IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ノイズキャンセリングイヤホン・イヤホンのノイズの原因と対策

更新日:2020年08月28日

ガジェット

世の中に発売されているイヤホンは数えきれないほど存在しています。そんな中から、「ノイズキャンセリング機能」がついている優れたイヤホンをご紹介いたします。ノイズの原因を知り自分の持っている端末に合うイヤホン見つけ出しましょう。

ノイズキャンセリングイヤホンとは

「ノイズキャンセリングイヤホン」とは、普段感じているまわりの騒音を極端に減らすことによって、音楽だけを耳に届けてくれる環境を提供してくれるイヤホンのことです。また「ノイズキャンセリングイヤホン」が開発されたのは、飛行機内で快適に音楽を楽しむためでした。 「ノイズキャンセリングイヤホン」について分かったところで、どのようにノイズを打ち消しているのかを説明していきます。

ノイズキャンセリングイヤホンの仕組み

「ノイズキャンセリングイヤホン」の仕組みは、騒音を認識した際に分析を行いその騒音とは真逆の音波を発生させて騒音を打ち消します。 「ノイズキャンセリングイヤホン」の騒音は、乗り物や機械音、人ごみのざわつきなどを打ち消してくれるので、日常の生活の中での騒音は「ノイズキャンセリングイヤホン」が打ち消してくれるので、ノイズに邪魔されずに音楽を楽しみましょう。

イヤホンのノイズの原因と対策

ノイズは洋服や髪の毛の摩擦によって起こる静電気が原因?

イヤホンのノイズとして、一般的にもっとも多いのが「タッチノイズ」で、原因はイヤホンのコードが肌に触れたり、洋服や髪の毛に触れた時の摩擦によって生じています。「タッチノイズ」の特徴は、耳の中でガサガサした音が聞こえてくるので、イヤホンを使ったことがある人が誰でも一度は感じたことがあるでしょう。 これはどのイヤホンでも起こりえる状況です。それを踏まえた上での対策をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ノイズはパソコンなどの周辺機器の影響によっても起こる!

パソコンなどの電子機器のは精密機械なので、内側から電磁波をはじめとするさまざまなノイズがでてきてしまいます。そしてパソコンの構造上「ノイズの宝庫」と呼ばれていることから、イヤホンやヘッドホンを使っている際のノイズに困っている人がとても多いです。 そこで「タッチノイズ」やパソコンからのノイズ対策をこれからご紹介していきますので、ノイズを解消して快適な環境に整えていきましょう。

ノイズキャンセリングイヤホンやノイズカットイヤホンを使った対策!

タッチノイズやパソコンからの電磁波などのノイズを取る対策としては、まず「ノイズキャンセリングイヤホン」や「ノイズ遮断イヤホン」を使っていくのがです。 「ノイズキャンセリングイヤホン」での対策は、イヤホン内部の機能でノイズとは真逆の音でうち消す優れものなので、使っている機器のメーカーに合わせたり適合するイヤホンを購入して使用しましょう。 そして「ノイズ遮断イヤホン」での対策は、まわりで聞こえるノイズと耳の間に壁を作りだして音をブロックするという機能を兼ね備えていることから、効率よくノイズを遮断してくれますので、「ノイズ遮断イヤホン」を使った対策も行ってみましょう。

無音や通話時にあるノイズの原因と除去や解消方法

無音時に起こるノイズの原因

イヤホンの特徴は、外部からの音を遮るように作られているため、ケーブルが洋服や髪の毛などに摩擦して起こる「タッチノイズ」や音楽を流していない状態でシューととなる「ホワイトノイズ」があります。 「ホワイトノイズ」は、スマホやミュージックプレーヤーとイヤホンの機能や性能の相性によって変わってきますので、相性のいいものを使っていきましょう。

無音時に起きるノイズの解消方法

イヤホンを使っていない無音のときに、どうしても起こってしまう「タッチノイズ」が起こらないようにするための解消方法をご紹介していきます。 その解消方法は「シュア掛け」と呼ばれているイヤホンの装着方法になりますので、これから装着の仕方をご紹介していきますのでご覧下さい。

初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング