IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自宅でカラオケをする方法|DAM/スマホ/インターネット・練習法

更新日:2020年11月15日

趣味

一人カラオケなどカラオケの形態も色々と変化してましたが、その中の一つに自宅でのカラオケがあります。自宅でカラオケを楽しむにはどのような方法があるでしょうか?今回は自宅でカラオケを楽しむ方法や、自宅で本格的にカラオケを楽しむために必要な機材などを紹介します。

自宅でカラオケを楽しみたい!どんな方法がある?

一人カラオケが流行するなど、カラオケの形態は時代によって変化してきました。その一つに自宅カラオケがあります。自宅でカラオケができると、外出せずとも自分や家族の都合のよいタイミング、好きな時間に歌唱を思い切り楽しむことができます。 自宅でカラオケを楽しむためにはどのような方法があるでしょうか?今回は自宅カラオケができるサービスの方法や、自宅で本格的にカラオケをするために必要なものや注意点の紹介をしていきます。また自宅で一人でできるカラオケの練習方法についても紹介します。

自宅でカラオケをする方法は?

インターネットが発達した現在、自宅でカラオケをする方法は多岐に渡ります。大手通信カラオケ会社のサービスや、スマートフォンのカラオケアプリ、youtubeを利用するなど色々な方法でカラオケを楽しむことができます。それぞれの自宅カラオケの方法について詳細を紹介していきます。

JOYSOUND

まずは大手通信カラオケ会社の一つ、JOYSOUNDが提供している自宅向けカラオケについて紹介します。JOYSOUNDは主にテレビ・パソコン・ゲーム機などを利用して自宅カラオケをすることが可能となっています。 テレビ向けのサービスには「JOYSOUND.TV」「カラオケJOYSOUND for アクトビラ」があります。それぞれ24時間利用コースと月額定額コースがあります。パソコン向けは「ジョイサウンドカフェ 」となっており、月額定額コースで利用することができます。 ゲーム機は非常に多くのハードで利用することができ、PS4、PS3、PSvita、Wii、WiiU、3DSそれぞれで専用ダウンロードソフトを介してカラオケを楽しめるようになっています。料金はハードごとに異なり、利用期間も1日コースや7日間コース、30日コースなど色々なものがあります。またNintendoSwitchでも2017年秋以降にJOYSOUNDが利用できる予定となっています。また全てのサービスに共通して必須なものはインターネット環境となっていますので注意しましょう。

DAM

JOYSOUNDと並ぶ大手通信カラオケ会社DAMも、自宅用やスマートフォン用にカラオケサービスを提供しています。「カラオケ@DAM」というサービス名で、パソコン・スマートフォン・PS4、XBOX ONEを使ってカラオケを楽しむことができます。採点機能が付いているものもあり、カラオケの練習にもピッタリです。 PS4とXBOX ONEは24時間コースや30日コース、PS4にはさらに365日コースという長期間のコースも用意されています。パソコン・スマートフォン向けの「カラオケ@DAM」は月額固定となっています。またスマートフォン・タブレットのみのサービスとして「採点カラオケ@DAM」(iOSのみ対応)というアプリがあります。こちらは5曲120円といった少しだけ練習したいという需要に応えた料金プランも用意されています。

スマホアプリ

スマートフォン用のアプリとしては、有料ですが先に紹介したJOYSOUNDの「JOYSOUND+」、DAMの「カラオケ@DAM」「採点カラオケ@DAM」があります。無料アプリでは自分がスマートフォンに入れている曲をカラオケとして利用できる「ウタエル」や「無料カラオケ うたスマ」があり、それぞれ自分に合っているキーの判定や採点機能があります。

インターネット

海外発のカラオケSNSに「Red Karaoke」というものがあります。マルチデバイス対応で、パソコンの他、スマートフォンやタブレットでも利用できます。月額800円とオンラインカラオケサービスの中では安価の部類に入りますが、海外のサービスのためか邦楽の曲数は少なめです。 逆に洋楽をたくさん歌いたい人には向いているサービスと言えるでしょう。SNSとして提供されているため、録音やシェア機能が充実しているのも注目のポイントです。

youtube

無料でカラオケを少しだけ利用したい場合には、youtubeでのカラオケ動画検索もです。マイナーな曲のカラオケが楽しめることもあります。ただしyoutubeでの楽曲配信は著作権を侵害している場合もあるため、動画が削除対象となってしまうこともあります。

パソコンソフト

ここまで紹介した自宅でカラオケをする方法は全てインターネット環境が必要なものとなっています。ですがここで紹介する「KARAサクッ!PRO」は自分が所持しているパソコンの楽曲データをカラオケ化して楽しむことができるソフトとなっています。 ソフトの代金だけで好きなだけ自宅でカラオケが楽しむことができるのが利点ですが、あらかじめ自分で楽曲データを所持している必要があります。ですが、カラオケで配信されないお気に入りの曲を歌うことができる点は大きなメリットと言えるでしょう。

初回公開日:2017年11月05日

記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング