IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

スピーカーの配線の繋ぎ方|リアスピーカー/5.1CH・注意点

初回公開日:2018年05月17日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ガジェット

スピーカーの配線のやり方、ご存知でしょうか。自分で、自宅のホームシアターやリビングシアターのスピーカー配線をしようと思ったり、車のスピーカーを取り替えようと思ったりすることもあることでしょう。そんなとき些細な知識があれば安全に取り付けることが出来ます。

スピーカーの配線の繋ぎ方

音楽をならすために必要な「スピーカー」、それを使用するためには、配線を繋ぐことが必要です。しかしいざスピーカーが届いて、説明書を読みながらしようとおもっても、なかなか上手くいかないことがおおいです。 それでは、今回はさまざまな場所でのスピーカーの配線についての記事です。スピーカーの配線の仕方について、ご紹介していきます。お気に入りの場所でお気に入りの音楽を流せるように頑張りましょう。

リアスピーカー

リアスピーカーにはさまざまな配線があります。スピーカーケーブル(端末フリー、ウーファーケーブル、バイワイヤ用他)、映像ケーブル(HDMI、D、色差、S、RCA他)、音声ケーブル(HDMI、オプティカル、コアキシャル、RCA他)、などです。これらを隠しつつ繋ぐためには、壁の裏を通したり、天井を通してリアスピーカーを部屋の工法まで繋ぐ必要があります。

5.1CH

まずはFC1332(フロント・センタースピ―カー)の接続です。スピーカーのL、R端子と、AVアンプのFront L、R端子を「スピーカーケーブル」で、それぞれ接続します。そうしたら、続いてはスピーカーのC端子、とAVアンプのCenter端子を「スピーカーケーブル」で接続します。 続いて大切なのはRS0802(リア・スピーカー)の接続です。スピーカーのL、R端子と、AVアンプのSurround L、R端子をスピーカーケーブルで、それぞれ接続してください。 最後にSW1662A(スーパーウーファー)スーパーウーファーの「Line IN」とAVアンプのPRE OUT Super(SUB)Wooferをオーディオケーブルで接続してください。 5.1chだと、合計で6本のケーブルを使用しての接続です。ケーブルの本数は多少、おおいですが、接続自体は非常にシンプルで簡単です。

天井埋め込み

天井埋め込みは、正直な話しプロにお任せした方が安全です。なぜなら、配線やその配線の通す場所は、いわゆる屋根裏であったり、一階と二階のあいだの空間です。そんなかぎりある空間に、配線を通そうと思うと、家の梁に穴をあけなくてはいけなかったり、するからです。 梁は家の強度を保つための大切なパーツです。それに穴をあけるとなれば、素人には到底無理です。必要最低限のところに穴をあけ、しかも負担の無いような位置に開けなくてはならないからです。

放送設備

まず、前提条件があります。 1:「非常放送時」には、アッテネータが0でもスピーカが鳴動しなければなりません。 2:「非常放送時」には、アッテネータがどの位置にあってもスピーカが鳴動しなければいけません。 3:3線引の場合、通常放送時、R(緊急)回線はC(コモン・コールド)とショートしていること。 4:3線引の場合、非常放送時、R(緊急)回線はN(ホット)とショートしていること。 この条件を満たしていれば、放送設備のスピーカーを配線することが出きます。配線は、スピーカーのそれぞれの配線を、ボリュームコントローラーの配線に繋ぐだけです。

車でのスピーカーの配線のやり方

車でも音楽やラジオを少しでも高品質な音で楽しみたい、とおもって、スピーカーを付け替えようとおもっている方もおおいことでしょう。そんな人のために、車の車種別のスピーカーの配線についてもご紹介していきます。

ハイエース

まず、ドアミラーの裏側のパネルをはずします。次に、「ウィンドスイッチパネル」をねじとパワーで外します。すると既存のスピーカーが姿を現します。配線をぬいて、スピーカーを止めてあるねじを外しましょう。 そして新しいスピーカーをはめこみます。配線は、「ヘッドユニット」のスピーカー配線を分岐して「ツイーター接続」にします。そのためにインパネをはずします。純正オーディオの配線の長さは、ギリギリです。そのため裏側で配線がごちゃつくこともないのですが、自分で取り付ける際には分岐ケーブルでこのギリギリの配線に新しい配線を繋がなくてはいけないので、時間がかかることでしょう。でも、それがつなげたら完成です。

エブリィ

エブリィのスピーカー配線はかんたんです。ドアの内側の純正オーディオスピーカーが配置されているところを開けると、純正オーディオスピーカーと、配線をさす場所があります。純正オーディオスピーカーを取り外して、お好みのスピーカーを設置し、配線をさしこんだら完成です。

軽トラ

軽トラはインパネをはずし、純正オーディオスピーカーをはずすと、かなりスペースに余裕ができます。そのため配線からひいても、かんたんに取り付けることができます。スピーカーコードでなく普通の配線でも音は出ますので、使い回しを考えて普通のコードを購入することをします。 また、一般的なスピーカーを助手席サイドにも付けようと思うと、スピーカーの形によっては、形の加工が必要となってきますので、よく見極めて購入しましょう。スピーカー側(平型端子)、オーディオ側(ギボシ端子)に加工して配線を取り付けます。 オーディオデッキの裏からスピーカーまで、まずはスピーカーコードを通します。そして所定の場所にスピーカーを取り付ければ完成です。

関連タグ

アクセスランキング