IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「排他的」の読み方/意味/類語/対義語・排他的経済水域の定義

更新日:2020年08月07日

言葉の読み方

「排他的」という言葉を聞いたことがありますか。「排他的」とはどういう意味で、どう使われるのでしょう。また、よく聞く「排他的経済水域」や「排他的な~」という言い回しは、どういったものなのでしょうか。「排他的」についていろいろとまとめましたのでご参照ください。

「排他的」の読み方

「排他的」という言葉を聞いたことがありますか。例えば、「あの組織は排他的だから」とか「排他的経済水域が」といった使い方をします。この「排他的」とはどんな意味で、どのように使うのでしょうか。類義語や対義語など、「排他的」についてみていきます。

「排他的」の読み方;はいたてき

「排他的」とは「はいたてき」と読みます。

「排他的」の意味

「排他的」とは、「自分や自分の仲間以外の者を排斥する傾向のさま」を指します。例えば、「排他的な集団」「排他的な言動」などのように使います。自分達以外の者を受け入れないという意味で、外部の者を拒むことという意味です。例として、以下のエピソードなどは、排他的な田舎の集落ということが言えます。

「排他的」の対義語

「排他的」の類義語は、「独占的」や「閉鎖的」、「固執」などです。自分に固執して、他を受け入れないさまが排他的ということになります。

「排他的」を含むIT用語の紹介

「排他的」という言葉が、他を受け入れないさまであることがわかりましたが、この「排他的」という言葉は、よくIT用語に使われます。ここでは、「排他的」を使ったIT用語をご紹介しましょう。

「排他的」を含むIT用語;排他的論理和

「排他的論理和」とは、2つの値があり、それらが一致しないときに「1」を出力する演算を指します。また、「排他的論理和」は、「XOR」と表されます。 例えば、「1」と「0」が入力された場合の排他的論理和は、「1」となるということで、「1」と「1」または「0」と「0」が入力された場合は「0」となるということです。(ここでいう、出力が「1」という意味で「真」、出力が「0」という意味で「偽」であるという言い方もします。)

「排他的」を含むIT用語;排他的論理積

「論理積」とは、2つの入力においてどちらも「1」の場合に出力が「1」となり、それ以外が「0」となることです。また「論理積」は、「AND」とも表示されます。そして「排他的論理積」とは、「論理積」を常に偽とし、結果すべてが偽、すなわちすべて「0」となります。そのため、「排他的論理積」という言葉はありません。 しかし、「否定的論理積」という言葉はあります。「否定的論理積」とは、論理積を否定演算することで、「NAND」と表されます。例えば「1」と「0」の論理積は「0」となるので、「1」と「0」の否定的論理積は「1」となるということです。

「排他的」を含むIT用語;相互排他的

「相互排他的」とは、両方兼ねる状態がないさまを指します。または、同時実行できない状態をいいます。

「排他的」を含むIT用語;排他的論理回路

初回公開日:2017年11月09日

記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング