IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

退屈しのぎの方法|アプリ/ゲーム/本/クイズなど

更新日:2020年11月13日

自己啓発

入っていた予定が急にキャンセルになったり、旅行中の移動時間など、誰にでも退屈な時間はあるものです。では、どのようにして退屈しのぎをするのがよいのでしょうか。今回の記事では、退屈しのぎの方法や、シチュエーション別での退屈しのぎの方法ご紹介します。

退屈しのぎは何をする?

もともと入っていた予定が急にキャンセルになって暇な時間ができたり、旅行中の移動時間など、誰にでも退屈な時間はあるものです。暇な時間をどう過ごすのか迷う人もいるとは思いますが、せっかくできた時間をただ寝て過ごしてしまうのは、すこしもったいない気がします。 では、多くの人はどのようにして退屈しのぎをしているのでしょうか。今回の記事では、退屈しのぎの方法や、シチュエーション別での退屈しのぎの方法をご紹介します。

スマホアプリ

スマートフォンが普及している現在では、スマホアプリをダウンロードしている人も多くなってきました。スマホアプリにはさまざまな種類がありますが、なかにはスマホをより使いやすくするためのものや、日常生活で使える便利なものもあります。 そこで、退屈しのぎのために利用したいのが「ゲームができるアプリ」です。スマートフォンのゲームアプリはシンプルなものが多く、簡単な操作でプレイできるので、思い立ったらすぐにダウンロードして始めることができます。 無料で利用することのできるアプリも多いので、退屈しのぎにはもってこいです。人それぞれ好きなジャンルがあるかと思いますが、種類も豊富なため、自分に合ったやりたいゲームが見つかるはずです。 たとえば、「パズドラ」というゲームアプリに代表されるように、最近ではパズルゲームが流行の傾向にあるようです。パズドラの場合、本格的にプレイするとなると、育成要素などが含まれるので、かなりの時間がかかってしまいます。一時的な退屈しのぎのために、もっと短い時間でゲームを楽しみたいのであれば、「クイズアプリ」や「クロスワードアプリ」がです。

本を読む

普段からよく本を読む人であれば、暇な時間があるときに読書をすることも多いでしょう。読書することは退屈しのぎになるだけでなく、読書を通じて自分の知識となって身につくものも多く、そこから得られるリターンは計り知れません。 紙の本だとかさばるうえに重くて読む気になれない、という人には「電子書籍」や「サイト上で読む」ことをします。最近では電子書籍化しているものも多く、手軽にレンタルもできるので、誰でも気軽に読むことができると思います。 また、「青空文庫」が運営しているインターネットサイトでは、すでに著作権が切れた有名な作品や、作者の方が無償で提供してくれている作品を読むことができます。検索機能のついているので、自分が読みたい本を探しやすいとでしょう。 これまであまり読書はしてこなかった人も、ぜひ退屈しのぎのひとつとして、読書をしてみてはいかがでしょうか。

入院中の退屈しのぎは?

高齢者の場合

入院中の退屈しのぎの方法を探している人は意外に多いのではないでしょうか。基本的に入院中はベッドで寝ているだけ、ある程度歩き回ることができるとしても外出は難しく、病院内を歩くだけになってしまいます。特にすることもなく、どうしても暇をもてあましてしまうでしょう。 本を読んで退屈しのぎをする人も多いかと思いますが、とくに高齢者の方になると視力が衰えてきたりするので、本を読むだけでも疲れてしまうかもしれません。そんなときにしたいのが「Audible(オーディブル)」です。 Audible(オーディブル)はアマゾンが配信している、本を音で聴くサービスです。ナレーター、もしくは著者本人朗読したものを自動で流してくれるので、寝ながらでも、好きなところで聴けるのがメリットです。スマートフォンやタブレットで、さまざまジャンルを聴くことができます。 最初の1ヵ月は無料で、2か月目からは月額1500円の定額制となります。再生速度の調節機能、巻き戻し・早送り機能、ブックマーク機能、就寝時に便利なスリープタイマー機能などの便利な機能がついているので、快適に聴くことができるでしょう。    

子供の場合

子供にとって何もすることがない入院は、本当につらいものです。暇な時間をすこしでも減らしてあげることができるように、退屈しのぎのものを用意しておくとよいでしょう。 先ほども紹介したように、ゲームアプリや読書で退屈しのぎをするのがオーソドックスです。ぜひ時間のある入院中に、長編の作品にチャレンジするのもよいですし、どうしても活字が苦手なようなら漫画でもよいと思います。 また病院のテレビを見るとなると、有料で高いこともあるので、映画などをたのしみたい場合は「Hulu(フールー)」というサービスがです。月額約1000円で映画などが見放題ですし、子供が見ても楽しいアニメなどのジャンルが充実しています。

旅行中の退屈しのぎは?

新幹線の中

新幹線や電車での移動は、車と違って自分で運転する必要がないので便利ですが、逆に退屈になってしまうことも多いです。ここでは、新幹線や電車での移動が多いという人のために、最適な退屈しのぎの方法についてご紹介します。 まずは新聞や週刊誌を読んでやり過ごすという方法です。新幹線や電車の場合、飛行機などで海外に行く場合にくらべると短時間の移動が多いので、分量的にも週刊誌や新聞は最適ではないでしょうか。駅のキオスクなどでも売られていることが多いので、気軽に購入することができ、読み終わったら廃棄してしまえば荷物になることもありません。 ただし、人によっては電車や新幹線の中で読み物をすると乗り物酔いをする人もいるので、ときどき休憩をしながら読むようにしましょう。 また、単純に新幹線や電車の窓から流れる景色をのんびりと眺めるのも、いい暇つぶしになります。普段の生活では見ることのできない景色が見られるので、精神的にも癒やされると思います。これはある意味で、電車での旅の醍醐味と言ってもいいかもしれません。

飛行機の中

初回公開日:2017年10月08日

記載されている内容は2017年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング