IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

有機ELディスプレイおすすめ一覧10選|選び方・口コミ

初回公開日:2018年05月12日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年05月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ガジェット

有機ELディスプレイは画質がよく魅力的です。テレビを買い替えたいけど有機ELのディスプレイは値段が高いと思っている人も多いでしょう。この記事では有機ELディスプレイについて、おすすめの商品も含めて紹介します。テレビやスマホを購入する際に参考にしてください。

ディスプレイの種類は?

ディスプレイといっても駆動方法によっていくつか種類があります。有機ELディスプレイ以外にも定番のディスプレイについて紹介します。

液晶ディスプレイ

液晶ディスプレイについては聞いたことがある人も多いでしょう。液晶ディスプレイは、テレビの画像を表示するのに液晶を使っています。液晶は電圧をかけると向きが変わります。また、光は液晶の向きに沿って進みます。 液晶と組み合わせて使われるのが偏光板とカラーフィルターです。偏光板は、光を遮るのに使います。光の向きと偏光板の隙間があっていないと、光がとおりません。カラーフィルターは赤・青・緑などの色を表現するのに使われます。光がとおった部分のカラーフィルターの色のみ発色します。赤と青を発色すればピンク色になるなど色を表現できます。 このように、電圧を調整する装置・液晶・偏光板・カラーフィルタからなるディスプレイが液晶ディスプレイです。

有機ELディスプレイ

一般家庭には液晶ディスプレイが多いですが、有機ELディスプレイも次第に広まってきています。特にスマートフォン、タブレットなどで需要が多いディスプレイです。有機ELディスプレイは有機エレクトロルミネッセンスという現象を利用したもので、電圧をかけると発光する有機物を利用しています。 有機ELディスプレイは、液晶ディスプレイと違って自分で発色できます。バックライトや液晶などが必要ないため、薄型であることや消費電力が液晶ディスプレイと比較して小さく済むことなどがメリットですが、一番わかりやすいのは画質でしょう。 液晶ディスプレイではどうしても光が漏れてしまうため、黒を表現するのは不向きですが、有機ELディスプレイでは有機物そのものが発色するため、黒やコントラストを表現するのに優れています。

有機ELディスプレイのデメリット

有機ELディスプレイのデメリットは、コストと寿命です。液晶ディスプレイを使ったテレビが数万円程度で購入できるのに対して、有機ELディスプレイを使ったものは10万円を超えるものがほとんどです。有機ELディスプレイは大量生産が難しいことが高コストの一因になっています。 高コストのわりに寿命が短いのもデメリットです。有機ELディスプレイで発色している有機物の寿命を伸ばすことと、大量生産方法の確立が有機ELディスプレイの課題です。

プラズマディスプレイなど

もう生産はされていませんが、一昔前にはプラズマディスプレイ、ブラウン管による表示方式もありました。プラズマディスプレイは、プラズマ放電の原理を使っています。赤・青・緑などの蛍光体をプラズマ放電により発光させていました。また、ブラウン管は電子を蛍光体に向けて発射して、発光させる仕組みです。

有機ELディスプレイの選び方は?

有機ELディスプレイが気になる人は、圧倒的な画質に惹かれることが多いでしょう。有機ELディスプレイは黒の見え方が綺麗です。臨場感たっぷりの画像も魅力たっぷりです。さらに薄型なので壁掛けテレビなどインテリアにこだわる人にも向いています。ただ、値段が高いことが有機ELディスプレイの課題です。 有機ELディスプレイを選ぶ際には値段をよく比較することが大切です。同じような機能や使用感でも、メーカーで値段が大きく異なることがあります。今後有機ELディスプレイが大量生産できるようになっていけば、コスト競争がどんどん進んでいくでしょう。購入する時点で、画面サイズや画質が同等の有機ELディスプレイの価格をしっかり比較しましょう。

有機ELディスプレイ人気一覧10選は?

有機ELディスプレイを使ったテレビについて、人気の商品を紹介します。過去にはLGなど韓国メーカーの製品が多かったですが、最近は日本のメーカーからも有機ELディスプレイが発売されています。テレビなどよく見るものは、元々使っていた日本のメーカーを引き続き使いたいという人が多いです。

10:SONY BRAVIA 65インチ

ソニー SONY 65V型 有機EL テレビ OLED ブラビア KJ-65A1 4K対応   (2017年モデル)
ソニー SONY 65V型 有機EL テレビ OLED ブラビア KJ-65A1 4K対応 (2017年モデル)

関連タグ

アクセスランキング