IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

看護学校の志望動機の書き方と例文・きっかけを上手にアピール

初回公開日:2018年01月25日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

看護学校への志望を考えている方のために応募者のタイプ別、よく伝える例文、アピール別にも例文が書かれています。今後も高齢者は増え続け健康に何らかの障害をもった人が増えていくでしょう。そのなかでなにをすべきかと目的意識をもって看護師となっていただきたいです。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

看護学校の志望動機の書き方と例文とは?

高校生

志望動機は今後の未来のための大切な志を文章にしましょう。高校生はまだ思春期の時期でもあり、やりたいことがたくさんあり、好奇心旺盛でしょう。高校生活で得た出来事は一生の宝物となります。悔いのない高校生活を送りましょう。 「例文」です。看護学校への志望動機は看護師というのは、病巣の治療だけではなく怪我や病気によって心痛やストレスを持った患者さんの心のケアーもしていく仕事です。 現実に、部活動で捻挫のため通院していた頃は、さまざまなアドバイスに耳を傾けてもらい、その甲斐あって多忙の中でのリハビリも乗り越えられ、日程よりも早期で部活に復帰することとなりました。 また、看護師に就く人に求められる人物は、正しく確実に、冷静沈着に判断することが可能で、いつも他人のことを自分のことのように親身に気配りの心をもった人でしょう。

社会人

介護職

介護職をされてきた方の志望動機は今までの仕事から学んだことを書きましょう。今までの職務経験は大きな力となります。また介護職と看護職は似ているようで、似ていない部分は医学の部分でしょ。 「例文」です。看護学校への志望動機は〇ヵ所の介護施設で介護者として仕事をしてきました。介護職から学んだことは介護を必要としている人の症状は人それぞれなので、介護している側でも勉強不足な点も多々ありました。それから、生活している中での事故、転倒、迅速かつ適切に行われなければなりません。 私たちはあくまでも看護をするのが仕事でした。なので自分はこのような場所で仕事をしたから得た現実を見て、専門的な知識を学びたいとおもいました。 これからの介護には専門的な知識のある人物も一緒に働くべきでしょう。

看護助手

看護助手さんは今まで携わってきたお仕事から看護師への道を選ばれた、いきさつも踏まえて書きましょう。一番看護師と身近なところで働いてこられて、得てきたものはたくさんあるでしょう。助手の立場から看護師でないとできない仕事もあるでしょう。 「例文」です。看護学校への志望動機は看護助手という仕事を経験して、看護師という職に強くつきたいとおもいました。なぜならば、今まで自分のしてきた仕事は、病院の病棟、外来、手術室、診療所や訪問看護ステーションなどで待機し、入院している患者の食事の世話や入浴の介助などの身の回りのお手伝いをします。 患者の家族への連絡、診療の際の誘導など病院内の雑務を担当してきました。患者さんの家族から詳しく教えてくれと言われても連絡が仕事なので、それだけに過ぎないと悔しいことも多々ありました。 そして持ったたくさんのことを学び知識を得たいとおもい、志望しました。

医療事務

医療事務をされてきた方は医療費という大事なポジションで病院を支えてきたことから書いてみましょう。それから患者さんの生活を事情もよく分かっているので、サポートの面でも良いでしょう。 「例文」です。看護学校への志望動機は医療事務という仕事を経験して、患者さんとの医療費でかかわることが大半でした。それから患者さんの中では医療費が高く生活が困難な人も多々いました。 医療費の計算は厚生労働省が定めた点数によって計算するなど専門性の高い仕事ですが、患者さんを見ているうちに、患者さん本人の病気にも興味を持ちました。 これからは患者さんの負担にならない医療費から見た治療の仕方も考えていく必要があると考えています。

男性

今の時代は男女は公平です、男性ならではの観点から男性の力は必要とされています。看護師だから女性の仕事というイメージを無くしていきましょう。 「例文」です。看護学校への志望動機は、いままで自分は男ですが、病院のヘルパーとして手術前後の患者さんのケアをしていました。そこで、ヘルパーとして手術前後の患者さんの不安をケアーするために、患者様のお話をできる限り親身に寄り添っていました。 女性だけではなく、男性も外見に傷が残るを気にする方が多いです。ヘルパーで担当した患者さんの一人がある病院で、顔にできた手術痕を消す施術をされ、自分へ喜びにあふれた顔に見せてくれました。 手術痕は顔の印象も変えてしまうので、隠したくなるものですが、以前の顔に戻られて喜びの顔を戻したときは最高でした。そこで、ヘルパーとしてだけではなく、患者さんのことを考えられる男性美容看護に興味をもち看護師の職を選びました。

シングルマザー

シングルマザーさんは今の時代離婚や死別などが原因でなる方も年々増加しています。ぜひ今の時代に合った文章を書きましょう。子供を育てるための立派な仕事です。 「例文」です。看護学校への志望動機は親身になって、冷静沈着に対応できる看護師、人とのコミュニケーションで成長できる看護師となりたいです。こういう思考になったのは、自分の出産から、命の素晴らしさを看護師さんからおしえられたからです。 どんなシーンでも、冷静な対応し不安に見えた自分に対しても親身になって話しかけてくれました。何もできず帝王切開の手術を待つ自分へ心配り、安心感を与えてくれました。 この経験から、患者に一番近い場所から、疑問や不安を取り除く働きができる看護師の主要性が明確になりました。 今後、たくさんの技術を習得し、人を尊敬し人への奉仕で成長できる看護師となり、一生、社会に恩返していきます。

主婦

主婦の方は子育て、旦那さんのお世話、近所付き合いと日々、多忙な中志望した理由を詳しく書きましょう。主婦で得た人を見る目はお世話をしたことのない人より看護師に向いているでしょう。 「例文」です。看護学校への志望動機は自分の子供たちが病院で入院した経験があり、まだ乳児だった子供は咳が止まらず看護師さんがとても不安で眠ることがあまりできなかった私にもちゃんと寝ないと母乳が出なくなるし、子供にとっても母乳は一番大事な栄養素であるといわれました。 子供のこと母親のことも考えてくれる看護師さんは経験と知識がなければ到底できることではありません。 自分も看護師という仕事をしていままで子供を育てている経験を生かしていきたいです。 上記のように自分の強みをしっかりと相手に伝えられる方法をプロに相談してみませんか?エージェントを活用すれば、面接対策はもちろんのこと、履歴書の添削などさまざまなサポートを受けることができます。

関連タグ

アクセスランキング