IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

相手別ネックレスプレゼントにおすすめのブランドと渡し方

初回公開日:2017年10月13日

更新日:2020年01月28日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

彼氏・彼女・友達・母親。あなたの大切な方のお誕生日や記念日に、ネックレスのプレゼントはいかがでしょうか。ネックレスはいくつあっても困りません。今回は、ネックレスをプレゼントする意味や人気のあるネックレスブランド、その渡し方についてご紹介します。

ネックレスをプレゼントすべきか悩んでいませんか?

女性でも男性でも、記念日や誕生日にネックレスをプレゼントされたらとても嬉しいものです。ネックレスを身に付ける度にプレゼントしてくれた相手のことを思い出しますし、相手が自分のことを思い浮かべて選んでくれたネックレスだと思うだけで、そのネックレスが特別なものに感じます。 プレゼントされて嬉しいネックレスですが、プレゼントする方は「相手に気に入ってもらえるか」ということや、「身に付けてもらえるか」という悩み持っている方も多いものです。 ネックレスをプレゼントしたいけれど、何をどう選んで良いのかわからないという方のために、まず初めにネックレスを贈る意味をご紹介します。

ネックレスのプレゼントが人気の理由

プレゼントの定番と言われているネックレス。なぜ人気があるのかというと、プレゼントされた相手が身につけることが出来るからです。そして、ジュエリーの中でも付けるのに困らないものだからです。 ジュエリーというと、ネックレスの他に、リングやピアス、ブレスレットなど様々な種類があります。この中でもネックレスは、サイズや付ける場面などをあまり気にせずに付けることができます。リングであれば、サイズが合わないことにははめることができません。お仕事柄ピアスが付けられない方もいます。 ネックレスであれば、お仕事でも付けられるようなシンプルなデザインのものも多くありますし、胸元でさりげなくキラキラと輝くネックレスが一本あるだけで、オシャレを格上げしてくれます。 ジュエリーのお店に行くと人気一覧の案内があったり、店員さんが相手のイメージに合わせて紹介してくれたりするので、初めてネックレスをプレゼントする方にとっても選びやすいアイテムとなっています。

ネックレスをプレゼントする意味

昔からネックレスをプレゼントすることは「相手の幸せを願う」という相手を守る意味がこめられていると言われてきました。現代では「絆を深める」「永遠に繋がる」という相手に対しての愛情がこめられていることで知られています。 カップルであれば、「相手を独り占めしたい」という束縛に似た意味を持つと言われており、特に男性から女性へのプレゼントが多いとされています。相手が大好きだから、いつでも相手のことを感じていたいという深い愛情の現れです。 こうした意味からも、ネックレスは相手を思う気持ちを伝えるのにぴったりなプレゼントです。

ネックレスのモチーフにも意味がある

ネックレスをプレゼントしたいと考えている方、ネックレスのモチーフにも意味があるのをご存知でしょうか。あまり重視しない点ではありますが、モチーフの込められた意味を知って、貴方の気持ちを代弁してくれるネックレスに出会いましょう。

ハートモチーフの意味

ネックレスのモチーフに多いハートは、幸福や愛情を意味します。「相手とずっと一緒に居たい」と、思っている方は是非プレゼントしてみてください。ハートは女の子らしく可愛いらしいモチーフですので、女性にとってプレゼントされると嬉しいモチーフです。

お花などの植物モチーフの意味

お花などの植物も、ネックレスのモチーフとしてよく見かけるモチーフです。お花は、愛と美を意味します。「いつまでも女性らしく美しくいて欲しい」や「相手を幸せにしたい」という意味でプレゼントされるのも素敵です。花は花でも、たくさんの種類があるので、相手が好きな花のネックレスをプレゼントされてはいかがでしょうか。

蹄鉄(ていてつ)モチーフの意味

蹄鉄とは、馬のひづめに合わせた鉄製の器具のことをいいます。U字というとイメージしやすいでしょうか。蹄鉄には、幸運や魔除けという意味があります。U字型のくぼみに、幸せが溜まると言われているので、幸せになって欲しい相手へのプレゼントにおすすめです。

雫・涙モチーフの意味

ティアドロップ型とも呼ばれる涙型のモチーフは、浄化や安定を意味します。癒しを求めリラックスしたい時や、周りに振り回されずに安定した生活を送りたい時に身につけると良いと言われています。可愛すぎるのはちょっとという方でも付けやすいモチーフで、どの年代の方からも愛されています。

クロスモチーフの意味

特に男性から人気のあるクロスのモチーフは、災いから守るという意味があります。イエスキリストをイメージする方も多く、お守りのようなものとして持っている方も多くいます。「相手を守りたい」という時にプレゼントしてみてください。きっと、会えない時間も貴方の代わりに相手を守ってくれるお守りになるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング