IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

長男の性格|兄弟構成/血液型別・性格の特徴・恋愛の傾向

初回公開日:2017年10月12日

更新日:2020年11月11日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

長男の方、または長男の男性に思いを寄せている方はいませんか。今回は、そんな長男の性格についてご紹介してきます。兄弟姉妹のなかで一番上に立つ長男は、いったいどんな性格を持っているのでしょうか。ぜひ参考にして、長男の性格について考えてみてください。

長男

弟や妹の面倒を見ながら育ってきた長男には、どこか頼りがいのあるイメージがあるでしょう。そのため、リーダーとなってみんなをまとめたり、引っ張っていく姿が浮かぶでしょう。今回は、そんな長男の性格について様々な視点からご紹介していきます。長男である方、または長男の男性に思いを寄せている方は、ぜひ参考にしてみてください。

長男の性格

長男の性格
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

責任感が強い

弟や妹の面倒を常に見ながら行動している長男は、責任感が強くなる傾向にあります。しっかりと責任を持って行動しなくてはという思いが下の子との経験から育まれています。そのため、仕事でも責任を持ってきちんと行動します。

頼りになる

長男は、常に兄弟の有数として行動してきたため、皆をまとめたり、先頭になって行動したりとリーダーの素質を持っています。また、自分より小さい子の面倒を見てきたため、頼られることが好きで、何かを教えることも大好きです。そのため、何か困ったことがあったり、教えてほしいことがあると喜んで行動してくれます。このように、長男には頼りになる人が多いです。

頼るのが苦手

長男は頼りにされる反面、頼るのが苦手です。長男として一人で行動してきた長男は、下の子達と比べて甘えるような機会が少なく、そのため甘え下手な性格を持っています。しかし、だからといって甘えるのが嫌いというわけではありません。甘えることを我慢しているだけで、誰かに甘えたいという気持ちはあります。

慎重に行動する

弟や妹と共に行動してきた長男は、慎重に行動する傾向があります。それは、弟や妹達のために常に冷静に物事を判断して、危険が及ばないようにしてきた経験があるためです。自分は兄弟の中で頭脳となり、最低の事態を考え慎重に行動します。このような、お兄ちゃんとしての経験が慎重に行動する人へと育んでいきます。

実はマザコン

長男は、産まれてから数年は親の愛情を独り占めすることができるのですが、弟や妹が産まれると愛情がそちらにいってしまい、親からの愛情が薄れていきます。そして、自分自身もお兄ちゃんということで、甘えるのを我慢してきた経験があります。 そのため、長男は誰よりも親からの愛情を欲する傾向にあります。普段表に見せることはありませんが、実はマザコンのような人が多くいます。恋人に母親の面影を求める人も多くいます。

教えたがり

『頼りになる』でも少し述べましたが、長男は教えたがりな性格を持っています。誰かが教えてほしいと頼んできたら、喜んで教えてあげようとします。これは、下の子達にお兄ちゃんとしていろいろ教えてきた経験があるからです。そして、その時の弟や妹の驚きの顔や、尊敬の眼差しを受けることに喜びを見いだしているからです。 しかし、教えてほしいことがあるときには、丁寧にわかりやすく教えてくれるため頼りになるのですが、教えたがりが高じてうっとうしくなるときもあります。そのため、男の方はある程度教えたい気持ちを抑えて、手短に分かりやすく教えることを心掛けると良いでしょう。

長男に多い恋愛傾向

長男に多い恋愛傾向
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

慎重派

関連タグ

アクセスランキング