IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初任給の使い道・実際両親へプレゼントしたもの・理想と現実

更新日:2020年08月28日

内定後

初任給の使い道は人それぞれです。を知る事で初任給をどう使うのかの参考にもできます。初任給の使い道は人それぞれですが、両親への贈り物や仕事に繋がる使い方をするのが、理想的な使い道だと言えます。また免許やマイホーム、マイカーの資金にしても良いでしょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

初任給の使い道に多い例ベスト5

小学校から大学まで一所懸命勉強を頑張ってきて、希望の職種、業種に就けた人は初任給と夏のボーナスは感慨ひとしおでしょう。今までは学生として過ごしてきてアルバイトをしてきていて給料をもらう機会があっても、正社員または社会人としての給料はまた格別でしょう。 アルバイトとは金額も仕事の重さも違うので、給料に伴う責任の重さや両親や学校の先生に感謝をせずにはいられません。使い道はさまざまですが、使い道一つにしても人柄と人それぞれの性格が現れます。 初任給でしたかったことがたくさんある人もいて、車やバイクを購入したり、はたまた大学時代の恋人との結婚資金として初任給から貯金を始めてすでに使い道を決めている人もいるでしょう。 また転職をして初任給をもらった人は、すでに家庭を持っていて子供のものや両親のもの、本人にとって必要なものを買うという使い道もあるでしょう。お金は天下のまわりものなので、使い道は有意義に決めたいです。 初任給の使い道を順位ずつ紹介していきます。ご自分の初任給の使い道などはどうしようと考えている人は、参考にしてください。これからの初任給を含め、お金との付き合い方と使い道を考えてみましょう。

5位:特に使っていない場合

第5位は特に使い道がない場合です。新卒の人で当てはまる人は多いです。新卒で初任給をもらって特に使い道が分からない場合は、お金の使い道がまだ分かっていない段階です。お店でお金をだして物を購入する事は分かっていても、実際まとまったお金をどう使って良いのか分かっていないのが新卒の新入社員に多い例です。 その場合、携帯電話や公共料金や税金の支払いを口座落としにする方法があります。初任給からしばらく使い道が決まっていない場合、生活していく上で必要なお金を口座落としにする事で、お金のありがたさと仕事をしていく上での目標が定まってきます。

4位:貯金をする場合

第4位は貯金をする場合ですが、特に使い道がない第5位とならんであまり選ばない使い道になります。新卒の場合も転職の場合も初任給を貯金するというのが一番賢い方法です。新卒の人は学生時代に車やバイクの免許を資金的な面で取得が難しかった場合などは、免許資金にしてもよいでしょう。 また、すでに免許がある人は車やバイクを購入する際の資金にしましょう。頭金を貯めてローンが組めるまで今の仕事を続ける事です。 ローンを組む際は金融機関の審査を通過しないといけません。勤続年数や年収などにも左右されるので、貯金をして車やバイクの免許もしくは車体購入の資金にしましょう。 すでに結婚をされてる方は、マイホームの資金に充ててもよいでしょう。また海外旅行や海外留学などを計画してワンランク上の経験を積む事もできます。

3位:初任給を両親のプレゼントに使う場合

第3位は両親へのプレゼントをする場合です。初任給の使い道を親しい人へのプレゼントに使う場合は割と上位に選ばれています。個人より、他人との繋がりを大切にする時代だからこその理由でもあります。 産まれた時からお世話になっている両親へのプレゼントが一番喜ばれます。高い教育費を出してくれた両親へ初任給を使って両親の好きなものをプレゼントするのがベストです。そんなに高い物でなくても両親は喜んでくれますが、両親が驚くようなサプライズを考えておくとより初任給で買ったプレゼントを喜んでくれます。 プレゼントはハンカチから腕時計、ネクタイ、前々から欲しがっていたものでも構いません。

2位:友人と食事をする

第2位は友人と食事をする使い道が多いです。食事といっても大きな物を買う訳ではないので2位に選ばれる理由です。 学生時代のアルバイトの給料とは額が違います。普段は食べれない贅沢な食事を初任給で友達と食べるのも初任給の使い道としては妥当でしょう。同じ職場の友達や同じ学校の友達ならば、これからの仕事の目標や仕事の悩みやこれからしたい仕事を豪華な食事をしながら語り合っても、よい意見や目標がでるでしょう。 食事の際、慣れない強いお酒を飲んで人に迷惑にかけることは社会人として好ましくないです。タバコや食事の際のマナーやルールも社会人として必要です。また恋人がいる人は食事をしてお互いの仕事の話をして、相談をしたり将来への希望や展望についても話して仕事へのモチベーションを上げるような食事をして初任給を有意義に使いましょう。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング