IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

看護師の志望動機の書き方と例文・志望動機を印象よく伝えるコツ

初回公開日:2017年11月08日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

看護師の職場はさまざまな場所があり、その場所に対して自分がどのような部分で役に立てるのかを上手くアピールする必要があります。自分の特技を生かし、やる気をみせましょう。志望動機をどのように伝えたら良いかを参考にしてください。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

看護師の志望動機の書き方と例文

看護師といっても、さまざまな就職先があります。どのような志望動機を伝えたら良いのか タイプ別に紹介します。ぜひ参考にしてください。

志望先別

病院

病院と言っても総合病院や個人病院、色々なタイプ先があります。その病院の特徴を調べ、自分にどうあった場所なのか、どのような事に貢献できるのかを志望動機にしましょう。 例:貴院は、さまざまな病気や怪我で苦しむ患者を大勢をかかえられております。その中で色々な症状の患者の方との接点を持ち、スキルアップとともにより多くの患者の手助けをしたいと思い志願いたしました。前職で培った知識と経験を最大限に生かすことで即戦力として勤務することができると考えております。

クリニック

クリニックでは、地域医療に密着した事で、自分がどのように携われるかを志望動機にしましょう。 例:地域医療を学び、患者の方の身近な立場でいられる密着した。看護をしたいと志望しました。患者の方に明るく接し、いつでも来院しやすいような雰囲気を作っていきたいです。 また、何度も来院される患者さんに対して些細な変化も見落とさないようにしてきたいとおもいます。そして、地域の皆さんのホームドクターとして先生が働きやすいようにしっかりとフォローしていきたいです。

健診センター

健診センターでは患者ではなくお客様です。技術はもとより、受診者の方の待ち時間を少なく、丁寧に接することを志望動機にしましょう。 例:健康増進や予防医学に携わる仕事をしたいと思い、健診センターで働きたいと思いました。健診センターの経験はありませんが、予防医学での看護を積極的に学びたいです。 そして、健診センターでの仕事を1日でも早く仕事を覚え、受診者の方を円滑に健診ができるように配慮したいとおもいます。また、1人1人の受診者に丁寧に接し、健康へのお手伝いをていきたいです。

婦人科

婦人科は、女性特有な疾患を持った患者のお世話をすることになります。デリケートな部分でもありますので、心身共に配慮が必要になります。その部分を主張した志望動機にしましょう。 例:女性特有の疾患ですので、体だけではなく、精神的な苦痛が少しでも緩和できるよう、患者の方に細やかな気配りを心がけるようにしていきたいです。また、急性期看護が必要になりますので、チーム医療も大切にして、お役に立ていけるように頑張ります。

小児科

関連タグ

アクセスランキング