IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式の高砂のおすすめの装飾・キャンドル・ぬいぐるみ・作り方

趣味

一生に一度の大切な結婚式。ゲストの視線が集まるのは、花嫁さんのこだわりをたくさんつめこんだ、素敵な高砂と幸せそうな新郎新婦。今回は、トレンドも交えながら、花嫁さんこだわりの高砂づくりににぴったりなアイディアをご紹介します。

更新日時:

可愛いすぎる高砂で結婚式がぐっと素敵に

結婚式で最もゲストの視線が集まる高砂。結婚式場などでは、メインテーブルとも呼ばれます。ゲストからは、高砂ごしに新郎新婦が見える形になるので、せっかくなら高砂の装飾にもしっかりこだわっていきたいもの。今回は、最近のトレンドもまじえながら、高砂の装飾についてご紹介します。

可愛いすぎる高砂のつくり方

まずは結婚式のテーマを決めましょう!

一口に可愛い高砂とは言っても、結婚式全体のテーマとちぐはぐになってしまっては残念です。まずは、結婚式全体のテーマを決めていきましょう。インスタなどを見ていると、やはり根強いのはディズニー婚です。実写版「美女と野獣」の映画が大ヒットしたこともあり、今年は「美女と野獣」テーマの結婚式をあげる方が非常に多いのが特徴的です。 また、映画「アナと雪の女王」が公開された年には、「アナ雪」テーマの結婚式も非常に多くあげられました。結婚式のテーマは、その年の流行を色濃く反映するといえます。

披露宴中の演出をチェック!

続いて、決めるべくは披露宴中の演出です。例えば、お色直し後の演出にキャンドルサービスなどを入れている場合、メイン演出となる大きなキャンドルなどを、高砂にあらかじめ飾らなければいけないケースもあります。の場合は、そのキャンドルが浮かないように周りの装飾をするのがベターです。 また、式場によっては、お色直し中にセッティングをしてくれる場合もあるので、設置のタイミングなどについては、プランナーさんと確認してみてください。

カラードレスはもう決まっている?

カラードレス(もしくは着物)の色が決まっていると、装花やバルーンなどの色を決めやすくなります。例えば、お色直し後のドレスがパステルピンクで、高砂の装花も同じ色味になってしまうと、せっかくのお花がドレスと一体化し、写真映えしなくなってしまう可能性があります。 ドレスがパステルピンクであれば、同じピンクでも色味を変えたり、白や黄色など他の色を混ぜたり、グリーンを足して少しナチュラルな雰囲気にするのもオススメです。装花とドレスのコントラストが美しく決まれば、高砂に座ったままの写真も、簡単に美しく撮影することができます。

インスタ映え間違い無し!話題の高砂装飾

チュールで"ゆめかわいい"高砂

今年のトレンド"ゆめかわいい"。 "ゆめかわいい"とは、パステルカラーにユニコーンやキャンディ、 リボン、羽といったメルヘンなモチーフを詰め込まれたもの。 ファッションにも取り入れられています。 "ゆめかわいい"ブームは、もちろん結婚式にもきています。 高砂もゆめかわいい装飾で、インスタ映えは間違いありません。 おすすめはカラフルなチュール。チュールをふんわりと高砂の前面に飾り付けていきます。 可愛い雰囲気がお好きな方は、上をリボン結びにして、 ふわっと長く床にたらすのもオススメです。 チュールの色はピンク、水色、黄色などの淡いパステルカラーが人気です。 その他、結婚式のテーマカラーで統一したり、 ドレスが映える色を選ぶのもおすすめです。

もはやトレンド!ガーランドが可愛すぎる

結婚式のみならず、前撮りの撮影小物などにも大活躍のガーランド。 最近は、見かけることも多くなりました。 高砂前面の新郎新婦の間に、 「Just Married」や「Happy Wedding」などの ガーランドを下に弧を描くように飾ります。 吊るす時に、麻紐などを使うとナチュラルな雰囲気、 レースなどを使えばガーリーな雰囲気が出せます。

JINSELF 結婚式フラッグガーランド 飾り付け 装飾 用品 写真撮影 対応 2組セット

定番ガーランドです。 シンプルなデザインなので、どんな装花にも合わせやすくておすすめ。

5つ星のうち5.0 高品質に満足です(^ν^) 投稿者Amazon カスタマー2017年6月22日 友達の結婚式に素敵な飾りを探してた時にこの商品を見つけ、購入しました! すぐに届いて品も頑丈で文字の感じも可愛いく、説明の通りの高品質さにとても満足です! 友達も喜んで嬉しいです!大好評の品でした(^ν^) 大切に保管して次も使い回ししていこうと思います!

高砂に飾りたい!おすすめキャンドル

キャンドルを高砂に飾るのも、とってもロマンチック。 例えば、美女と野獣婚であれば、ルミエールのイメージで、 燭台と一緒にキャンドルを飾るのもオススメ。 可愛い高砂を目指すなら、オススメは小さいキャンドルを複数飾ることです。 小さい灯りがゆらゆら揺れて、ロマンチックな雰囲気を演出することができます。 また、その中でも前面に置くものは、イニシャル入りのものが人気です。 新郎新婦の席札代わりに、名前入りや「groom」などの 単語入りのものをかける人も多いです。

プリンセス気分!おすすめ装花

結婚式で使う装花ってどんなもの?

結婚式にはかせない装花。 もちろん、高砂にもメイン装花が飾られます。 結婚式の中で使用するお花は大きく分けて3種類。 ・ブーケ(ウェディングドレス用、お色直し用、ブーケトス用) ・メイン装花(高砂、ゲストテーブル) ・その他(教会装花、ウェディングケーキ用装花、ケーキカットナイフの装花など) 式場により大きく異なりますが、ざっくりこんな感じです。 メイン装花やゲストテーブルの装花は、 おひらきの後にゲストのお土産にもなるので、 喜んでもらえるような可愛い花を選びたいところ。

どんなお花がおすすめ?

結婚式のテーマカラーや好きな花などで選ぶのがオススメです。 また、最近は花言葉で選ぶ方も多いです。

バラ (花言葉:あなたを愛しています)

定番中の定番、バラ。 「あなたを愛しています」という花言葉から、 プロポーズの時などの花束にもよく用いられます。

カサブランカ (花言葉:高貴、雄大な愛)

カサブランカは、花自体がとっても大きいので見た目が華やかになります。 ブーケに使用するのもオススメです。

ガーベラ (花言葉:希望)

可愛らしい雰囲気や、カジュアルな雰囲気にするならガーベラがオススメ。 色もたくさんあるので、テーブルコーディネートと合わせやすいのも特徴です。

カーネーション (花言葉:無垢で深い愛、あらゆる試練に耐えた誠実)

見た目の可憐さや、父の日・母の日などで感謝を示すために送られることから、 結婚式でも装花に使われることが多いです。

フェアリーライトできらきら結婚式

インテリアやDIYでも人気の高い「フェアリーライト」。 最近では、100円ショップなどでも販売され、 入手しやすくなったため、爆発的に人気となりました。 結婚式での使用は、高砂のメイン装花の中にしのばせておくのがオススメ。 花びらを通して、ほんわりした小さな灯りが光り、とってもロマンチックな雰囲気です。 上の画像のように小さな灯りで長めのコードになっているフェアリーライトを、 少したゆませるようにふんわりと配置するのがオススメです。

バルーンもゆめかわいい

バルーンは、登場時に新郎新婦が持って入場すると、とっても華やか。 メインテーブルについたら、高砂の両脇の結んでもらいましょう。 バルーンはミッキーとミニーなどのキャラクターバルーン、 もしくは赤やピンクなどのハートのバルーンが人気です。

《結婚祝い・結婚記念日・電報・キャラクター》 ミッキー&ミニー スウィートラブ(花かごバルーン)

これはバルーンアートの商品ですが、こんなミッキーとミニーの風船を 高砂の飾りに使う方も増えてきてます。

高砂のお留守番役はもう決めた?

さて、結婚式も後半になると、お色直しに新郎新婦が向かうため、 少しの間、高砂がお留守になってしまいます。 その時に、ぬいぐるみに留守番してもらうという キュートな演出があるのはご存知でしょうか。 人気はやはり、ダッフィーとシェリーメイ。 次いで、ミッキーとミニー、ディズニーベア などディズニー関係が多いです。 また、コストコベアーも人気です。 コストコベアーはサイズが大きいので、 "くまさんの結婚式に来たみたい"と子供にも大変喜ばれます。 新郎新婦とおそろいのタキシードとウェディングドレスを自作して、 コストコベアーに着せる人も多くみられます。

観葉植物を高砂に飾ってみるのもオススメ

大きな観葉植物を木に見立てて、 高砂後ろに飾るアイディアもあります。 人気は枝が白く、葉が青々としているもの。 白とグリーンのコントラストが美しく、 簡単に写真映えを叶えてくれます。 観葉植物に、フェアリーライトを飾ったり、 新郎新婦の両脇に観葉植物を置いて、 ガーランドを吊るすのもおすすめです。

大人オシャレな結婚式にはこれ!

新郎新婦の座る椅子の後ろに、サテンリボンを サッシュベルト風に巻くアイディアです。 結婚式ともなると、披露宴中でも、ゲストが高砂まできて、 新郎新婦の後ろに並んで写真を撮影することがかなり多いです。 そんな写真撮影の時に、後ろから見ても可愛い高砂が簡単に演出できます。 また、プレゼントの箱にリボンをかけるように、 高砂前面のクロス部分に、リボンをななめにかけるのもオススメ。 ティファニーブルーのクロスに白のリボンなど、 組み合わせ次第で、大人にも甘めにもアレンジできます。

ナチュラルな結婚式にはこれ!

グリーンが多めの装花に、清潔感のある白系のお花。 それにシンプルだけどセンスの良いガーランド。 ナチュラル婚を目指す花嫁さんは、 あまりごてごてとたくさんの色を取り入れるよりも、 雰囲気で演出するとセンス良くまとめることができます。 色のあるお花を選ぶ時は、ちょっとくすんだ色味や、 やわらかい色味のお花がおすすめです。 フェアリーライトをのせて、ほっこりした雰囲気を目指しましょう。

こだわりの高砂で最高の1日を

いかがでしょうか。今回は結婚式の高砂装飾について紹介しました。 Instagramの流行などもあり、会場装飾に力を入れる花嫁さんも多いです。 結婚式は、一生に一度のBIG DAY。 こだわりの高砂で、最高の1日を迎えましょう。

アクセスランキング