。会社全体を指す場合は社長、部のことを指す場合は部長などのことをいいます。 また、ビジネスシーン以外でも、クラブチームや団体のキャプテンや有数に立つ人のことも、「オーガナイザー」と呼びます。

オーガナイザーの仕事

続いて、オーガナイザーの仕事を考えていきます。集団で行動を起こすときに必ずオーガナイザーが必要になります。 良いオーガナイザーは集団を導き、時には潤滑剤として全員の声に耳を傾け、またあるときは、集団をさらに大きくし、より強固な繋がりをもたらします。そんなオーガナイザーがやるべき仕事は、ずばり「組織のためを考えて行動すること」です。

その1:まとめ役を務める

物事が上手く進むように、まとめ役を務めます。相手企業とのミーティングのスケジュールを調整したり、会議の進行役を務めたりします。他の参加者が溢れないように会や会話に参加しやすい働きかけを行います。 また、部下に仕事を上手に割り振ったり、参加者全員が同じ事柄や目標に向かい思いや行動を起こす手助けをしたりします。 オーガナイザーは人間観察が上手で感受性が高いタイプの人に多く、回りから信頼される存在です。

その2:組織の勧誘活動を行う

組織への勧誘活動もオーガナイザーの仕事です。組織への勧誘を行うことでより大きな組織を作り上げる人のことです。 優れたオーガナイザーは組織に参加したい人を呼び寄せ、いとも簡単に組織に属してもらうことに成功します。そして組織はより大きく成長していきます。 人間関係を作り上げることを得意とし、選定能力に富んだオーガナイザーが勧誘活動に向いています。人に好かれ、信頼してもらうことでその価値を発揮します。

その3:企画計画をする

組織や集団またはイベントの発起人もオーガナイザーと言えるでしょう。また組織を次のステージへ導く人もオーガナイザーです。イベントを計画、実行するチームのリーダーはもちろん、大きな組織の方向性を決める会社の取締役役員もオーガナイザーです。 この手のオーガナイザー達は新しいことを考えるのが好きで、発案することが得意です。組織を先導することで、他者を導くオーガナイザーです。

関連タグ

アクセスランキング