IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

更新日:2020年11月13日

自己啓発

あの人のせいで今日の仕事の帰りが遅くなった。と愚痴を言っている人は周りにいませんか。その人はおそらくそのような人への対処法を知らないだけです。ぜひこの記事を見て多くの対処法を学び取り理解してください。無駄にイライラすることもなくなるでしょう。

仕事が遅い人の特徴

「自分はしっかりと仕事をして定時で帰れるようにしているのに、あの人の仕事が遅いせいで定時に帰れない」といった経験を持っている人は多くいるでしょう。そんな仕事の遅い人の特徴を特徴別にまとめてみましたのでご覧ください。

言い訳をする

「仕事が遅いのはAという理由があるからです」などと毎回同じような言い訳をしている人を見かけたことはありませんか。もしそのような人が自分の勤めている場所にいるとしたら、あまりついていません。そのような人の性格が一番直りづらいためです。 そのような人はいくら大きな失敗をしても、自分には関係ないと感じている場合が多くあります。そのため、その失敗をほかの誰かの責任だと主張することさえありますので注意が必要です。 そのような人には必ず一人で行わなければならないノルマを設けましょう。そうすることによって、最低でもそのノルマを達成するために少しは努力するはずです。そうなれば、今まで自分に回ってきたきた仕事の何割かはその人がやってくれるはずです。逆に、全てをやってもらえるという期待はしないようにしましょう。

おしゃべりが多い

おしゃべりが多くて仕事が遅い人は、意外に素直な人が多いです。そのような人は自分の中にしっかりとした自分を作り上げたいがため、おしゃべりになってしまっていることが多いので、一言素直に「仕事をやってください」と声をかけることによって、仕事に集中してくれるでしょう。 もしくは仕事を面倒くさがっている人もいます。そのような人にはオブラートに包んだ言い方で仕事をするよう伝えれば、後に気づいて仕事をやってくれます。ただし、オブラートに包みすぎるとその人に伝わらない可能性もあるので注意してください。

几帳面すぎる

几帳面過ぎるあまり、一つ一つを完璧に終えないと次のことに進めない、というタイプの仕事が遅い人も実際には多く存在しているでしょう。しかし、そのような人は、「一つ一つの物事を完璧にこなさないといけない」という必要のない恐怖心に襲われていることが多々あります。 まずはこの程度さえ仕事をすれば良いというラインを伝えてあげましょう。そうすることによって、無駄な作業に力を入れることがなくなり、よりスムーズに作業を進めることができるようになるでしょう。 また、その人に伝えたラインが間違えていてその人が上司に怒られたときは、素直に謝りましょう。しかし、後輩の尻に敷かれる必要はありません。それは自分にとっても後輩にとっても大切な経験の一つとなっているからです。

こだわりが強い

こだわりが強いために仕事が遅い人は多いです。もちろんその一つの仕事に必要な分のこだわりは持っていても問題ありませんが、無駄なこだわりを持っている人は厄介です。なぜなら、そのような人のほとんどはとても頑固な性格の持ち主だからです。 よりスマートに仕事をこなすためのアドバイスならば良いのですが、こうしなさいというような命令口調は嫌う特性があります。指示するときは、命令口調ではなく、アドバイスのように優しく言うと良いでしょう。 実際に仕事が遅いそのような人が同じ職場にいて困っているという方は一度試してみてください。即効性はなくとも、一週間後にはその方法に変わっていることもあります。アドバイスした後は一日一回でも良いので、目を向けてみるようにしましょう。

心配性

これで大丈夫なのかと逐一心配になってしまい、次の作業に進むまでの時間がかかり過ぎているという人もいるでしょう。そのような人は二人以上で作業するのが向いています。このような人は失敗したときの無駄な心配をしていることが多いので、二人以上で作業をすることで、心配する時間を持たせず安心して次の作業にスムーズに取り掛かることができるようになるでしょう。 また二人以上で作業させることによって、よりスムーズに作業を進められるようになるのも特徴です。一つ一つの作業に対して心配しながら行うのと、仲間がいるから大丈夫と感じながら作業するのとでは大きな違いが生まれます。

マイペースすぎて仕事が遅い

仕事が遅い人の中でマイペースに作業している人は、大きく2つに分かれます。うまく作業ができている人と、作業はできているけれど毎日懸命に作業をしないと毎日のノルマが達成できないという人です。 前者の方はマイペースでも全く問題ないのですが、後者の方には新しい方法など何かしらの提案が必要です。そうすることによって、その人の持っているマイペースというものが少しずつ変わっていくはずです。 また、マイペースな人に無理強いはNGです。マイペースというのはその人が作り上げた一つの形です。そのため、マイペースな人に無理強いをするとその人はそのことをストレスに感じ、逆に作業効率を落としてしまう可能性もありますので注意が必要です。

ゆとり世代

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング