IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事のやる気が出ない原因と対処法・気持ちの切り替え方

更新日:2020年08月14日

仕事

出社時に、今日はなんだかやる気が出ない・・・そんな風に感じた経験がある人はいませんか?社会人であれば誰もがぶつかるであろう、この問題の原因と対処法を徹底研究してみましょう。人はどんな時にやる気が出て、どんな時にやる気がでないのか、必見の内容です!

仕事のやる気が出ない時の心理と気持ちの切り替え方が知りたい!

「なんだか今日はやる気が出ない」「何もする気が起きない」そんな気分になってしまう日は誰にでもあります。考えるだけで気が重い仕事が待っている日、プライベートがうまくいっていない時、朝目覚めて天気が良くないからなど、人はさまざまな理由でやる気が出ないと感じるでしょう。 仕事のやる気が出ない時、人はどのような心理状態に陥っているのでしょう。また、その心理状態から気持ちを切り替える方法はあるのでしょうか。やる気が出ない理由から紹介します。

ストレス

ストレスで仕事のやる気が出ない時、人はどのような心理状態なのでしょう。ストレスとは、環境を要因として起こる緊張状態や不安状態のことを指します。仕事でストレスが溜まっているときというのは、業務に対する緊張や不安を感じているときといえるでしょう。 ストレスを受けている時の心理状態は、怒りや欲望で溢れています。特に怒りを抱きやすく、周囲の人から「イライラしている」と受け取られてしまうでしょう。 ストレスのせいでやる気が出ない時は、ストレス源は何であるかをはっきりさせることが大切です。そのストレスは、職場環境によるものなのか、業務についてのことなのか、原因がわかれば、その原因を解消するために動けば良いだけです。 自分だけで解決のできない問題であれば、職場の信頼できる人に相談するなどをして、仕事でのストレスを解消しましょう。

疲れた

仕事をしていれば、疲れたと感じることはあるでしょう。肉体的な疲れと精神的な疲れの2種類がありますが、疲れているときの心理状態は不安定です。疲れから、正確な判断ができなくなることもあります。 疲れているときの気持ちの切り替え方は、休むしかありません。しっかりとした休息を取り、正確な判断ができる状態に戻りましょう。肉体的な疲れにも、精神的な疲れにも睡眠は効果的な気持ちの切り替え法ですので、疲れていてやる気な出ないなと感じたときは、時間をつくってたっぷりと睡眠をとることを心がけましょう。

めんどくさい

仕事をしていると、めんどくさいと感じてしまうことも少なくないでしょう。業務上で、細かい作業が出てきたり、直接仕事とは関係のない雑務を頼まれてしまうこともあり、どうして自分がこの様なことをしなければならないのか、とめんどくささを感じてしまいます。 めんどくささを感じやる気が出ないときは、作業が投げやりになってしまうことが多いです。めんどくさいという気持ちから生じる怒りがそうさせています。このような状態では正確な仕事は行えません。 めんどくさいと感じたときの気持ちの切り替え方は、考え方を変えることです。どうせ誰かがやらなくてはいけない仕事だから自分がやろう、これもなにかの経験になるだろうとポジティブな考え方をするようにしましょう。「嫌な仕事も中にはある」くらいに軽く考えてみてください。

世代・男女別仕事のやる気が出ない原因と対処法は?

20代

20代の人がやる気がでないときは、遊びたい気持ちが勝っていることに多くの原因があります。さまざまなところに行きたい、遊びたいのに仕事ばかりで遊びに行けず、やる気が出ない、というのが多くのパターンでしょう。 その様なときは、仕事をしてお金を稼がないと遊びに行けないことを考えてみてください。仕事をしているから遊びにいけるのだということを自覚してみましょう。遊びのために働いている、割り切った考え方をすることも大切です。

30代

会社でも中堅の立場になり、社会人という立場や職場にも慣れきっていることが30代のやる気が出ない原因の多くです。慣れることは決して悪いことではありませんが、馴れ合いで仕事をしてしまうのはミスにもつながりかねません。 そのようなときは、後輩の指導係など指示を出す係に自分から立候補してみてください。自分の今までの確かな経験や、培ってきた知識を人に伝授することで、新しい切り口で「仕事」というものごとを見つめ直すことができるようになるでしょう。それが、やる気にもつながります。

40代

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング