IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定のお礼状の書き方と例文・いつ頃出すのか・何で送るか

更新日:2020年08月14日

書き方・例文

「内定のお礼状なんて書いたことないから書き方がわからない。」そんなあなたでも大丈夫!これを見てポイントを抑えるだけで、誰でも簡単に書けるようになります。書き方だけでなく、いつ送るのか?何で送るのか?という疑問もまとめてご紹介します。

内定のお礼状は提出しなきゃダメ?

就職活動は社会人になるための第1歩です。就職活動中に社会人としての礼儀やマナーが少しでも身についた方は多いのではないでしょうか。内定のお礼状についてのマナーを学んでいきましょう。 内定のお礼状を提出することも、内定先の企業と守るべきマナーの1つです。内定のお礼状を書いたことがない人でも簡単に書けるように、詳しく解説していきます。

ついに企業から内定を頂けた!これで就活終了?

企業からついに内定をついに就職活動も一段落、入社まで羽を伸ばして過ごせるとお思いの方が多いのではないでしょうか。実は、就職活動は内定を頂いたら終わりではありません。内定を頂いた企業に対して感謝の気持ちや今後の抱負などを伝えるため、内定のお礼状を提出しましょう。 「内定のお礼状って書かなければいけないのか」「内定のお礼状を提出しなかったからって内定取り消しにはならない」という意見もあるでしょう。確かに、内定のお礼状の提出には法的な義務はありません。 しかしお礼状を提出して少しでもあなたの気持ちを伝えた方が、これから働く内定先の企業に良い印象を与えることができるでしょう。社会人になる準備として最低限のマナーを守るために、お礼状は必ず提出するようにしましょう。

初めてでも大丈夫!内定のお礼状の手紙の書き方とは?

内定のお礼状のように形式的な文章を描いたことのある就活生は少ないです。「ビジネスマンにならないとあんな文章書けるようになれない」と思う方はたくさんいるでしょうが、文章の構成など、7つのポイントを抑えれば誰でも簡単にお礼状を書くことができます。

7つのポイントを守れば完璧!誰でも書ける文章の構成とは?

硬い言葉が多くて書くのが難しいように感じますが、7つのポイントさえ抑えれば誰でもフォーマルな文章でお礼状を書くことができます。抑えるべき7つのポイントは以下のとおりです。 ・初めの挨拶 ・お礼や感謝の気持ちを伝える ・入社までの抱負や意気込みを伝える ・お世話になることを述べる ・最後に改めてお礼を言う ・終わりの挨拶 ・日付や宛名、署名 では1つずつ詳しく見ていきましょう。

・初めの挨拶

「拝啓春風の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 ・拝啓は、「へりくだって申し上げる」と言う意味で使われます。文章の最初に言うことで、相手への敬意を表します。目上の相手への手紙では背景を使う事が一般的となっています。 ・春風の候(しゅんぷうのこう)とは、3〜4月を表す時期のことです。フォーマルな手紙の場合、拝啓の後に時節のあいさつをします。季節によって使い分けましょう。その他の季節の例は以下のとおりです。 5月:残春の候 6月:初夏の候 7月:向夏の候 8月:季夏の候 9月:初秋の候 10月:爽秋の候 ・ご清栄(ごせいえい)とは、会社が栄えていることを意味します。 宛名が個人の場合は、ご清祥(ごせいしょう)を使うのが適切で、健康な身体を意味します。

・お礼や感謝の気持ちを伝える

「この度は内定を頂戴し、誠にありがとうございました。また、面接では貴重なお時間を割いていただいたことを、重ねて御礼申し上げます。」 ・あいさつの後はお礼を述べる。フォーマルな手紙では、お礼するべきことがある場合には最初に書くのが一般的となっています。 ・内定に対してのお礼だけでなく、面接など就職活動を通して時間を割いていただけた事についても感謝の気持ちを述べる。

・入社までの抱負や意気込みを伝える

「今日からは会社の一員として一日でも早く戦力になれるよう精進していこうと決意し身を引き締めております。また、終業までには少しでも英語力不足を克服するため、TOEICで600点を目標に日々研鑽をしていく所存でございます。」 ・入社までの抱負や意気込みを伝えてください。具体的に何をするのかを企業に伝えると好印象です。入社までに必要なスキルや能力不足と言われた事を磨くのもいいでしょう。学生の場合なら、悔いのない学生生活をすると伝えるのも良いでしょう。

・お世話になることを述べる

「まだまだ至らない部分も多々あるとは存じますが、1日でも早く仕事に慣れ、貴社に貢献できるよう努めます。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。」 ・新入社員としてお世話になることを伝えましょう。お世話になる人に対する締めの言葉です。 ・面接などでお世話になった人事部の方などは、研修でまたお世話になる可能性が高いです。内定のお礼状でも礼儀正しく伝えましょう。

・最後に改めてお礼を言う

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング