IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自転車チェーンおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

アウトドア・スポーツ

大切な自転車を守るため、必要なものが自転車チェーンです。お気に入りのひとつ、ふたつがあれば、鍵のかけ忘れるも防ぐことができます。こちらの記事では、自転車ライフがますます楽しくなる、おすすめの自転車チェーンをご紹介していきます。

更新日時:

自転車チェーンは自転車に合わせて選ぼう

自転車チェーンの種類と選び方をご紹介します。

自転車チェーンの種類

自転車チェーンには種類があり、自転車に合わせて選ぶ必要があります。大きく分けて2種類あり、単段用と多段用があります。 単段用はシングルギア用となっており、よく見るママチャリなどで使われる自転車チェーンです。多段用はマウンテンバイクなど、外装変速機が採用された自転車全般に使われます 大きく分けると以上の2種類になりますが、自転車チェーンを選ぶときは自転車に合う「内幅」と「外幅」そして、ギアの段数をチェックし、長さが足りないというアクシデントを防ぐために長めの自転車チェーンを選ぶことをおすすめします。

自転車チェーンの選び方:どんなチェーンが欲しい?

自転車チェーンを選ぶときは、まず何が欲しいかです。コスト重視であるなら、安いチェーンを選ぶべきです。安くて1,000円以下で購入できますから、自分で交換できるならショップで直すよりコストを抑えられます。 性能を重視するなら選択肢はさまざまですが、軽さや、どれだけ速度を出せるか。走行時のノイズを軽減できるか。耐久性や防錆性など、自分が許せる範囲の値段で自分の自転車にあったチェーンを選べば納得する結果を得られるはずです。 見た目で選ぶ、という考え方もあります。シルバーやゴールドがいいや、カラフルなものがいいなどです。

おすすめメーカーはどこ?

自転車チェーンの選び方はわかったけど、おすすめの自転車チェーンメーカーはどこか。自転車チェーンのメーカーでも特に有名な3つをそれそれぞれ紹介します。

YBN

YBNはヨーロッパやアメリカにも展開する台湾のメーカーで、自転車チェーンの他にもオートバイのチェーンも製造しています。複数の国で特許も獲得しており、高い技術力を持っております。 YBNのチェーンは高い防錆性で、チェーンの寿命も長く耐久性と共に軽量化にも成功している優秀なメーカです。安定した品質は日々の研究とテストによるもので、徐々に生産を拡大しているメーカーです。

KMC

KMCはは最大級の自転車チェーンメーカーです。シマノもOEMで製造しているほどの品質であり、130以上の国々で販売する大手です。チェーンの結合に使うミッシングリンクを開発したのもKMCです。 本格的なチェーンからカラフルで見た目のいいチェーンまで、幅広いラインナップとなっております。シマノも製造を依頼するほどなので、技術は確実です。

シマノ

一度は耳にしたことがある方も多いはずのシマノは、最先端の技術を持ったメーカーであり、その技術を結集したDURA-ACE(デュラエース)が有名です。 DURA-ACEのチェーンは変速機能に始め、耐摩耗、走行ノイズ軽減を極めるものです。シマノは安価で手に取りやすいものから、最先端のものまであり一見の価値ありです。

自転車チェーンおすすめランキングTOP10

自転車チェーンのオススメを紹介したいとおもいます。自転車チェーンの選び方と、おすすめのメーカーーを紹介しましたが、それを踏まえて見てみると色々発見があって面白いですよ。 メーカーを見たり価格を比較して見たり詳しく性能を比較して見たりなど、新しい発見ができるでしょう。

10位:SHIMANOCN-NX10114L

SHIMANO(シマノ) CN-NX10 114L シングルスピード対応 1/2X1/8 ICNNX10C114I
SHIMANO(シマノ) CN-NX10 114L シングルスピード対応 1/2X1/8 ICNNX10C114I

信頼のシマノ製自転車チェーンであり、変速機なしの自転車で広く使えます。安価であるのと同時に防錆加工もしてあるので、ローコストで長く使えるのでこだわりがないのであれば十分いいものだと言えます。

20年近く乗っている26インチ内装3段の軽快車のチェーンのサビが酷かったために、本商品と交換しました。シルバーの防錆塗装が施されていて、しばらくは綺麗な状態で使用できそうです。 価格もリーズナブルでいい商品だと思います。

9位:KMC 1スピード用チェーン HV410

KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー
KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー

シングル用の自転車チェーンです。トップクラスのコストパフォーマンスを誇りますが、長さの調節するチェーンカッターがほぼ必須となることに注意してください。チェーンカッターがあるのならほぼ最高のコストパフォーマンスと言えるでしょう。

10年以上ノーメインテナンスの折りたたみ自転車のチェーンがさびさび伸び伸びだったので、一念発起してこのチェーンを購入し交換しました。 ネット等を見ながら作業完了。 30分ほどで終了しました。 結果は大満足です。 チェーンを新品に変えるとこんなに乗り味変わるんですね。 見た目も銀色で美くしいし。 試し乗りで嬉しさのあまり、めちゃ走り回ってしましました。 値段も手ごろで、自分でやるとお店で頼むより自転車に愛着がわきます!

8位:FSCチェーン6、7、8速通用116L

FSC変速自転車用チェーン、6速、7速、8速通用、116L 型番:F80
FSC変速自転車用チェーン、6速、7速、8速通用、116L 型番:F80

多様な車種に対応しており、コストパフォーマンスも十分、見た目も綺麗で錆びにくいというのも魅力的です。自転車チェーンは消耗品なのでたびたび交換するようならストックしておくというのいいでしょう。コストも最小限に抑えられるのでもしも時にしばらく乗れないという事態はさけられます。

KMC Z7からの交換です 1000円以下でピカピカなシルバーの見た目に惹かれて購入 何せこのお値段なので耐久性に期待はしてません 年間3000km程度しか走らない•激坂も無い地域•それほど負荷の掛かる乗り方ではない•室内保管で雨天は乗らず•なので最短半年〜最長1年持てばOKかなと 使用感、Fシングル•R7速のミニベロにKMCのミッシングリンクで搭載、特に可もなく不可もなし 変速は良好でした 安いので2セット買ってローテしようか考え中です

7位:CN-HG701 116L 11S

CN-HG701 116L  11S チェーン ICNHG70111116
CN-HG701 116L 11S チェーン ICNHG70111116

シマノ純正の自転車チェーンで、マウンテンバイクやロードバイク用。11速に対応していますこのクラスだと乗り心地もだいぶ良くなるでしょう、変速の滑らかさも変わります。少し値段は上がりますが、普段乗る時間が長いなら十分なコストパフォーマンスを発揮してくれるはずです。

若干のゴリゴリ感と、逆転時にチェーン落ちし始めたので、そろそろかなと思いゲージで測ったところ 案の定0.75ゲージがスッポリ・・・2回目のチェーン交換です。 CN-6800から初めてCN-HG701へ交換しましたが何の違和感もありません。というか違いが分かりません(笑 やはりSHIMANO純正が一番、カッチリとした精度でとても気持ちよくシフトできます。 伸びたチェーンはメカ的にも精神衛生上も良くありません。 定期的に交換しましょう。 あと、シルテックコーティングなので、洗浄は中性洗剤で行いましょう

6位:シマノ CN-HG601 11S 116L

シマノ  CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116
シマノ CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116

上記の701と比較すると性能はこちらのほうが上ですが、実際のところそこまで顕著に性能差を感じられる程のもではないでしょう。積み重なれば変わってきますが自転車チェーンの交換だけとなると微々たる物です。こちらのほうが安いので値段をとるか性能をとるかです。

交換前 キュルキュルキュルー 交換後 シュパァァァァァァァ すごいです。 早く代えときゃ良かったです。

5位:シマノ チェーン 9段対応

シマノ チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG
シマノ チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG

見た目重視ではなく、コストパフォーマンス重視ならこの自転車チェーンがおすすめです。シマノ製なので安心してつかえます。 しかし、長持ちさせるためにも定期的なメンテナンスを心がけましょう。ストックするにも経済的なのでお勧めです。

確かにHG93と比べてしまうと色の違いが目立ちますが、日常通勤(20km/日)で利用しているクロスバイクでは十分な品質です 月に1-2回はずして洗浄・給油を繰り返していれば、錆も出ることなく使えます 延びもチェッカーで確認していますが、1年使っても交換の範囲に入りません コストパフォーマンスに優れると思います

4位:シマノ CN-6701 10段

シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116
シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116

10速対応のシマノ製の自転車チェーンです。まだだいぶ先の話になりますが、11速が一般的になりつつあるので廃盤になる可能性もありますのでその点は注意です。ストックすることも視野に入れたほうがよいでしょう。

2年近く使ったKMCのチェーンから、Shimanoチェーンに交換しました。 変速が若干スムーズな印象です。 走りとしてはそんなに変わらない印象。(KMCチェーンもそれなりに良いやつだったっぽい) しかし、なにより、新品のチェーンってだけで気分が良い! 値段も安いので、無理して長く使うよりも、年に一回くらい新品に交換しようと思います。

3位:シマノHG 116L CN-HG71

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71
シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

6、7、8速対応の自転車チェーンです。シマノでも人気な自転車チェーンです、ポピュラーなチェーンですので情報も多く出ていて扱いやすいでしょう。コストパフォーマンスにも優れているので手に取りやすく、ストックもしやすいです。

信頼のシマノHGが、この価格でこのクオリティ。クロスバイク8Sに使用。 若干それぞれのパーツが厚いが、それが返ってペダルの力をしっかり伝えている感じがする。 納品状態に問題なし、土曜日夜に発注し、日曜日午後に着(時間指定)ピッキング及び配送業者様の本気度が感じられるスピードです。

2位:シマノ 116リンク CN-HG40

シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L
シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L

6、7、8速用の自転車チェーンで、シマノの自転車チェーンで定番の品です。シマノに交換するならまずはこれを試してみるというのもいいでしょう。普段乗っている自転車も坂道を走っている時などに違いを感じられるはずです。 そろそろステップアップしたいかな、という方にはいい自転車チェーンです。

値段も安いしKMCよりはいいし8速以下で使うなら定番のチェーンです。ロットによって違うのか黒とシルバーあります。どっちも品質は変わりませんが同じ型番で違うので、どうなってるの??と思います。シルバーの方は9速や10速などと同じ形状です。黒(青といった方がいいか)は昔の普通のチェーンみたいな感じです。

1位:シマノ CN-HG901 11S 116L

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116
シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ最高峰の自転車チェーンで、Amazonでも堂々の一位を獲得しています。性能もトップクラスですので、乗ると感動すら覚えるでしょう。多少コストがかかりますが、自転車が好きで通勤や通学に使うのなら十分元は取れるの自転車チェーンなので、損はないでしょう。 自転車チェーンを追求するなら必ず通る道になるかも知れません、それぐらいには有名で、優秀な自転車チェーンです。

回転駆動系で一番酷使する場所はここです。 常に動く場所ですから性能が求められる部分だと思います。摩擦抵抗も積み重なれば相当なものとなりますので。 つまり、ここを最高性能に変えれば省エネ走行できるということです。 消耗部品にデュラを投入して何だか勿体ない気もしますが、走りを求める人は絶対これに変えています。 デュラの中では比較的安価な商品ですので、常に安定供給をしてもらいたいものです。

自転車チェーン関連商品おすすめ10選

自転車チェーンの関連商品と初心者、中級者の方が持っておきたい商品を紹介していきます。関連商品も紹介しきれないですがその中でも特におすすめのものをピックアップさせていただきました。 初心者、中級者が持っておきたいアイテムもとても面白い商品なので必見です。

外れにくいチェーンを保つなら

AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[B1-001 自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+BIw-001 バイクウォッシュ480ml] SF065
AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[B1-001 自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+BIw-001 バイクウォッシュ480ml] SF065

外れにくい自転車チェーンであり続けるにはやっぱりメンテナンスを怠らないことが一番です。チェーンが外れる理由はさまざまですが、メンテナンス不良が絡むことがほとんどです。したがって、外れにくい状態を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。 これなら必要なものは揃っていますし、コストパフォーマンスもいいので愛車をメンテナンスすることでますます愛着がわき、長く乗り続けられること請け合いです。 メンテナンスした自転車で走るのは気分がいいです。よりサイクリングが楽しくなりますよ。ですので道具を揃えてきちんとメンテナンスしましょう。

自転車を洗うのは好きです。このセットにいつもお世話になってます。 綺麗に油埃を洗い流し、オイルを塗った後は誰にでも分かる漕ぎやすさを楽しませてもらってます。 長時間サイクリングで帰宅後の疲労度が圧倒的に違いますね。チェーンが軽いんです。 洗浄具も何十回使ったか分かりませんが壊れる様子なし。(さすがに汚れはしますが) 洗浄液と潤滑オイルだけ単品リピし続けています。

自転車チェーンが締めやすいのは

KENOH モンキーレンチ 300mm
KENOH モンキーレンチ 300mm

特別これといったものはないのですが、自転車チェーン自分で締めたいというならこういう道具があればやりやすいですよという旨の紹介です。 百均でも道具は買えますが、扱いづらいはずなので、きちんとした工具で整備することをお勧めします。 自転車チェーンを張るには調整が難しくそれなりの技量が必要なので、不安ならショップにいって調整してもらうほうがいいでしょう。だいたいメンテナンス込で1,000円ぐらいで調整してくれますよ。

自転車のチェーンホイール交換に際して、当初、家にあった15㎝程のレンチでコッタレス抜きを回そうとするもびくともせず、大型のレンチの威力に期待して購入。 結果、大正解でした。 今までの苦労が何だったのか、拍子抜けするほど楽に、このレンチで回すことができました。 値段がそれなりなので、ガタつきもあり、精度が高いとは言えませんが、小型レンチではどうにもならない時など、急場しのぎには重宝しそうです。

チェーン交換したいなら

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター TOL17100
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BT-15A チェーン カッター TOL17100

自転車チェーンを交換するには必要不可欠なのがチェーンカッター。あるとチェーンの長さを調節で着たりと何かと便利な工具です。 持っておいて自転車チェーンの交換の方法を知っておけば自転車の修理よりもコストを抑えらるのですぐにもとは取れるので持っておきたいものの一つです。 普段から自転車をよく乗るなら持っていても損ではないです。むしろよく自転車を乗って、自転車チェーンを自分で交換するなら、絶対持っていていい物です。

自転車のチェーン交換初挑戦するため購入しました。古いさび付いたチェーンも簡単に切ることが出来ました。新しいチェーンにピンを入れてつなげる時、圧入不十分で一回失敗しました、奥まで入っていなかったようです。ねじ込んで重くなったときすぐ切らずに、もうひと押しすると完全に入るみたいです。一度経験すればコツがわかります。カッター自体は使いやすい商品だと思います。

愛車を守る自転車チェーン?

AKM バージョンアップ版堅固盗難防止に!スチールロック自転車マウントバイク錠全長900mm断面径40mm
AKM バージョンアップ版堅固盗難防止に!スチールロック自転車マウントバイク錠全長900mm断面径40mm

少し自転車チェーンから外れますが、鍵も重要です。せっかくチェーンを新調していい気分で自転車に乗っていても、自転車が盗まれてしまっては元も子もありません。盗む側の技術も巧妙になっていくなか、いかに対策を練るかが大事になります。 選び方はいろいろあります、重さや耐久性、長さなどですが、今回は見た目重視ということで。

【デザイン】おしゃれだと思います 【取り付けやすさ】ロックダイヤルもスムーズです 【防犯性】見た目ゴツい丈夫そうです 【取り回し】使いやすいと思います 【携帯性】チェーンの保護カバーがついているので巻きつけても傷も付きにくいと思います 日本語説明書付いて、よかったです笑。

初心者がもっておくといいものとは?

天気が良くて、風も穏やかなサイクリング日和。自分の自転車に乗って風を感じる。初心者の方は何からそろえたらいいか、悩みどころも多いでしょうが、これからサイクリングを始めたいという皆様に向けて、まずはこれぐらいは持っておきたいというものを紹介します。

自分を守ることが一番大事

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO G-1マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm未満)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO G-1マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm未満)

ヘルメットなんて必要なのかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、一番優先して揃えるべき。というぐらいに重要です。 当たり前でしょうが、事故は自分がどれだけ気を付けていたとしても起こります。そんな時ヘルメットがあれば助かったなんて事例は多くあるはずです。したがって趣味で命を落とすということを起こさないためにも、ヘルメットは重要です。

さすが日本人向けのヘルメット ピッタリフイットです。 友達からも、きのこになってなくてイイねとの事。 目立つのがイヤで、マットカラーを購入したが 艶ありでも良かったかも。 この価格でこのクオリティーは、 かなりお得だと思います。

常にコンディションはベストでいよう

アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備] レッド 米式/仏式バルブ対応 英式クリップ付属
アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備] レッド 米式/仏式バルブ対応 英式クリップ付属

自転車チェーンのメンテナンスもバッチリ、だとしてもタイヤの空気圧がしっかり調整されてなければ自転車チェーンのメンテナンスも水の泡です。定期的な空気圧の調整も大事なことの一つです。 空気入れは空気圧計付きのものを強くお勧めします、入れすぎもパンクの原因になりますので注意が必要です。ほかにも携帯式の空気入れもありますので、使い分けらるようにどちらもあるのが理想です。

シティサイクルからロードバイクに買い換えた事により、タイヤの空気圧管理が必要になったので購入。 空気圧計がついていて尚且つ安価、見た目も悪くない空気入れです。 十年前から使っていた物に比べると二回りほど小さく、重量も軽めです。 足もしっかりしておりコンクリートなら自立します。

水分補給も大事

Runacc サイクルボトルケージ 自転車用ボトルホルダー ドリンクホルダー クランプ式 調整可能 ブラック
Runacc サイクルボトルケージ 自転車用ボトルホルダー ドリンクホルダー クランプ式 調整可能 ブラック

自転車もスポーツなので水分補給は大事です。特に夏には水分補給をしなければいけません。もちろんボトルを片手で持って運転なんてできませんので、ボトルホルダーは大活躍です。 ボトルホルダーがあればさっと飲み物も飲めますし荷物もかさばらないのもいいところです。ほぼ必須と言ってもいいアイテムなので、ぜひ持っておきたいです。

自転車によく乗るので、こちら取り付けると便利かと思い購入しました。 調整が出来るためしっかりと取り付けて固定ができます。グラグラしたりするのかなと心配でしたが全く問題ありません。 取り付けもとても簡単で、5分でできました。 いつも専用のボトルを入れて運転の休憩の際飲んでいます。 とても重宝しています。

中級者なら持ってる?

サイクリングにも慣れて少しステップアップしたいなと思ったら色々と欲しいものも増えてきます。これがあるともっとサイクリングが楽しくなるというアイテムを紹介します。 本格的に始めたいなら絶対損のないものなのでぜひ揃えたいものですが、たくさんあるのでここでは3つ紹介させていただきます。

人は服装から

Lixada 半袖 サイクルジャージ 上下セット 男性用 高弾性 吸汗速乾 通気がいい サイクルウェア サイクリングウェア スポーツウェア サイズ選択可
Lixada 半袖 サイクルジャージ 上下セット 男性用 高弾性 吸汗速乾 通気がいい サイクルウェア サイクリングウェア スポーツウェア サイズ選択可

サイクリングするならウェアは欲しいところです、気持ちが変わるだけではありません。通気性や吸湿性、速乾性に続き空気抵抗軽減など、実は気機能性に優れるいい物です。 このウェアは上下セットでリーズナブルなのでとても求めやすく、手始めとしてはなかなかとっつきやすいでしょう。 サイクリングをもっと楽しみたいなら1着は持っておきたいです。格好もつきます。爽やかにサイクリングしたいなら必見のアイテムの一つです。

安かろう悪かろうかと思いましたが、レビューが悪くなかったので購入しました。結果はすごく満足してます。 168センチ53キロでSを購入。丁度でした。下はピッタリ。上は若干余裕あり。下のパッドは大きめで厚みもしっかりあるため、満足してます。 星1つマイナスしたのは、背中のポケットが思ったほど深くなかったので。携帯、XPERIAXZ14.6センチが丁度ピッタリくらいでした。もう2~3センチ深ければなあ...。 でも全体的にはすごく満足してますので、もう1つ購入するつもりです。

走った感が変わる?

キャットアイ(CATEYE) ワイヤレスサイクルコンピュータ CC-MC100W【日本語表示モデル】CE02636 BK ブラック
キャットアイ(CATEYE) ワイヤレスサイクルコンピュータ CC-MC100W【日本語表示モデル】CE02636 BK ブラック

速さの可視化、走行距離の可視化、サイクルコンピューターがあると自分の頑張りが見えるようになります。ぜひ持っておきたいものの一つです。 サイクルコンピューターがあると目標も立てやすいですし、もう少し頑張ろうという気持ちにもなります。

要はスピードと距離を計測して、更にはワイヤレスだと言う事。 他の多くの製品では、ワイヤレスと同時に不必要な機能がついて来るものが多いのですが、此の商品はシンプルで良いです。

愛車と向き合うために

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX
BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

自転車をメンテナンスするならツールセットを持っておくといいです。これさえあればほとんどメンテナンスで道具がなくて困るということはないでしょう。 愛車を時間をかけてメンテナンスしたり換装したりするのも楽しみの一つです。もっとサイクリングが楽しくなること間違いなしです。

BB・クランク・ハブ用等の特殊工具は普通に使えます 六角やドライバーは値段なりの精度と思ってください 全く工具を持たず、本格的に自転車を整備していこうとするなら、もう少し上位クラスが良いかもしれません 私は必要な特殊工具を単品で購入するのと価格が変わらないかったのでこのセット品を買いました とりあえず整備なら問題ないでしょう 前述のとおり、ワイヤーカッターなど追加が必要になるので、本格的整備にはやや物足りないと思います このセットを購入して、追加していくのもひとつの方法かもしれませんね

もっと知ってもっと楽しく

自転車も何気なく乗っていると知らないことはたくさんありますが、実は奥深く、知れば知るほど面白いです。自転車チェーン1つ取ってもメーカーが色々あり、選び方も機能性や見た目、コストなどさまざまです。 知らないことを知ることで、今まで見えなかったことが見えてきて新しい発見ができます。そして次はこれを試してみようだとか、こうしてみたいとか、楽しみを増やしていくことができます。 自転車は便利で楽しいものですが、デリケートでもあります。ですので、日々のメンテナンスを欠かさず、正しく、優しく乗ることが大事です。自転車を大切にして、楽しくサイクリングをして、また新しい発見をして、知らないことを知ってもっと楽しく自転車ライフを謳歌しましょう。

関連タグ

アクセスランキング