IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

上手な貯金の仕方・自分に合った方法と節約術・嫌でも貯まる方法

暮らしの知恵

今回は、皆さんに合った貯金の仕方と節約術を書いていきます。金欠になりがちな、一人暮らし、自分だけではなく、家族の事、将来を予測しながら、あれこれと悩んでいる、主婦の皆さんなど、立場が違ういろいろな人に活用いただける貯金の仕方を紹介しています。

更新日時:

上手な貯金の仕方とは

これから旅行や留学の資金をためるために貯金をしよう、老後に備えて早めの貯蓄計画を立てようといろいろ考えるけれども、結局今年も達成できなかったと、貯金の仕方に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 今回は、皆さんのステータスにあった貯金の仕方やいやでもお金がたまる方法についてお話していきます。

あなたに合った貯金の仕方と節約術

貯金はしたいけど、なかなかたまらない、テレビでやっていた方法を試してみたけど効果はいまいちだったと、これまで何度も挫折した人も多いことでしょう。これまでの皆さんの貯金の仕方と比較検討しながら、これなら続けられそうかもという貯金の仕方を実践してみましょう。

主婦

家計簿を管理している方にお勧めの貯金の仕方は、家計簿の支出欄に貯金という項目を追加することです。まだこれだけ余裕があるとおもっていると、ついつい財布のひもがゆるくなりがちです。 それを防ぐために、あらかじめ貯金額を支出したと仮定して、専用の銀行口座に入金して銀行カードなどは本棚の裏などに隠してしまいましょう。出金したい時にカードがなくても、身分証などがそろえば出金はできます。しかし、そこまで面倒な手続きを毎回したいとは思わないでしょう。 そもそも、貯金できるお金がないという人、固定費を見直しましょう。前年、もしくは、先月と比べて金額がどう変化しているのか、意外と300円ほどの誤差があることに気づくことでしょう。まずは、現状がどれほどの費用が掛かっているのかを知ることが貯金の仕方を決める第一歩です。

一人暮らし

一人暮らしの人におすすめの貯金の仕方は自炊です。1日の食費を1,000円とした場合、30日計算で30,000円かかる計算になります。お弁当は季節や具材のバリエーションを考える必要があります。ここはまず、自宅の夕食や朝食だけを自炊にすることを目標に、作り置きおかずに挑戦してみてはいかがでしょうか。 スーパーのお総菜売り場に売っているエビチリやマーボー豆腐は、見た目以上に作り方が簡単で、ゆっくりやっても1時間に3品は作れます。同じ食材を使って違う料理を作ることで30,000円より安く済むのでおすすめの貯金の仕方です。

学生

毎月交際費に電車代にとお金が出ていくことが多いのが学生ではないでしょうか。おすすめの貯金の仕方は、お金が出ていく窓口に上限を設けることです。金額で決めるもよし、期間で決めるもよしです。 交友関係にひびが入らないように配慮する場合は、支出していい日を曜日固定にすることです。金欠になりそうな時に付き合いが悪くなっては、相手方は次回の誘いに声をかけずらくなります。 そこで、あらかじめ、曜日固定にすることで「あの先輩の時には飲みに行ったのに、俺の時は来なかったと」勘違いされることなく建前がしっかりと付きますので、おすすめの貯金の仕方です。

社会人

社会人は今いるコミュニティとは別に、昔のコミュニティとのつながりで、結婚式など急な出費が多くなるのではないでしょうか。そのような時に備えておすすめなのは、在宅ワークです。これまで、仕事を通して得たスキルがあるでしょう。これを活かさない手はありません。 タスク形式のお仕事もたくさんありますのでコツコツ作業が得意な人にはおすすめです。もう少し稼ぎたい人にはウェブ関係の在宅ワークをおすすめします。少し勉強は必要ですが努力次第では週2回の稼働で、本業と同じ金額を稼いでいる人もいらっしゃいますので、編集作業やホームページ作成に興味がある人にはおすすめです。

イヤでもお金が貯まる方法

何度挑戦しても今まで挫折ばかりで、目標額まで溜まらなかった方もいらっしゃるでしょう。ここでは、貯金の仕方について貯金をするための環境整備や、金融サービスの活用法についてお伝えします。どうして今まで貯まらなかったのか、皆さんが使える貯金の仕方がありましたらご活用ください。

お金が貯まる環境とは

お金を貯めたい理由は皆さんそれぞれあることでしょう。また、貯められなかった理由もそれぞれにあるのではないではないでしょうか。これからは、意識だけではなくベースとなる環境から見直してみましょう。 行動を起こすには「計画」をつくる必要があります。行動の前に指針を具体的に立ててみましょう。何かの裏紙やノート、モバイル端末などの記録媒体にいつでも自分が見られる形で、残すことをおすすめします。 現状把握と貯金の目的、具体的な貯金の仕方を決める必要があります。お金の支出額を把握するために、家計簿をつけて毎月の貯金目標額を決めると良いでしょう。

先取り貯金

お金を貯めようにもお金が余りません。こんなことおもっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。それは、手元にお金があるから使ってしまう浪費型の性格の可能性があります。 貯金の仕方は、貯める方法だけではありません。仮支出として勘定することで、お財布などの手元にお金はないのにいつの間にかたまっている状態を作り出すことができます。 仮支出先は、専用の銀行口座、FXなどの投資、純金への交換などたくさんありますが、投資や交換については、もとでよりも下がる可能性があることを考慮したうえで、活用するのが好ましいでしょう。

お財布の使いかた

お金に与えられたお家であるお財布にも気を配りましょう。買い物をすることで必ずレシートをもらいますが、こちらは当日中に破棄して、常にお財布をスリムにすることでお財布が長持ちします。 おすすめの貯金の仕方はお財布の中にはお札を入れるだけにすること、小銭は小さな専用小物入れに入れて、ちょっとしたお買い物ではその金額内で収めるように意識しましょう。 仕事帰りの付き合いのために、お札を準備していることも多いでしょう。それらを日常的にこまごまと使っていてはお金は貯まらないでしょうから、なるべく普段はお札の存在を意識しないように心がけましょう。

定期積立

最も一般的な貯金の仕方は、定期の積み立てではないでしょうか。毎月決まった月に給与口座から天引きしてもらうため、あらかじめ浪費を抑えるのに有効な手段です。目標金額から逆算して毎月の引き落としを決めておけば、後は自動的に貯金してくれます。 仮に、急な出費などでお金が必要になっても、銀行へ出向いて手続きをすることで途中解約できますので安心です。もちろん、そのあとに定期引き落としを継続することも可能です。

貯蓄型保険という方法も

銀行の積み立てではなかなか貯まらない、すぐにと取り崩してしまうという人におすすめの貯金の仕方です。終身雇用がなくなった時代では、退職金の代わりに個人年金制度を取り入れている企業がありますし、子供の学資保険がこれにあたります。 しかし、運用年数が少ない解約の場合は戻ってくるお金が少なくなることが考えられますので、ご利用の際には、各金融商品の注意事項をよく理解した上で活用しましょう。

あなたにあった貯金の仕方を計画しましょう

あなたにあった貯金の仕方を計画しましょう

この記事を最後まで読んでいただいている皆さんは、あなたにあった貯金の仕方を見つけることができましたでしょうか。大事なことは綿密な計画をもつことです。どのような目的で、いつまでに、どれくらいの金額を貯めるのかを、具体的な行動リストを作成して実行して行きましょう。達成できたら、カレンダーなどにしるしをつけるのも継続ポイントです。

関連タグ

アクセスランキング