IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

自己啓発

あの人のせいで今日の仕事の帰りが遅くなった。と愚痴を言っている人は周りにいませんか。その人はおそらくそのような人への対処法を知らないだけです。ぜひこの記事を見て多くの対処法を学び取り理解してください。無駄にイライラすることもなくなるでしょう。

更新日時:

仕事が遅い人の特徴

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

「自分はしっかりと仕事をして定時で帰れるようにしているのに、あの人の仕事が遅いせいで定時に帰れない」といった経験を持っている人は多くいるでしょう。そんな仕事の遅い人の特徴を特徴別にまとめてみましたのでご覧ください。

言い訳をする

「仕事が遅いのはAという理由があるからです」などと毎回同じような言い訳をしている人を見かけたことはありませんか。もしそのような人が自分の勤めている場所にいるとしたら、あまりついていません。そのような人の性格が一番直りづらいためです。 そのような人はいくら大きな失敗をしても、自分には関係ないと感じている場合が多くあります。そのため、その失敗をほかの誰かの責任だと主張することさえありますので注意が必要です。 そのような人には必ず一人で行わなければならないノルマを設けましょう。そうすることによって、最低でもそのノルマを達成するために少しは努力するはずです。そうなれば、今まで自分に回ってきたきた仕事の何割かはその人がやってくれるはずです。逆に、全てをやってもらえるという期待はしないようにしましょう。

おしゃべりが多い

おしゃべりが多くて仕事が遅い人は、意外に素直な人が多いです。そのような人は自分の中にしっかりとした自分を作り上げたいがため、おしゃべりになってしまっていることが多いので、一言素直に「仕事をやってください」と声をかけることによって、仕事に集中してくれるでしょう。 もしくは仕事を面倒くさがっている人もいます。そのような人にはオブラートに包んだ言い方で仕事をするよう伝えれば、後に気づいて仕事をやってくれます。ただし、オブラートに包みすぎるとその人に伝わらない可能性もあるので注意してください。

几帳面すぎる

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

几帳面過ぎるあまり、一つ一つを完璧に終えないと次のことに進めない、というタイプの仕事が遅い人も実際には多く存在しているでしょう。しかし、そのような人は、「一つ一つの物事を完璧にこなさないといけない」という必要のない恐怖心に襲われていることが多々あります。 まずはこの程度さえ仕事をすれば良いというラインを伝えてあげましょう。そうすることによって、無駄な作業に力を入れることがなくなり、よりスムーズに作業を進めることができるようになるでしょう。 また、その人に伝えたラインが間違えていてその人が上司に怒られたときは、素直に謝りましょう。しかし、後輩の尻に敷かれる必要はありません。それは自分にとっても後輩にとっても大切な経験の一つとなっているからです。

こだわりが強い

こだわりが強いために仕事が遅い人は多いです。もちろんその一つの仕事に必要な分のこだわりは持っていても問題ありませんが、無駄なこだわりを持っている人は厄介です。なぜなら、そのような人のほとんどはとても頑固な性格の持ち主だからです。 よりスマートに仕事をこなすためのアドバイスならば良いのですが、こうしなさいというような命令口調は嫌う特性があります。指示するときは、命令口調ではなく、アドバイスのように優しく言うと良いでしょう。 実際に仕事が遅いそのような人が同じ職場にいて困っているという方は一度試してみてください。即効性はなくとも、一週間後にはその方法に変わっていることもあります。アドバイスした後は一日一回でも良いので、目を向けてみるようにしましょう。

心配性

これで大丈夫なのかと逐一心配になってしまい、次の作業に進むまでの時間がかかり過ぎているという人もいるでしょう。そのような人は二人以上で作業するのが向いています。このような人は失敗したときの無駄な心配をしていることが多いので、二人以上で作業をすることで、心配する時間を持たせず安心して次の作業にスムーズに取り掛かることができるようになるでしょう。 また二人以上で作業させることによって、よりスムーズに作業を進められるようになるのも特徴です。一つ一つの作業に対して心配しながら行うのと、仲間がいるから大丈夫と感じながら作業するのとでは大きな違いが生まれます。

マイペースすぎて仕事が遅い

仕事が遅い人の中でマイペースに作業している人は、大きく2つに分かれます。うまく作業ができている人と、作業はできているけれど毎日懸命に作業をしないと毎日のノルマが達成できないという人です。 前者の方はマイペースでも全く問題ないのですが、後者の方には新しい方法など何かしらの提案が必要です。そうすることによって、その人の持っているマイペースというものが少しずつ変わっていくはずです。 また、マイペースな人に無理強いはNGです。マイペースというのはその人が作り上げた一つの形です。そのため、マイペースな人に無理強いをするとその人はそのことをストレスに感じ、逆に作業効率を落としてしまう可能性もありますので注意が必要です。

ゆとり世代

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

ゆとり世代の人は、ストレスにあまり耐性がありません。そのため、自分のやり方をすべて否定されると、簡単に落ち込んでしまったり病んでしまったりする人が多いのも事実です。仕事が遅いゆとり世代の人に何か物事を教えるときは、適度な重圧と適度な褒めを持つようにしましょう。 ただし、仕事が遅いゆとり世代の甘やかしすぎは禁物です。その人が育たなくなりますし、ストレス耐性もつかなくなってしまいます。性格に応じてストレスを徐々にかけるようにしましょう。そうすることによって、徐々にその人が社会に貢献できるような人材になりますし、仕事が遅いのが直り、会社にとっても役に立てる人材として育てることができます。

仕事が遅い人への感情

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

仕事が遅い人に対して何も感じないという方はごく少数に限られます。仕事が遅い人は、周りの人から嫌われたり変な目で見られたりと大変なことが多いでしょう。ここではそんな仕事が遅い人への感情の動かし方をまとめてみましたのでご覧ください。

イライラする

あの人の仕事が遅いせいで残業になった、というような経験を持った方は多くいるでしょう。そんなときにイライラするのは普通の人間の心理で仕方がありません。 しかし、そのイライラという感情はとてももったいないです。実際にイライラするという感情は多くのエネルギーを持っています。そのエネルギーを何か役に立つ物事に役に立てられると一番良い結果を生み出すことができます。 ただし、ストレスは適度に発散しないと体調に影響が出てきてしまいます。そのため、ストレスを発散する場所は必要です。そこでおすすめなのが適度な運動です。運動することによって血の巡りがよくなり、普段浮かばないアイデアなどが浮かんでくることがあります。さらに軽いダイエットにもなりますので一石二鳥です。

残業代の無駄

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

仕事が遅いだけの人には残業代が無駄である、と考える人も多くいらっしゃるでしょう。しかし、実際にはそんなことはありません。人間の感情の働かせ方、仕事への適応能力は十人十色です。それぞれの人にあったやり方、スピードがあります。全ての人がサッカー日本代表になれないのと同じことです。 逆に仕事が早い人だけとなると、みんな同じ顔、同じ性格、同じ身長、同じ体重、ととても奇妙な世界になってしまいます。仕事が遅いのも一つの個性と捉え、残業代が無駄であると考えるのはやめておきましょう。 仕事が早い人が作り上げるプロジェクトの完成度を1とすると、仕事をする時間こそ1.5倍かかるものの、その人の作り上げるプロジェクトの完成度が2や3となることも多くあります。もちろん会社側からすると、仕事が早く完成度が3のプロジェクトを作り上げることのできる人が一番理想なのでしょうけれど、理想と現実は違います。

迷惑

仕事が遅い人が周りの人への迷惑を考えていないということはありません。もちろん、おしゃべりなどその人個人の理由によって仕事が遅くなっているような人は除いてですが、真面目に仕事を頑張っているのに仕事が遅くなってしまっている人は、基本的に周りの人への迷惑を周りの人以上に感じていることがあります。 そのため、その心理も影響してさらに仕事のスピードが落ちている場合が多くあります。これはその人にとっても周りの人にとっても悪循環です。そのような人が同じ職場にいるときには、何か手助けするよりも先に、そんなに考え込まなくてもよいということを伝えてあげましょう。 自分が迷惑を掛けているという強い思い込みがなくなるだけで、意外に作業スピードが上がるのです。実際には当たり前にできることでも、緊張のせいで何かぎこちなくなること同じです。ぜひ、そのような緊張を解くような言葉をかけてあげましょう。

仕事が遅い理由

仕事が遅い人にはそれぞれの理由があります。ここではそんな理由に挙げられる代表的なものをまとめてみました。

覚えられない

作業手順を覚えることができないため、そうしても仕事が遅いとなってしまうという方は多いでしょう。そのような人は、基本的にはメモをしっかりと取ったり、必死に覚えようと頑張っているような真面目な方が多いのが特徴です。しかし、肩に力が入り過ぎている人が多いのも事実です。緊張しすぎているあまり、うまく覚えられていないという現状があります。 そのような仕事が遅い人は、まずリラックスして仕事に臨みましょう。また、しっかりと取っていたメモも最小限に抑えるか、いっそやめましょう。その代わりに先輩方に多く質問をするようにしましょう。新入社員として入社した方は恥ずかしいでしょうが、一つ殻を破ってしまえば、意外と楽になります。 また、こうすることによってメモを取るだけではわからない実際の作業を体感することができ、より早く作業手順を覚えられ、仕事が遅いという事実を変えることができます。

忘れっぽい

上とは対照的に、仕事が遅いのは忘れっぽいせいだという方は、ぜひメモを取ってください。軽く作業手順をなぞる程度のものでも良いです。作業途中で手順が分からなくなった場合にそのメモを見ると、次の作業がわかります。また、細かくメモを取らなくても意外と勝手に体が動いてしまうこともあるので、その場合は一番忘れやすい作業のみメモしましょう。 また、自分を忘れっぽい性格だと諦めてしまうのは避けましょう。忘れっぽいと思えば思うほど忘れっぽくなってしまいます。元々忘れっぽい性格であっても、自分は決してそうではないと暗示することによって、意外と忘れっぽさが抜けていくことすらありますので、ぜひ意識してみてください。

効率が悪い

どう見ても効率の悪い方法で仕事をしていて、いつも苛立っている先輩ほど怖いものはありません。そのような人ほど頑固で見栄っ張りな部分を持っているので、ほかの先輩がアドバイスしてもほとんど効果がありません。そのようなときは同じ職場の職員が協力し合う必要があります。 まずは、ある一定期間中その頑固な先輩を除いてみんな同じ一番簡単な方法で業務に取り掛かりましょう。そうすることによって職場の雰囲気を簡単に変えることができます。その頑固な先輩が一人だけ浮いているという状態にしましょう。 そして、その先輩が覗いてきたタイミングで、軽くその効率良い作業方法を紹介しましょう。うまくいけば徐々にその作業について教えていきましょう。もしだめだった場合は、一週間ほど空けて別の簡単な方法をある一定期間みんなで同じように行いましょう。これの繰り返しです。一番単純かつ効果的な方法がこれです。ぜひ試してみてください。

集中力がない

仕事が遅い人の中で集中力が無いのは、はっきり言って仕方がないことです。集中力が無いのはその人の一種の才能です。なので、集中力がない人に集中力をつけさせようとすると、大変な労力がかかります。 そのため、集中力が無く仕事が遅い人には、休憩時間をこまめに与えましょう。10分仕事をしたら5分の休憩でも構いません。そのような人に限って作業が早かったりするので、これだけの休み時間をあげても周りの人の作業スピードを超えてしまうことも多いです。ただし、休憩時間を増やしたからと言って減給するのはNGです。その人のやる気を削いでしまいます。

ミスが多い

ミスが多くて仕事が遅い人は、睡眠時間不足によって疲れている可能性が高いです。睡眠時間が短いと頭の回転が悪くなります。つまり寝ぼけた状態で作業しているのと同じです。さすがに寝ぼけた状態では良い仕事はできませんし、ミスに気づくことも難しくなってしまいます。 まず始めにしっかりとした睡眠時間を持たせましょう。そうすることによって、もったいないミスを減らすことができます。さらに作業効率が自ずと上がってくることでしょう。

向いてない

もともとその作業が向いていない人もいます。仕事が遅いそのような方には無理をさせることは禁物です。無理に多くの作業を任せると妙にこんがらがって自滅してしまうことが多くあります。そのため、そのような人には一つ一つの作業を個別に与えてあげましょう。そうすることによってその人の持つ最大限の力を発揮させることができます。 元々その作業が向いていないですから、仕事が遅いのが直るのかといわれるとそうではありません。しかし、しっかりとやるべき工程は踏んでいるでしょう。向いてない人に限ってしっかりと一つの作業の工程を踏んでいることが多くあります。

要領が悪い

もしも要領が悪く、頭が固い方がいらっしゃるのであれば、ほとんどの方は諦めているでしょう。しかし、すぐに諦めるのはもったいないです。上に挙げたように、こだわりのある人への対処法を試してみてください。こちらも即効性はありませんが、長期間やっていると徐々に変わってくる可能性ははあります。

やる気がない

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

やる気がないせいで仕事が遅いという人は無視していきましょう。そんな自分が悪いと気付かない限り一生気付くことがありません。 その人のためにも自分のためにも、その人のことは無視して仕事をしていきましょう。そうすることによって自分の立場も上がり、その人との給料の差も明確になってくるため、やる気がない人にも何かしらの変化が起こることが期待できます。

仕事が遅い人の改善方法

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

仕事が遅い人には何かしらの理由があります。それぞれのパターン別の改善方法を軽く紹介していきますのでご覧ください。

アドバイス

仕事が遅い人に対して急ぐようにと直接的に伝えると逆効果なので、伝えるときにはオブラートに包んで伝えましょう。そうすれば、何かしら伝えた相手は感じ取ります。伝えられた相手はもどかしい気持ちになり恐らく作業スピードが上がっていることでしょう。

アドバイスブックのような本を上げるのはあまりおすすめできません。人によりけりです。仕事が遅い人にはただの時間の無駄になることもありますので注意が必要です。

教育

言葉による教育は仕事が遅い人にあまり良い効果をもたらすとは言えません。そのため、行動で示す一定のラインを決めておきましょう。このラインまでは必ず行わなければならないというラインです。最低限そのラインの工程は毎日繰り返すことによって、仕事が遅い中のセンスのある人たちも自然に真似するようになるでしょう。 逆に仕事が遅くセンスのない人にはセンスのある同期生に教えるように言うと良いでしょう。そうすることによって、自分の作業工程はそのままで後輩たちは自分たちで成長していきます。

研修

研修によって仕事が遅いのが直るのかというとそうではありません。実際に作業ラインに立たせてあげることが、一番仕事が遅いということが治る方法です。失敗を覚悟してでも実際の作業ラインに立たせてあげることをお勧めします。

指導

仕事が遅い人に対してきつい指導をするとは、人によってはさらに仕事が遅くなることもあります。優しい指導も良いですが、時には厳しい指導も必須です。仕事が遅いのを直そうとすると、優しさと恐怖の割合が重要となります。その仕事が遅い人の性格を見てその割合を決めましょう。

仕事が遅い人の理由は様々

仕事が遅い人の特徴と印象・仕事が遅い理由と改善方法

以上のように仕事が遅い人の理由は多くあります。もちろんここに挙げていない理由で仕事が遅くなっている人もいます。そのような人には寛大な心で対応しましょう。仕事が遅いというのは悪いことなのか、仕事が早いのは良いことなのか、問題はその人の上げた成果です。そのポイントをしっかりと押さえてこれからの仕事にのぞんでみてください。 そうすれば、自分の中の一番大切なポイントが理解できるはずです。

アクセスランキング