IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

MS&ADスタッフサービスの評判|(特徴/求人量/求人の質/サポート/給料/合格率)

転職サービス・サイト

MS&ADスタッフサービスは三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保系列の派遣会社で、生保・損保事務など保険業界への派遣を中心として扱っています。MS&ADスタッフサービスの特徴や利用の際の注意点をクチコミ評価とともにご紹介します!

更新日時:

MS&ADスタッフサービスとは?

MS&ADスタッフサービスという人材派遣会社をご存知でしょうか?損保事務などの保険業界への派遣を専門に扱っており、保険業界でお仕事を探している人にはおすすめの人材派遣会社です。

MS&ADスタッフサービス株式会社は、三井住友海上スタッフサービス株式会社、NDIキャリアサービス株式会社、株式会社あいおい保険総合サービスの人材派遣事業部門の統合により、平成22年4月1日に発足しました。

MS&ADスタッフサービスの特徴

保険業界に特化した派遣会社

MS&ADスタッフサービスは、損保事務など保険業界のお仕事に特化した求人を扱う人材派遣会社です。そのため、全体の求人数は多くはありませんが、三井住友海上やあいおいなど、大手保険会社関連の求人がそろっているのが特徴です。コーディネーターも損保経験者が多く、保険業界の派遣のことをよく知っているので、一人一人のスキルや要望に合わせた仕事が見つかるようにサポートしてくれます。

充実の研修・教育プログラム

MS&ADスタッフサービスは、損保事務派遣を中心とした人材派遣を行っているだけあって、「損保代理店実務研修」「損害保険募集人資格取得サポート」といった研修・教育プログラムが充実しています。 「損保代理店実務研修」は、MS&ADスタッフサービスの登録スタッフ向けの研修会で、2日間にわたって、保険の基礎知識や端末の使い方などをおさらいすることができます。実際に店舗で使用されるパンフレットや端末を使いながら指導を受けることができるので、「損保事務は久しぶりだから、最新の状況がわからない」という人にも安心です。 「損害保険募集人資格取得サポート」とは、いわゆる「損保一般試験」の受験申し込みを、MS&ADスタッフサービスを通じて行うことができるというものです。損保一般試験には、「基礎単位」と「商品単位」という2つの科目があります。代理店で損保募集業務を行うには、まず「基礎単位」に合格し、募集人届出を行わなければなりません。さらに、取り扱う保険商品に応じた「商品単位」に合格しなければ、原則的に当該保険商品の取扱いができません。また、各単位は5年ごとに受験し直して更新する必要があります。保険業界で働くために必要な資格の取得をサポートしてくれるのも、保険業界専門の人材派遣であるMS&ADスタッフサービスならではのことです。 その他の教育プログラムとしては、eラーニングでビジネススキルやパソコンスキルが学べる「キャリア形成教育訓練」や、提携しているスクールや通信教育を割引価格で受講することができるなど、様々なサポートを受けることができます。

安心のキャリアコンサルティング

MS&ADスタッフサービスの「キャリアコンサルティングセンター」では、専門のキャリアコンサルタントにキャリア形成の相談や、仕事・派遣先についての悩み相談をすることができます。「この仕事が自分に合っているかどうかわからなくなった」「ステップアップしたい」などといった悩みも、自分一人で悶々と考えるよりも、キャリアコンサルタントに相談しながら頭を整理することがで前向き取り組むことができます。

基本的な福利厚生はそろっている

派遣会社に登録する時に、特に気になるのが福利厚生の充実度だと思います。MS&ADスタッフサービスの福利厚生は、トップクラスの充実度とまではいきませんが、必要なメニューは十分にそろっています。 MS&ADスタッフサービスの登録スタッフは、条件を満たせば、三井住友海上健康保険組合の健康保険に加入することができたり、厚生年金や雇用保険に加入することができます。三井住友海上健康保険組合に加入すれば、定期健康診断も自己負担なしで受けることができます。 仕事と家庭を両立するための制度も一通りそろっています。出産・育児支援制度としては、産前・産後休暇や育児休暇はもちろんのこと、育児のための勤務時間短縮措置、子の看護休暇、育児支援施設割引利用制度などがあります。また、介護休業制度もあります。 有給休暇については、勤務開始日から6ヶ月以上経過し、8割以上出勤した場合、所定勤務日数と勤続年数に基づいた日数の有給休暇が付与されます。その他の休暇としては、結婚休暇、忌引休暇、罹災休暇、交通途絶休暇、生理休暇などを利用することができます。

MS&ADスタッフサービスの注意点

全体の求人数はあまり多くない

大手派遣会社の求人数がだいたい、数千件規模であるに対し、MS&ADスタッフサービスの求人数は常時300〜350件程度と少なめです。これは、MS&ADスタッフサービスが保険業界に絞った求人のみを扱っていることも関係しているかもしれません。その代わり、三井住友海上やあいおいグループ関連を中心とした優良求人がそろっているのが利点です。

関東エリア以外の求人が少ない

MS&ADスタッフサービスで扱っている求人の半数程度が関東エリアに集中しています。そのため、関東エリア外で仕事を探している人には、あまり選択肢がありません。これは、MS&ADスタッフサービスが多く扱う大手保険会社関連の事業所が関東エリアに集中しているためです。逆に、関東エリアで大手保険会社への派遣で探している人には、ぴったりの派遣会社と言えます。

派遣中心であり、正社員の求人は少ない

派遣会社に登録する人で、最初から正社員の仕事を探している人もあまりいないかもしれませんが、MS&ADスタッフサービスで扱っている求人には、正社員の仕事はほとんどありません。正社員で仕事を探すなら、MS&ADスタッフサービスなどの派遣サイトではなく、転職サイトに登録することをおすすめします。

外資系保険会社の求人は少ない

語学が得意で外資系の保険会社での仕事を探している人には、MS&ADスタッフサービスはあまり合わないかもしれません。MS&ADスタッフサービスで扱う求人のほとんどが日系の保険会社の仕事だからです。

保険会社未経験者には不向き

MS&ADスタッフサービスで取り扱っている求人の多くは、応募条件として「損害保険実務経験者」や「損保一般試験の資格保有者」を掲げているため、損保未経験者には不向きな派遣会社かもしれません。逆に、経験者であれば、ブランクがあっても過去の経験を生かして仕事を見つけることができます。

MS&ADスタッフサービスの評判

ここまでMS&ADスタッフサービスの概要と派遣登録する際の注意点について説明してきました。でも、やはり気になるのは、実際に派遣登録している人たちからの生の声です。仕事紹介の様子やコーディネーターの対応、福利厚生などに関しては、クチコミ評価をぜひチェックしたいところです。 しかしながら、MS&ADスタッフサービスは、パソナやテンプスタッフのような大規模な人材派遣会社ではなく、比較的新しい会社なので、インターネット上にクチコミ評価を見つけることは非常に難しいというのが現状です。そんな中、こんなクチコミがありました。

損保経験者には良い

三井住友海上の子会社とあいおいニッセイ同和の子会社が合併して出来た派遣会社です。仕事はほぼ損保の仕事ですので、経験者には良いと思いますが、非経験者には向かないと思います。健康保険が派遣健保ではなく、三井住友海上の組合のになるので、健康保険料が若干安くて良いです。担当者も、本社OBの年配男性がほとんどで、真面目に対応してくれます。

求人が保険業界に特化しているので、損保経験者には向いているというクチコミ評価です。健康保険料が若干安いという意見も興味深いですね。担当者が「本社OBの年配男性がほとんど」ということは、三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保の出身者が多いということでしょうか。保険業界のことをよく知っている人がコーディネーターなので安心です。

10年のブランクがあったけど…

結婚出産して、事務職、ましてや損保のお仕事へのブランクも10年近くあったので相当不安でしたが、事前に募集人資格の研修や、損保業界の現状など、コーディネーターの方が親切に教えてくれたので、案外すんなりと溶け込めたようです。 代理店の中には、同じ立場の子育て中のスタッフさんもいて、子供の学校の用事などでお互い融通し合って休みを取ることもできています。

こちらは、MS&ADスタッフサービスの公式サイトに「登録スタッフの声」として紹介されているものです。結婚・出産を経て10年ぶりに損保事務の仕事をしたという人でも、事前の研修のおかげで、無理なく仕事をスタートすることができたようです。派遣先で、同じような立場の子育て中のスタッフ同士で、子供の学校行事に合わせて休みを調整しあえるというのもありがたいです。ただし、全ての派遣先がそうなっているわけではないので、その点は注意しましょう。そういう職場を希望する場合は、コーディネーターに「子育て中の派遣スタッフが多い職場がいい」とあらかじめ伝えておいたほうがいいです。

親身になってくれるコーディネーター

派遣の仕事を始めてからしばらくして、Iさんに大変な出来事が降りかかりました。お母様が事故に遭われてしまったのです。 「動揺しながらMS&ADスタッフサービスのコーディネーター(担当者)に連絡をしたのですが、その時、すぐに職場に駆けつけて励ましてくださったことが印象深いです。その後の勤務について迅速に派遣先と打ち合わせしてくれ、とても心強かったんですよ。本当に万全なフォロー体制で私たちスタッフをバックアップしてくれているんだなぁと感じ、MS&ADスタッフサービスを選んでよかったと思いました」

こちらも、MS&ADスタッフサービスの公式サイトに紹介されている「登録スタッフの声」です。プライベートで大変なことがあった時でも、コーディネーターが親身になってサポートしてくれて、自分の代わりに職場と勤務体制について交渉してくれた、というものです。困った時にコーディネーターがすぐに動いてくれるというのは、助かりますね。安心して仕事に集中できそうです。

MS&ADスタッフサービスへの派遣登録方法

ここまで読んで「MS&ADスタッフサービスって良さそう!」と思った方のために派遣登録方法をご紹介します。以下の流れで登録をしましょう。

公式サイトから基本情報を送信

MS&ADスタッフサービスに派遣スタッフとして登録するためには、まずは公式サイトで自分の基本プロフィールを入力し、送信します。必要な情報は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、損保・生保での勤務経験の有無、保有資格などです。履歴書、職務経歴書を添付して送信することもできます。(履歴書、職務経歴書の添付は任意で、後日、登録会の際に持参しても大丈夫です。)基本情報を送信したら、MS&ADスタッフサービスから連絡が来るのを待ちます。連絡が来たら、登録会の日程予約をしましょう。

登録会で正式登録する

正式登録のためには、MS&ADスタッフサービスの事務所に出向いて、登録会で「本登録手続き」をする必要があります。登録会への持ち物については、事前にしっかりと確認するようにしましょう。履歴書、職務経歴書を未提出の場合は、登録会の場で提出するようにします。提出済の場合でも、念のため、写しを持参するようにしましょう。また、損保資格・生保資格を所有している人は、合格証の写しなど、証明するものが必要なようです。これも提出できるように準備しておきましょう。 登録会に出向くときの服装ですが、スーツが基本のようです。スーツを持っていない場合でも、シャツにスカート、ストッキングを着用するなどし、ビジネスにふさわしい格好で行くようにしましょう。 登録会では、派遣の仕組みや注意点、福利厚生などについての説明があるはずです。不安に思っていることや、分からないことは、遠慮せずにこの場で質問し、モヤモヤしたまま帰らないようにしましょう。事前に聞きたいことをメモしておくのもいいですね。

パソコンスキルチェック・適性検査など

登録会では、パソコンスキルのチェックや事務適正検査もあります。パソコンスキルチェックは、基本的な操作ができるかどうかを見るためのものです。特にこのために勉強をしていく必要はありませんが、その後のお仕事紹介にもつながってくるので、ワード、エクセルなどの基本操作はできるに越したことはありません。事務適正検査は、一般常識程度のことができれば大丈夫のようです。

社員との面談

さらに、登録会ではMS&ADスタッフサービスの社員とも面談があります。どんな職種を希望しているのか、どんな勤務形態を希望しているのかは、この場で伝えるようにしましょう。「育児をしているので、残業のない仕事がいい」などといった派遣先に関する要望も、この場で伝えることができます。面談では、これまでの職歴についても聞かれます。ハキハキと答えられるように準備しておきましょう。

登録完了・お仕事紹介開始

スキルチェック、面談を終え、すべての必要書類を出し終えれば、晴れて登録完了となります。登録会に参加しても、必要な書類がそろっていない場合は本登録とはなりませんので、注意しましょう。その後は、派遣先企業からの依頼に基づいて、コーディネーターが一人一人のスキル、資格や職歴に合ったお仕事を紹介してくれます。

類似の人材派遣会社

保険業界への派遣を専門にしている人材派遣会社は、何もMS&ADスタッフサービスだけではありません。同じように保険業界の求人に強い派遣会社を参考までにご紹介します。MS&ADスタッフサービスは求人数は決して多くないので、本気でお仕事を探すなら、複数の派遣会社に登録しておいてもいいですよね。

東京海上日動キャリアサービス

東京海上日動キャリアサービスは、大手保険会社である東京海上ホールディングス100%出資の総合人材サービス企業です。保険業界に特化した転職エージェントであるとともに、人材派遣も多く手がけています。求人数は常時1,000件以上とMS&ADスタッフサービスよりも多めです。東京海上グループを中心とした損保・生保事務の求人を多く扱っているだけでなく、一般事務の求人も扱っています。MS&ADスタッフサービス同様、教育プログラムの一環として、損害保険募集人資格取得サポートの制度もあるようです。

保険業界で派遣の仕事を探すならMS&ADスタッフサービス

MS&ADスタッフサービスについて特徴や注意点、クチコミ評価とともにご紹介してきました。ここまでのポイントを以下の通りまとめます。 ・MS&ADスタッフサービスは、保険業界の特化した人材派遣会社 ・研修・教育プログラムが充実しており、ブランクのある人でも大丈夫 ・一通りの福利厚生はそろっており、出産や育児との両立も可能 ・損保・生保未経験者にはあまり向かない ・求人数は多くないので、類似の派遣会社にも登録しておくと良い MS&ADスタッフサービスに登録する際には、ぜひ参考にしてください。

関連タグ

アクセスランキング