IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【履歴書】例で学ぶ「資格」欄の書き方・注意点

初回公開日:2016年11月28日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2016年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

みなさん、応募書類の準備は進んでいますか? 形式にのっとって、丁寧に記入する必要がありますが、その中の「免許資格」欄にも、単に資格を列挙すればいいわけではない「望ましい書き方」があります。応募書類を揃え始めた方はぜひ参考にしてくださいね。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書「資格」欄の書き方

「資格」欄では何を見られているのでしょう。学生には仕事のキャリアがありませんから、在学中に取得した免許や資格から、企業に向く人物かどうかを見られています。 1.ビジネスに必要なスキルがあるか 2.何を目指して勉強や研究をしているか 3.向上心や成長意欲 とくに1.については、担当者はまず注目するところですから、志望企業の事業や、職種に関連する資格がある人は、必ずきちんと記載します。 「資格」欄は出来るだけ多く書きたいものですが、たくさんの資格を持っている人でもフォーマットの都合上、5、6個以内にはまとめなければいけません。アピールすべきは単に「資格」というものをたくさん持っていることではなく、有用な「この資格」を持っている、ということを伝える事にあります。ですから重要なものをピックアップしてアピール性の高いもの、取得年が最近のものから書きましょう。

「資格」欄の注意点・ポイント

履歴書「資格」欄の例3個

履歴書「資格」欄の実際の例をみていきましょう。

履歴書「資格」欄の例1

年 月 免許・資格 平成22 7 普通自動車第一運転免許 取得 平成23 4 TOEIC公開テスト720点 取得 平成26 12 第2種電気主任技術者 取得(平成25年12月 第3種電気主任技術者 取得)

履歴書「資格」欄の例2

年 月 免許・資格 2010 10 普通自動車第一運転免許 取得 2012 7 秘書技能検定2級 取得 2015 6 TOEIC公開テスト720点 取得

履歴書「資格」欄の例3

年 月 免許・資格 平成23 10 TOEIC公開テスト720点 取得 平成22 1 普通自動車第一種運転免許 取得 平成25 10 Office Excel 2015Expert 取得 平成26 5 初級システムアドミニストレータ取得 現在、基本情報処理技術者取得のため、通信講座を受講中

おわりに

履歴書「資格」欄の書き方についてみてきましたが、いかがでしたか? 免許や資格は、あなたの技能や知識を示す良い材料です。その資格でどういったことができるか、どのようになりたい意欲があるのかを、面接官に伝えるための後ろ盾と考えましょう。こちらを参考に、選ばれる履歴書を仕上げて、志望企業に応募していってくださいね。

関連タグ

アクセスランキング