IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人心掌握術とは?・人心掌握術の使い方・本

更新日:2020年11月08日

ビジネススキル

あなたは人心掌握術について知っていますか。人心掌握術とは人の心をがっちりと掴んで離さない、いわば「人たらし」の術のことです。人心掌握術を正しく、上手に使えるようになれれば人間関係が良くなり人生の質が上がります。ぜひマスターしてみてください。

人心掌握術とは

人心掌握術とう言葉を聞いたことはありますか。初めて聞いたという方は、ぜひ人心掌握術について詳しく知ってください。 聞いたことはあるが意識して使ったことはない、という方も同様に詳しく知っておいて損はないでしょう。なぜなら、人心掌握術を自然に使いこなせるようになると、人生が豊かになるからです。恋愛においても、ビジネスにおいても大きなメリットを受けることができます。 では人心掌握術について詳しく見ていきましょう。

「人心掌握術」の読み方

最初に人心掌握術の読み方を紹介します。人心掌握術は「じんしんしょうあくじゅつ」と読みます。漢字の羅列でとっつきにくい感じがするでしょうが、この機会にぜひ覚えてください。

意味

人心掌握術の意味は漢字のとおり、「人の心を掌で握る術」です。人心掌握術とは相手の心をがっちりと掴んで離さない、いわば「人たらしの術」です。 人たらしと聞くと悪いイメージを持つでしょうか。軽薄で嘘つきで、口八丁のお世辞を平気で言う人というイメージを抱く方もいるでしょう。しかし人たらしは悪いものではありません。たらされる側の身としては、これほど気持ち良いことはないからです。人心掌握術を自然に使えるようになれば、使った方と使われた方お互いが幸せな気分になることが可能です。

人心掌握術のススメ

相手の心を掴むには信頼や信用、尊敬が必要になります。そしてそれらは長い時間を共にすることによって培われていきます。例えばあなたの横で笑っている友人、その友人と出会った頃にそんな屈託のない笑顔を見た記憶はありますか。きっとないはずです。二人が顔見知りとなり心を通わせ、少しづ距離が縮まっていく過程を経て、あなたの横で笑う友人を初めて目にすることができます。それは信頼や尊敬を得た証拠でもあります。 しかし時間は有限です。できることなら早く打ち解け、心を通わせたいと思いませんか。例えば仕事場で、あなたが上司として新しく赴任したとします。部下と仲良くなり信頼を得るのにじっくり数年かけたいと思いますか。それとも一ヶ月で心を通わせ、自分のもとでバリバリと働いてもらいたいと思いますか。

人心掌握術で、早く心が通じえる

人心掌握術を使えば、最短で人の心を掴むことが可能です。そして一度がっちり掴んだ心はそう簡単に離れていきません。ゆっくりと時間をかけお互いの心を擦り合わせていくことは素晴らしいことです。しかし、早く心を掴んでしまえば、その後の楽しい時間、有意義な時間が増すことも事実です。そういう意味では、忙しい現代人にとって人心掌握術は必要なスキルだといっても過言ではないでしょう。

簡単に使える人心掌握術

人心掌握術という堅苦しい言葉のイメージから、「難しそう」「簡単には使えないのでは?」と思い込んでいる方も多いででしょう。しかしそれは間違いです。人心掌握術には誰にでも使える簡単なものも少なくありません。人たらしと呼ばれる方の中には、人心掌握術のことを一切知らな方も存在します。彼らは自然とそれらのことをやってのけてしまいます。それほど人心掌握術はナチュラルなものです。意識的に行えば、想像以上の効果を発揮するでしょう。 ではケース別の人心掌握術のやり方をご紹介します。

恋愛

恋愛は人生において最も大切なことのうちの一つです。私たち人間は愛し愛されることによって喜びを感じ、そして生きる活力を見出します。好きな人がいればそれだけで日常が輝いて見えるでしょう。さらに相思相愛の関係になることができれば、人生がバラ色になると言っても過言ではありません。 しかしその一方、恋愛は私たちの心を悩ませる種にもなります。上手くいかない恋、伝わらない想い、それらが苦しみとなって心に影を落とします。恋愛が簡単ではないのは相手にも心があるからです。相手の心はそう簡単には操れません。あなたの気持ちが仇となって、思いもよらない反応を引き起こすこともあるでしょう。 そんな時こそ人心掌握術の出番です。もちろん人心掌握術によって相手の心を完全に操れるわけではありませんが、しっかりと心を掴むことができれば、その後の恋愛模様は確実に有利に展開するはずです。 恋愛における人心掌握術を確認しておきましょう。

ハロー効果

ハロー効果とは、「目立つ特徴の印象によって、実際の性格や能力に関わらず高評価や低評価を与えてしまう」ことをいいます。例えば高学歴と聞くと、なんとなくお金持ちで良い暮らしをしているんじゃかないか、というイメージを持ちませんか。ハロー効果について知ってる方は少ないでしょうが、私たちは日常生活において知らず知らずにハロー効果の影響を受けています。 恋愛で人心掌握術を活かすには、ハロー効果を上手に使うことをします。ハロー効果は第一印象がすべてです。第一印象を最善にするように努力しましょう。 着るものにはこだわりましょう。きちっとした身なりをしていればきちっとした印象を与えることが可能です。だらしなさを感じさせるファッションはNGです。人間性もだらしないと誤解されてしまうでしょう。 また笑顔を心がけ、ゆっくり穏やかに話すようにしてください。そうすればあなたは清潔感があり、穏やかで落ち着いた人というイメージを与えることができ、もっと仲良くなりたいと異性に思ってもらえるでしょう。

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング