IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

退職願に便箋・便箋の書き方と折り方・封筒

更新日:2020年10月02日

退職ノウハウ

退職は誰にでも起こりえることです。そんな時、必要になるのが退職願です。しかし、退職願は普段書くことがありません。その為正しいルールやマナーなどがあいまいになりがちです。ぜひ便箋の選び方や書き方を見直して頂き退職をスムーズに進めてほしいと思います。

退職願いで失敗しない便箋選び

退職願を提出しようと思ったら、まず最初に便箋を用意します。ここで最初の疑問です。「便箋ってなんでもいいの」退職願はそんな頻繁に書く事はないでしょうから、どの便箋を使えばいいのか迷ってしまいます。できれば退職先に少しでも悪い印象を与えず、穏便にすませたいと誰もが思う事でしょう。 ここでは、退職願で失敗しない便箋選びや退職願の書き方を紹介します。

便箋で一番選ばれているサイズは?

退職願は書き終わると三つ折り、もしくは四つ折りにして封筒に入れるので、A4かB5のどりらかのサイズを選びましょう。どちらを選んでもかまいませんが、B5サイズを選ぶ方が多いので、迷ったらB5サイズを選べば良いでしょう。

退職願いの用紙に罫線はあっても白紙でも良い

退職願いに使用する用紙は、罫線があるものでも白紙のものでも問題ありません。ここで考えるべきは書きやすさです。手書きで書く場合は罫線があった方が書きやすいので、罫線がある物をお勧めします。パソコンなどで作成する場合は白紙のもので良いでしょう。

退職願はごく簡単に書く

退職願に書く内容は長々と書かず、ごく簡単に書くようにしましょう。どうして退職する事にしたのかなど、私情を長々と書かないように気を付けてください。自己都合退社の場合は「私こと、一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもちまして退職させていただきたく、お願い申しあがます」と書くのが良いでしょう。

便箋の柄はなくて良い

便箋の柄はないもので良いでしょう。あっても問題はないのですが、高価な用紙を使う必要はないし、飾る必要もありません。シンプルなものが好ましいでしょう。

折り方は三つ折り

退職願いは、綺麗にたたんで封筒に入れます。三つ折りでも四つ折りのどちらかであれば 問題ありませんが、三つ折りにする方が断然多いので今回は三つ折りの折り方を紹介します。 ①文面を内側にして、下から1/3を折ります。 ②上の1/3を折ります。 一度できれいに折る自信がない人は、一度軽く曲げ端だけ折り、上下が均などに三つ折りになっているか確認してからしっかり折ると、失敗しないで綺麗に折ることができます。

退職願に封筒

退職願いに使用する封筒のサイズ

退職願を入れる封筒のサイズは、書いた用紙のサイズに合わせてよういするのが良いでしょう。退職願を書いた用紙よりも大きすぎたり小さすぎたりする封筒は好ましくありません。 退職願いに使用する用紙サイズはA4かB5なので、退職願に使用する封筒のサイズは用紙がA4の場合は長3封筒、用紙がB5の場合は長4封筒を選びましょう。また、退職願を郵送する場合は退職願の封筒に直接宛名を書くのではなく、退職願いの入った封筒より一回り大きいサイズの封筒を選ぶと良いでしょう。 【サイズ】 1.退職願の封筒が長3封筒の場合 : 角型5号(190mm×240mm) 2.退職願の封筒が長4封筒の場合 : 長形3号(120mm×235mm)

退職願には白い封筒を選びましょう

退職願に茶封筒を使う人をたまに見かけますが、やめましょう。もちろん、退職願に茶封筒を使っても怒られたりはしないですが、受け取って気持ちの良いものではありません。退職願いを受け取るだけでもかなり重たいのに、それが茶封筒だったりすると不快感はさらに上がります。 退職願を提出する方も、できるだけ穏便に受理してもらいと考えています。それであれば、シンプルに白い封筒を選んでください。

初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング