IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ごめんなさい」の意味と使い方・敬語・目上・古語・花言葉

敬語

『ごめんなさい』の正しい使い方を知っていますか。『すみません』とはどのような違いがあるのでしょうか。また、これに関連して、『ごめんなさい』の敬語・丁寧語・古語・花言葉・手話などについてもご紹介します。心から『ごめんなさい』を伝えてみましょう。

更新日時:

正しいごめんなさいの意味と使い方知っていますか?

ごめんなさいという言葉を知らない人はいないでしょう。皆さんが使っているごめんなさいという言葉についてあなたは深く考えたことがありますか。 「そう言われたら深く考えたことないかも」という方が多いはずです。それほど無意識に多く広く使われている言葉です。今日は「ごめんなさい」に関して改めて考えてみましょう。

まずは、ごめんなさいの意味について

ごめんなさいを漢字にすると「御免なさい」となります。御免とは鎌倉時代から使われている表現です。それぞれ分解すると以下のようになります。 御:(お)(ご)(み)敬語の接頭語であり、言葉を丁寧で美しくするために使います。尊敬語の働きをすることもあります。 免:免罪や免除のように許す、まぬがれるという意味があります。 なさい:しろ、しなさい、を和らげた言い方 これを合わせると相手に許しを貰うときに尊敬の念も含めて言うのが御免なさいとなります。今風にいうと「お許し下さい」といった感じでしょうか。

ごめんなさい、使い方はあっていますか?

上記のとおり相手に許しを乞うときにごめんなさいと使いますが、ときに失礼に当たってしまう事があります。例えば、仕事場でミスをしてしまい謝る時、あなたは上司に対して「ごめんなさい」といいますか。少し違和感があります。ではそういった場でのごめんなさいの正しい使い方を見ていきましょう。

ごめんなさいの敬語を正しく使おう!

結論からいうとごめんなさいは敬語です。御(ご)がついているので。ですが現在の日本での使い方ではニュアンスにより使い分けている方が正しいといえます。ごめんなさいは割とカジュアルな使い方です。仲の良い間柄の目上の人に対して使用はまれに耳にするので例文をあげます。 ・先生、お皿を壊してしまってごめんなさい。 ・先輩、時間に遅れてしまって本当にごめんなさい。 ・先生、お皿を壊しまい申し訳ございません。 ・先輩、時間に遅れてしまい申し訳ございません。 親しい人にかしこまった言い方をするとムッとされたり生意気だなと思われる可能性があります。親密度で使い分けることが1番です。ですがビジネスの場では「ごめんなさい」はあまり使用することがないと思われます。ではビジネスの場で謝る場合はどう伝えるのでしょうか。

知っていると一目置かれる!目上の人へのごめんなさい

ビジネスの場でごめんなさいは砕けすぎている事が上記で分かってきました。ここではビジネスの場で謝罪をする際の正しい言い方をご紹介します

申し訳ございません・申し訳ありません

申し訳ございませんと、申し訳ありませんの違いは丁寧さです。どちらがより丁寧かというと 申し訳ございません>申し訳ありませんとなります。「ありません」をさらに丁寧すると「ございません」になるからと覚えてください。こちらの2つについて使い分けは特にありませんが、個人の感覚、言いやすさになってくるでしょう。

心より・心からお詫び申し上げます

心よりと心からの違いは文書か口語かの違いです。心よりお詫び申し上げますが文書で、心からお詫び申し上げますが口語です。どちらも非常に丁寧な言い方です。どのように伝えるかで2つを使い分けるといいでしょう。

ただ伝えるのはNG!

ただ謝ればいいという訳ではありません。謝罪をする際は相手に気持ちが伝わるようにゆっくりと心を込めて伝えましょう。その場の雰囲気でどの表現が1番しっくりくるか、考えてみてください。

似たようで違う、ごめんなさいとすみませんの違い

ごめんなさい も すみません もどちらも謝る時に使います。ではどう違うのでしょうか。実はほんの少し意味が違います。

すみません=済みません

ごめんなさいとはこちらが許しを乞う意味合いがあります。すみませんとは謝ったところで気持ちが落ちつかないことから「すみません=済みません」となります。言葉の意味を知るとすみませんは自分本位ということが分かります。わかる人には分かってしまうので、きちんと使い分けるようにしましょう。

ごめんなさいの反対語はなんだろう?

ごめんなさいの反対語はありがとうではありません。対と捉えがちですがごめんなさいの反対語はありません。ごめんなさいとは「気持ちを表す言葉」ですので、反対の意味の気持ちを表す言葉ならあるでしょう。例えば「わたしは悪くない」や「あなたが悪い」のような責める言い方になるのでしょう。

ごめんなさいと類語になる言葉

反対語同様、気持ちを表す言葉言葉なのでこれといった類義語はありません。同じ場面で使われる似たニュアンスの言葉は以下のとおりです。 すみません ・ 申し訳ございません ・ お詫び申し上げます ・ ゴメン ・ 失礼いたしましたなど。 真意は違いますが使われ方は近いです。それぞれにも言葉の成り立ちや正しい使い方があるので調べてみるいいです。

ごめんなさいを古語でいうと?

大辞林より。平安時代はお詫びの言葉は「かしこまり」と言いました。他に「かしこし」、「かたじけなし」も多く使われました。これは畏れ多いという意味合いですが、「畏れ多いです」という事がお詫びのあらわしでした。直接的には「許したまへ」といいました。現代に言い換えると「許してください」と同じ意味です。 「御免」という単語ができたのは中世以降です。「ごめんなかれ」や「ごめんなさい」の形ができたのは江戸時代以降でした。はっきりとしたごめんなさいという言葉は無くても、現代と同じようにニュアンスで昔は伝えていました。

ごめんなさいの意味のある花言葉はあるの?

喧嘩をしてしまって仲直りをしたい。でも、なかなか謝れない。そんな時は花をプレゼントしてみてはいかがですか。お花を貰って不快に思う人はいないはずです。びっくりして喜んでくれるはずです。せっかく渡すなら意味があるものがいいでしょう。

結論からいうとありません

結論からいうと「ごめんなさい」や「謝罪」、「お詫び」などの花言葉を持つお花は見当たりませんでした。しかしお花を贈られて嫌な気はしないです。気持ちを込めて贈りましょう。ここで謝罪時に渡すと素敵なお花を3つ紹介します。

スミレ

花言葉:謙虚、誠実 誠実さを伝えるとお詫びの気持ちがつたわるでしょう。

オドントグロッサム

花言葉:特別な存在 普段なかなか言えないかも知れませんが、特別な存在のあなたに許して欲しいという気持ちが伝わるでしょう。

カンパニュラ

花言葉:誠実、感謝 ごめんねとありがとうは裏返しの言葉みたいですが、誠実な心でごめんねとありがとうを伝えてみてはいかがでしょうか。

こんな言い方があります!ごめんなさいの方言

同じ日本でも所により言い方が異なってきます。ここでは謝る、詫びるという広い意味で掲載させて頂きます。たくさんあるのですが、より原語から離れているものを紹介します。 ・オモサゲナガンス(青森県) ・コラエテ(愛媛県) ・ゴブレーシマシタ(山口県) ・ワッサイビーン(沖縄県) 県民みんながみんな使っているわけではないでしょうが、このような言い方もあります。

手話を使ってごめんなさいの伝え方

手話は手の動きだけでなく、口の形や表情も手話表現の一部とされています。なので手話で会話する時には、いつも相手の手と顔を見ています。手話でこれが習慣づくと声だけでなく、表情も伝える手段と考えれば必然と表情も豊かになります。よりコミュニケーション能力が上がるはずです。 さっそく手話で、ごめんなさいを伝えてみましょう。まず、親指と人差し指で眉間をつまむようにします。次に手を開き、指をそろえて上から下へ軽く下ろしながら頭を下げます。この2動作で伝えることができます。文章だけではちょっと分かりずらいでしょう。百聞は一見にしかずなので、動画で確認してみてください、すぐに覚えられます。

日本語は奥が深い!

今回はごめんなさいの意味や使い方などについて書いてみました。普段からここまで真意を考えながら言葉を操るのは難しいです。ですが、謝るときも感謝を伝える時も相手の目をみて、ゆっくりと、心を込めて言葉を伝えると少々拙くてもしっかり伝わります。 大事なのは気持ちです。その上で正しく日本語が使えると一目置かれる存在となることでしょう。

関連タグ

アクセスランキング