IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自転車チェーンおすすめ商品|選び方・口コミ

更新日:2020年03月05日

アウトドア・スポーツ

大切な自転車を守るため、必要なものが自転車チェーンです。お気に入りのひとつ、ふたつがあれば、鍵のかけ忘れるも防ぐことができます。こちらの記事では、自転車ライフがますます楽しくなる、おすすめの自転車チェーンをご紹介していきます。

自転車チェーンは自転車に合わせて選ぼう

自転車チェーンの種類と選び方をご紹介します。

自転車チェーンの種類

自転車チェーンには種類があり、自転車に合わせて選ぶ必要があります。大きく分けて2種類あり、単段用と多段用があります。 単段用はシングルギア用となっており、よく見るママチャリなどで使われる自転車チェーンです。多段用はマウンテンバイクなど、外装変速機が採用された自転車全般に使われます 大きく分けると以上の2種類になりますが、自転車チェーンを選ぶときは自転車に合う「内幅」と「外幅」そして、ギアの段数をチェックし、長さが足りないというアクシデントを防ぐために長めの自転車チェーンを選ぶことをおすすめします。

自転車チェーンの選び方:どんなチェーンが欲しい?

自転車チェーンを選ぶときは、まず何が欲しいかです。コスト重視であるなら、安いチェーンを選ぶべきです。安くて1,000円以下で購入できますから、自分で交換できるならショップで直すよりコストを抑えられます。 性能を重視するなら選択肢はさまざまですが、軽さや、どれだけ速度を出せるか。走行時のノイズを軽減できるか。耐久性や防錆性など、自分が許せる範囲の値段で自分の自転車にあったチェーンを選べば納得する結果を得られるはずです。 見た目で選ぶ、という考え方もあります。シルバーやゴールド、カラフルなものがいいなどです。

おすすめメーカーはどこ?

自転車チェーンの選び方はわかったけど、おすすめの自転車チェーンメーカーはどこか。自転車チェーンのメーカーでも特に有名な3つをそれそれぞれ紹介します。

YBN

YBNはヨーロッパやアメリカにも展開する台湾のメーカーで、自転車チェーンの他にもオートバイのチェーンも製造しています。複数の国で特許も獲得しており、高い技術力を持っております。 YBNのチェーンは高い防錆性で、チェーンの寿命も長く耐久性と共に軽量化にも成功している優秀なメーカです。安定した品質は日々の研究とテストによるもので、徐々に生産を拡大しているメーカーです。

KMC

KMCは世界有数の自転車チェーンメーカーです。シマノもOEMで製造しているほどの品質であり、130以上の国々で販売する大手です。チェーンの結合に使うミッシングリンクを開発したのもKMCです。 本格的なチェーンからカラフルで見た目のいいチェーンまで、幅広いラインナップとなっております。シマノも製造を依頼するほどなので、技術は確実です。

シマノ

一度は耳にしたことがある方も多いはずのシマノは、最先端の技術を持ったメーカーであり、その技術を結集したDURA-ACE(デュラエース)が有名です。 DURA-ACEのチェーンは変速機能に始め、耐摩耗、走行ノイズ軽減を極めるものです。シマノは安価で手に取りやすいものから、最先端のものまであり一見の価値ありです。

次のページ:自転車チェーンおすすめ商品10選
初回公開日:2018年05月18日

記載されている内容は2018年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング