IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

正しい目録の書き方|封筒/景品/結婚祝い/現金/卒園・卒団記念

ビジネスマナー

大事な贈り物をする際に必要な目録、これを作成するための基本の書き方はただ一つです。ワンパターンを覚えてしまえば、結婚式、卒業式、様々なシチュエーションに生かすことができます。今回は、シチュエーション別に、目録の書き方について解説します。

更新日時:

正しい目録の書き方

目録は、納める結納品が記載されている書類のことで、特別な日に納める納品書の意味をもっています。結婚祝いや二次会、退職など際に、品物を贈るとき記載をするものになり、もし贈り物が間に合わない、現地にもっていけない場合も目録に載せることができます。大切な人の特別な日に渡すものだからこそ、正しい目録の書き方を身に付けましょう。

封筒

相手が目録を目にする前に、まず飛び込んでくるのが宛名の書き方です。お祝い事や、贈り物として、また、褒賞など嬉しいときに、目にする目録の封筒も、きれいな文字と書き方をされた表装では、より、気持ちが伝わるでしょう。目録が入った封筒の宛名の書き方は、通常の手紙と書き方は、あまりに変化はありませんが今一度、確認しましょう。

書き方

1、送り先の住所は、郵便番号を記入をする欄の右端に揃えます。書き始めは、郵便番号の枠から1文字分を空けましょう。住所にある番地や部屋番号は、漢字で記入します。 2、目上のかたや、改まった内容を送る場合は、ビル名やマンション名を略さずに記入しましょう。 3、送り先の名前は、住所より少し大きめに書きましょう。中央の郵便番号の枠から1文字分下げたところから書き始めます。 4、同居や、寮などの場合は、隣の行に名前より小さく、○○様方と記入します。 5、裏書きについて、自分の名前と住所を封筒の左側に記入します。社名のハンコを押す場所もここになります。正式には、中央に書くことですが、既成の封筒には、左下に郵便番号の枠が印字されている方が一般的になっていますので問題ありません。 6、封かん日を入れる場合は、左側に記入します。裏と表、両方に日付を入れるとより、丁寧な書き方になります。

そのほかの注意ポイント

※封じ目に使われる漢字は、「〆」「封」が、よく使われます。お祝い事には、「寿」、「賀」を使います。 ※封は、スタンプや、封かんシールでの代用も可能です。また、女性のみ、「蕾」も書き方としてあります。

中袋の基本

ここでは、代表的なご祝儀袋の中袋の書き方について解説します。まず、文字を書くための筆記用具は、毛筆、筆ペンを使用しましょう。あらかじめ印刷された枠が小さいからボールペンが便利と感じることもあるでしょう。 しかし、ご年配の方の中には、気にされる方もいらっしゃいます。その場合には、サインペンや、万年筆を使いましょう。また、目録の封筒と同じ筆記用具を使用することで統一感がうまれます。中袋の表紙には、縦書きで「金」という文字と、と金額を記入します。 古い漢数字で、一万なら壱という書き方です。「也」を文末につけるかは自由です。中袋の裏側は、目録の封筒同様、左端に記入します。招待されていない場合は封筒の真ん中から左側にご自身の住所、さらに、その左にあなたの名前を書き加えましょう。

景品は

実は、景品にも目録をつけることができます。インターネットで景品を購入すると、セットであらかじめ目録がついている景品や、目録引換券があります。 この方法を使うと、書き方に悩む時間の短縮になります。さらに、サイトの人気ランキングを目安に、はずれのない、相手に喜ばれる景品を送ることができます。人気の高いディズニーランドのチケットは通常より、少し割高ですが、2020年からの土地拡張に伴う、アトラクションの増加の期待から、相手に喜ばれるでしょう。 また、お肉などその場に持ち込みにくい商品も、インターネットを使えば、鮮度はそのままに自宅に直接届くので、とても便利です。自分の文字に自信がない、書き方が不安という方はこのようなサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

結婚祝い

お祝いの品物は、結婚式の10日程前に先方に届くようにしてください。ご自宅へ直接伺う事が、基本のマナーとなります。しかし、準備で忙しいことも考えられますので、宅急便で届ける相手への心遣いもあります。 目録の書き方は、奉書紙や、目録用紙を用いて、縦に、2つ折り横に、3つ折りにします。3つ折りにした折り目から一番右には、「謹呈」真ん中に、品物と数量、「結婚のお祝いとして、お贈り申し上げます。」などの一言を添えるとより丁寧な書き方です。 左には、平成○年○月○日、あなたの名前先方の名前を記入します。上包みで包んで、表書きは、「寿」、「御祝」「目録」を使いましょう。お祝いの金品には、紅白か、金銀の結びきり、アワビの結びの水引を用いますので、専用用紙を購入しましょう。

現金を送る際の目録の書き方

現金を包んで目録を付ける場面は、自己破産や結納金が挙げられます。結納金については、中包みと、外包み、で二重にして送ります。市販の結納袋とセットになっていますので、タイプによって包み方は異なります。 中包みで、現金を包んだら、金額を記入します。書き方は、濃い墨を使った筆で、旧漢数字を使う事が正式ですが、最近は、普通の漢数字で記す書き方が一般になりつつあります。 旧漢字の例としては2は弐、3は参、5は五もしくは、伍10は10もしくは、拾う、単位が萬、円は圓です。外包みには、水引きが書かれた、もしくはついたものを使用します。外包み(結納金袋)の正式な書き方は、縦の楷書書きです。

目録は様々

書き方は地域によって変わっています。京都では、「帯地料」、関西地方では、「小袖料」、関東地方では、「御帯料」という書き方です。その下に名前を書きますが、目録と一緒にお渡しするのであれば、、省略してください。略式で目録がない場合については、結納金上部を「寿」下には名前をフルネームで記入しましょう。

卒園・卒業記念

卒業式で、卒業生贈答品として記念品が贈られる際に、どのようなものが贈られたのを発表するために、目録は使われています。卒業式の祝辞で、広げられる、あの、長い半紙のようなものの事です。長い半紙は、8等分に折り目を入れます。目録の書き方は、一番右の欄の中央に目録、贈答品ごとに一枠使っていきます。 品数が多い場合はもう少し長い紙を使って等分割を増やしてください。品目の書き方は、「一、○○○ △個」と、縦書きです。そのあと、、「右のとおり卒園記念品として贈呈いたします」と書きます。次の欄に、贈呈する日付を和暦で書きましょう。 隣の欄には、送り主の名称を書きます。平成○○年度、○○卒業生保護者一同といった書き方です。最後は手紙同様、送り先の名前を書きます。そのあとに、空白の欄を確保して以上となります。

卒団記念

少年野球や、クラブ活動など、学校の卒業とともにこれまでやってきたことに一区切りをつけるイベントとして、卒団式があります。卒業式同様に、花束贈呈、合唱、チーム旗の継承が行われた後に、在団生、卒団性がお互いに贈り物をするシチューエーションがあります。 卒団性の場合は、保護者が用意をしていますので、親は、それに伴って、目録を作成しなければなりません。書き方は、先ほどの、卒園、卒業の目録の書き方と変わりません。学校は、目録書きの取引がある業者がついている場合がありますが、卒団はあくまでクラブ活動なので、本当に保護者が濃い墨を使って書き必要があります。 もちろん、書き方に自信がないなら、一般でも、代行を頼むことができます。インターネットで検索してみるといいでしょう。

婚約記念

結婚するにあたって、結納品が必要になります。関東では、目録も結納品の一つと考えられています。また、記念品としてとっておく人もいらっしゃるので、丁寧につくりたいところです。今回は、目録に書く項目を示していきます。 用紙の両端には、両家の名前を記します。次に品目ですが、こちらは箇条書きです。長慰斗の単位は、「連」、小袖料は「封」結美和は「個」、友白髪は「結」、寿栄廣は「対」という書き方です。次に「右幾久敷御目出度御寿納賜度候也」として、和暦で締めましょう。 もしかしたら、一生残る思い出の品になる特別な納品書、目録の書き方のプロ、筆耕サービスを利用するのも一つの手です。こちらは、賞状の文字を書いている熟練のプロの達筆で作ることができます。

論文

これまでの書き方とは違い、横書きのビジネス文書のような書き方となります。書く項目は、「和暦」「論文目録」「氏名」「題目」「論文発表した時期、方法」「冊数」「参考文献」です。題目については、○○に関する研究などと記載し、外国語表記であれば、それの和訳も併せて載せましょう。参考論文がない場合も、参考文献なしと記入することを忘れずに行いましょう。 時期や方法に関しては、書籍の場合は、著者名、論文のタイトル、雑誌の場合は、雑誌名を記し、全編で何ページなのかを明記します。著者名が多い場合は、申請者名を含む数人を記し申請者にはアンダーライン、書ききれない人数は「etal」で表します。A4の用紙で作成し、論文目録が複数枚になる場合は、左上をホチキス止めしましょう。

退職する際の目録の書き方

退職の際には、労働組合や、個人から、記念品としてプレゼントが送られることがあります。重いものがあれば、後日自宅へ配送という事で、目録を作成する必要があります。 書き方は、表題に目録、どのような記念品を、いくつ送るのか、送った理由として、「右退職記念品として、贈呈いたします。」などのコメント、和暦と送り主、そして最後に相手の名前をフルネームで記入しましょう。退職式などの際には、専用の木箱の中に収められて、渡す時に、それごと受け取る形になります。 上包みには、「上」と記入してください。上とは、「たてまつる」という意味が含まれています。こちらも、他の目録と書き方に違いは見られませんが覚えておきましょう。

二次会

結婚式の二次会では、新郎新婦への贈り物、イベントの景品、引き出物と、多くのプレゼントが行き交います。現物をもって公共機関を使って帰るのは、とても辛いことです。負担を減らすためにも、当日は目録のみを渡して、後日、ゲストの自宅に配達されるスタイルや、目録カタログを利用しましょう。 カタログタイプならば、目録の書き方に悩んだり準備をする時間が短縮されます。しかし、一度覚えてしまえば、目録の書き方は、さまざまなシチュエーションで応用することができます。時間に余裕があれば、手書きで気持ちを伝えるほうが相手も嬉しいはずです。 引き出しものも、小さいものならかさばらず、帰り道の話のネタになりますので、演出などを考慮した上で判断しましょう。

目録体験談

二次会などで目録を使うと、特別な感じを受けて、期待度が高まります。あえて、目録を書かずに旅行券などを包むととても喜ばれます。目録は、何かしらのイベントの景品として、渡されることが多いでしょう。 開くまでは、中身がわからないドキドキ感と、会場全体の期待を受けながら、景品をみることになります。面白い、盛り上がる景品を包みましょう。反対に、避けるべきサプライズ景品は、映画券です。 普段から、手に入りやすいものよりは、特別なものを目録にして、話題つくりや、相手が利用したいと思えるサプライズものを包みましょう。最近はお店で直接買っても文字を印字された目録をつけてくれるところも少なからずありますので、目録の書き方に自信がないない方は利用してみてはいかがでしょうか。

景品選び

忘年会などの景品選び、悩む人もいらっしゃるでしょう。ここでは、おすすめのランキングサイトを紹介します。食べ物や、チケット、今、人気のものが一目でわかる優れたサイトです。目的別に検索できますので、普段使いもおすすめです。

筆耕サービス

賞状やのし袋、選挙の為書きなど、字がうまくないと務まらない場面はたくさんあります。そんな時にお願いしたいところが「筆耕サービス」専門の資格を持ったプロです。 お金を払えばあなたの代わりに、手書きで代筆してくれるサービスです。値段は、100文字以内で4000円台からです。結婚式の目録には、使ってみましょう。代筆するものが証書なのか、熨斗なのかなど、種類によって値段は上下します。気になる方は、リンクを添付しますのでご覧ください。

目録の書き方

トピック1016287/要素2584243

いかがでしたでしょうか。今回は、目録の書き方を解説していきました。大事な贈り物をする際に必要な目録、これを作成するための基本の書き方は、ただ一つです。ワンパターンを覚えてしまえば、結婚式、卒業式さまざま々なシチュエーションに生かすことができます。 文字に自信がなくても、一般が利用できる筆耕サービスもありますので、失敗しても大丈夫です。この機会にどんどんチャレンジしてください。

アクセスランキング