IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

ガジェット

「USBカメラが欲しいけど、何を買ったらいいか分からない」という人、必見の記事です。USBカメラの選び方から、おすすめランキング、特徴別のおすすめUSBカメラを紹介しています。これで、USBカメラのことはばっちりでしょう。

更新日時:

USBカメラの選び方

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

仕事やプライベートなど、ビデオ通話の導入率の増加に伴い、USBカメラの出番が増えてきました。しかし、値段やスペックがピンキリで何を買えばいいのか迷ってしまいます。 そこで、USBカメラの選び方を紹介します。ポイントごとに分かりやすく解説していきます。

画素数

スカイプなど友人同士のビデオ通話なら高い画素数はいりません。また高い画素数の物を使うと、回線が重たくなってしまいます。80万~100万画素程度あれば問題ないです。 会議など仕事で使う場合は200万画素あるとベストです。200万画素あると静止画撮影も対応しており、文字などの細かい情報まではっきりと表示してくれます。 生放送や配信なら最低200万画素は欲しいです。やはり、高い画素数であればあるほど便利です。しかし、ビデオ通話とどうように早く太い回線が必要になってきます。またパソコンのスペックもある程度なくてはいけません。手持ちのものと相談しながら購入しましょう。

フレームレート

USBカメラの映像の滑らかを示すのが「フレームレート」です。単位は「fps」です。しかし、より滑らかななものを使うと通信が重くなりますし、相手のパソコンのスペックが足りないとカクついたり重たくなってしまいますので、誰向けに使うのかよく見極めて選びましょう。 10fps、15fpsであればビデオ通話向けのフレームレートになります。少々かくつきますが、その分軽いので相手にもしっかり伝わります。 30fpsは仕事や生配信などにおすすめです。しっかりと映像を伝えたい場合は、これくらいのフレームレートが必要になってきます。

音声機能・マイク機能

最近は、マイクがついたUSBカメラが主流になってきています。スカイプなどビデオ通話で使用する場合は、マイクが内臓されたものをおすすめします。 しかし、生配信などではおすすめしません。なぜなら、マイクの音質があまり良くないからです。通話程度なら問題ありませんが、クリアな音で配信したい場合には単独でマイクを購入することをおすすめします。

USBカメラのおすすめ人気ランキングTOP10

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

「USBカメラを買おうと思って通販を開いたけど、何を買ったらいいかわからない」という人のために、人気でおすすめのUSBカメラをランキング形式でまとめました。

10位:AUSDOM ウェブカメラ FullHD

200万画素あり、動画も静止画も綺麗に取れるUSBカメラです。これがあればビデオ通話は円滑にできるでしょう。 このUSBカメラの最大の魅力は「ノイズキャンセルマイク内臓」していることです。周囲の雑音をしっかりと消してくれるので、少々騒がしい雑音の多い環境でもクリアな音声でビデオ通話ができます。 しかし、オートフォーカス機能がついていなく、ドライバを自分でいれなくてはいけないのがとても不便です。 さらに、カメラが360度回転することができます。これがあれば生放送や配信のときに大活躍してくれます。顔だけ、手元だけなど、写したいところだけピンポイントにうつせます。配信用のUSBカメラが欲しい人におすすめします。

明るさやコントラストを自分で調整できる「プロパティ」にアクセスして思わずニッコリしました。珍しいことに「ガンマ調整」も出来るのです! これがあると(ライティング次第では)部屋や人の肌がスッキリと明るくキレイに映せる可能性があるのです。こういうのが欲しかった!

9位:PAPALOOK PA150

現在、Windows10が主流になってきていますが、こちらのUSBカメラはWindows 7、Windows XP、Windows 8、Windows Vistaなど古いOSに対応しているのがとても便利です。これなら古いOSのパソコンをお使いの方でも問題なく使えます。しかし、macでは静止画のみの対応になっているので注意してください。 ボタン1つで静止画が簡単にとれるスクリーンショット機能もついているのがとても便利です。こちらはマニュアルフォーカスになっています。定位置での撮影にとてもピッタリです。しっかりと音を拾ってくれるマイクも内蔵されています。これがあればビデオ通話はばっちりでしょう。

マニュアルフォーカスのためいつも定位置の場合、ブレないので安心!

8位:ELECOM UCAM-DLK130TWH

LEDライトを搭載されていて、被写体を綺麗にライトアップしてくれます。自分の表情が明るく照らされて、他のUSBカメラより美しくうつることができます。 また130万画素と画素数もそこそこあるので、2000円以下でこの画素数は安いです。高画質さを求めない、ビデオ通話程度であれば問題ないレベルです。 またドライバのインストール不要で、USBポートにさせばすぐ使えるのがとても便利です。さらに、英語、中国語(繁体・簡体)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の説明書がついているのでとても安心です。

画質・音質ともにバッチリでした。操作・設置に関しても、簡単でよかったです。

7位:iBUFFALO BSWHD06MBK

このUSBカメラの特徴は、カメラの設置が自由自在なところです。他のUSBカメラよりアームが長く自在に動くため、ノートパソコンの液晶につけたり、デスクトップのモニターにつけたり、机の上に置いたりと好きな所に設置できます。 またニコニコ生放送や、STICKAMの動作を確認済みなため、配信でもお使いいただけます。 カラーバリエーションがグレー、ブラック、ホワイトの3種類あります。自分のパソコンのカラーと合わせたり、好きな色にしたりと選べるのもまた魅力の1つです。

この値段にしては、とてもよくできている商品だと思います。小さいのであまり邪魔になりません。

6位:エレコム UCAM-DLE300TNBK

315万画素あり、1920×1080ピクセルのワイドスクリーンに対応していて、さらにFull HDになっています。これならクリアな動画や写真が撮影できます。 またUSBに刺してすぐ使える一発接続、内蔵マイク付きで買ってすぐビデオ通話が楽しめます。ノートパソコンでも、デスクトップのモニターでも、デスクの上などの平面でも、カメラの設置が可能なのがとても便利なUSBカメラです。

USBで接続しただけでPCに認識され即使用可能です! 画質と綺麗です!

5位:LOGICOOL C270

アマゾンのウェブカメラ部門でベストセラー1位に輝くUSBカメラです。画素数が120万画素数で値段がとても安いです。値段重視であまりスペックを気にしない人におすすめです。画素数は低いですが、HD 720p画質と画質はよく、静止画なら300万画素あります。 コスパがよく、マイクが内蔵されているためビデオ通話用に欲しい人におすすめです。

スカイプでの交信 に使用。必要十分で画質もマイクもよい。コスパが高い。

4位:WEBカメラ ELEGIANT

こちらはオートフォーカス機能がついているので、どんな環境でもしっかりとピントを合わせてくれるので便利です。さらに、ノイズキャンセリングマイクが内蔵されているので、雑音をしっかりカットし、綺麗な音声を通話相手に届けてくれます。120万画素あるのでビデオ通話などで大活躍してくれます。 またFacebook、Twitter、YouTubeにワンクリックでHD動画をアップロードできるのが、ほかのUSBカメラにはない便利機能付きなのが魅力的です。 折りたたんでコンパクトになるのもほかのUSBカメラにない魅力です。バッグやリュックはもちろん、ポケットにも入るくらい小さくなります。持ち運ぶ人におすすめです。

デスクトップでのSkypeに使うために購入。カメラ本体は小さいです。細かな線や複雑な部品などはありませんので、簡単に使えるようになりました。 とくに画質や音声で気になる点もありません。Skypeで使うくらいですのでこだわらなければ大丈夫です。 他の方にも記載ありましたが、USB接続ができるものだけになります。USB接続だと一瞬で使えるようになります。タブレットなどでは不可です。

3位:Cimkiz USB 2.0 HD

デスクトップパソコンをお使いの方におすすめにUSBカメラです。クリップタイプではなく、ネジをしめて設置するタイプになっています。デスクトップの方でも、モニターにしっかりつけることができるので便利です。しかし、ノートパソコンの場合は薄すぎて設置が難しい場合もあるので注意してください。 また左右上下どこの方向でも360度回転するので、お好きな角度に調整できるので便利です。焦点距離が少々長いので配信など大きく写したい人におすすめです。これならお絵かき配信の手元などをしっかりと写せます。

格安のカメラで心配でしたが、USBを刺すだけで無事使用できました。接写が目的なのでウェブカメラとしての評価ではありません。レンズは回しにくいですが5mmまで焦点が合いました。焦点を合わせれば画像はきれいです。ケーブルは約1.3mありました。この値段にしては良い買い物でした。

2位:Logicool HD c920r

少々お値段ははりますが、その分とても高性能なのが特徴です。オートフォーカス機能つきで、1500万画素という脅威の画素数で高画質な映像を撮りたい人にとてもおすすめです。 デスクトップでもモニターにひっかけるだけで簡単に設置ができます。さらに三脚につけたり、デスクの上に置いたりと好きな場所に設置できるのがとても便利です。

USBで接続するだけで、あっさりと認識し、すぐに使用できました。 前は3000円程度のカメラを使っていましたが、こちらの製品は高いだけあって、暗い部屋でもオートフォーカスも効き、また細部まで比較的高解像度でキャプチャできました。 白板の文字もちゃんと読めました。この点がすごく助かります。テレビ会議する時に、人の顔が多少ボケても問題ないですが、白板の文字や図画読めないとかなり厳しいです。 やはり安物とは違い、良い買い物をしたと思います。感謝。

1位:LOGICOOL C615

画素数が低いと低画質で困りますし、高画質すぎてもパソコン負荷がかかってしまいます。こちらのUSBカメラは210万画素という、どんな使い方でも丁度いい画素数なのが魅力的です。ビデオ通話、会議、講義などどんなシーンでも活躍してくれるでしょう。値段も手ごろでコスパが良いのがとてもお財布に優しくうれしいです。 しかし、USBを刺すだけではUSBカメラが使えず、ソフトをダウンロードする手間があるのが唯一のメリットです。

一番オーソドックスなテレビ電話はもちろんですが、メーカーからダウンロードできるソフトで、気軽に撮影することができます。 撮影できる画質も、1080pから320×240という低画質まで(笑)ちなみに1080pでは30FPSに対応してません、15FPSでの撮影になりました。 動きが激しい動画を撮影する場合は、上位機種の1080p 30FPS対応のタイプがおすすめです。 一応1080pでギター弾いてるところを撮影してみましたが、速弾きしてもきちんと綺麗にとれていたので、買いなおす必要はなさそうです。

特徴別USBカメラのおすすめ10選

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

USBカメラの使い道や重視するポイントは人それぞれです。そこで、特徴別におすすめのUSBカメラを10個厳選しました。これで自分の欲しいUSBカメラが見つかるでしょう。

監視・録画用に LIZVIE 隠しミニカメラ

一見、単なるスマホの充電器に見えますがこれはUSBカメラです。隠しカメラがつけられていて、バレずに監視用にとてもぴったりです。電源がパソコンのUSBポートからなので、パソコンの近くをしっかりと監視することができます。 さらに、Lizvie APPを使えばWifiに繋ぐことができるので、自宅や職場でスマホから監視することができるのがとても便利です。

広角レンズ BUFFALO  BSW200MBK

120度もある広角なガラスレズで広い範囲を撮影できるUSBカメラです。FULLHDの高解像でも30fpsという滑らかな撮影を実現してくれます。これなら生放送や配信はもちろん、会議の様子やオンライン授業・オンライン講義をとるのにとてもぴったりです。 200万画素あるので文字なども写してくれますし、モニターにもデスクの上などの平面なところでも設置できるのがとても便利です。

画角が広いので使い勝手が良い。映りも問題なくきれい。コスパ良い。

高画質 Ziggi-HD Plus

最高解像度である3264x2448ピクセルでも高画質という脅威の800万画素もあります。さらに、とてもなめらかな撮影を実現してくれる優秀なUSBカメラです。Full HDなら最高で30fps、最高解像度の3264x2448時でも最高15fpsです。カクカクした映像知らずです。 アームが自在に動くので、講義や授業でデスクの上のプリントをキャプチャしたりすることもできるのが便利です。 高性能な分お値段は少々張りますが、それだけのお金を払う価値があるほど良いカメラです。

録画、拡大等簡単にできますし、ピントも問題ありません。 解像度も色々と選択できますので使い勝手はとてもいいと思います。

ミニサイズ HD Webカメラ

とても小さく持ち運びに適したUSBカメラです。サイズが4cm×3cm×2cmなので、ほかのUSBカメラより小さくなっています。またコードがリール式になっているので、バッグの中で絡んでしまう心配もありません。 しかし、持ち運ぶ際はレンズが傷つかないようにレンズカバーや、柔らかに布に包んでケースにしまったりする方が良いです。それでいて200万画素あるので画質も問題なく、コスパも良いです。

安い・コスパ最強 WOWQ ® ウェブカメラ

安くてコスパ最強のUSBカメラです。安いながらも自動逆光補正、自動暗部補正、自動色補正がついていて、LEDライトがついているのがとても便利です。機能性に優れていてこの値段のUSBカメラはとても珍しいです。 またノートパソコンでも、デスクトップでも、どちらのモニターでも設置できるのもまた便利なポイントです。

暗視撮影 AUSDOM

暗視撮影に適したUSBカメラです。たった5ルクスでも撮影できるのがとても高性能です。また暗視だけではなく画素数にも優れています。800万画素あるので、夜の暗い部屋でも綺麗にくっきりと撮影できます。それでいて3,000円ちょっとで買えるので、コスパがよくお求めやすくなっています。

美顔美白 SimPretty_HighClass

ツイキャスやニコニコ生放送など配信をしている方におすすめです。LEDライトで顔を明るく照らし、わざわざ自分で補正をしなくても顔を明るく撮影してくれます。 これがあれば今までのUSBカメラより表情が明るく美白にうつります。わざわざ配信用にライトやレフ板を買わずに済むのでとても便利です。

魚眼 ELP 魚眼レンズ

珍しい魚眼レンズのカメラです。画角が180度と広角になっているため広い範囲を撮影できます。いつもとちょっと違う配信をしたり、ペットを撮影したり、USBカメラで録画するのにとても最適です。 また800万画素ととても高画質で綺麗に撮れるので、画質の心配いらずです。USBコードが1mあるため、さまざまな所に設置できるのがとても便利です。

物体認識させて遊ぶ分には必要十分の性能でした。 発売当初から同じ値段と知ったうえであえて購入。

高評価 eMeet C800

Amazonでレビュー全て星5という高評価なUSBカメラです。高評価なだけあり、とても高性能になっています。 1920×1080ピクセルのFull HDに対応している上、1200万画素もあります。これならくっきりとクリアな映像を撮ることができます。さらに、暗視撮影対応で暗いところでも安心です。またドライバインストール不要でUSBポートに刺すだけで一発接続です。これだけ高性能で3,000円台と格安になっています。

ノートPC用に購入しました。 実際に使用しましたが、問題なく使えたので満足です。 使い勝手も良く、画像もとても綺麗で、ビデオ通話も問題ありません。 この価格で、この使いやすさは驚きました。オススメです。

可愛い ELECOMUCAM-DLE300TPN

ピンクで可愛いので女性にとてもおすすめです。見た目だけではなく、しっかりと高性能になっています。FULLHD対応で、画素数が300万画素あります。これなら会議など仕事用はもちろん、オンライン英会話やビデオ通話、配信どれでも鮮明にはっきりとした映像が撮れます。 もちろん、内蔵マイクも完備しています。別途でマイクを準備する必要がなく便利です。2011年モデルで型落ち品なので、Amazonで格安で手に入るのも魅力的です。

mac miniで使用しています。 機能的には普通ですしディスプレイ上部にセットしています。安定感もあります。 OSがバージョンアップしてsiriが使えるようになったのでマイクが便利になりました。

おすすめのUSBカメラのメーカーの紹介

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

さまざまなメーカーからUSBカメラが売られており、どれを買ったらいいのか迷ってしまいます。そこで、有名USBカメラメーカーを3つ厳選しました。メーカーごとの特徴と、どういった人におすすめなのか解説していきます。

ロジクール

1番USBカメラを販売している有名なメーカーです。格安なUSBカメラから1万を超えるものまで幅広く商品展開しています。ニーズに合わせてさまざまな種類や、用途に合わせた製品を売っているのが特徴です。 また他のメーカーと違い、さまざまな機能性に優れたUSBカメラを多く取り扱っています。機能性を重視する方にはロジクールがいいでしょう。 どのメーカーのものを買うか迷ったらロジクールをおすすめします。買って失敗することが少ないです。

バッファロー

1,000円~4,000円と格安なものから一般的なUSBカメラを販売しているのが特徴です。品質は安い割りには丈夫で耐久性に優れているので、コスパが良いです。下記で解説しているエレコムより長持ちする傾向があり、根強い人気があります。値段重視の人におすすめのメーカーです。 またブラックやレッド、シルバーなどかっこいいデザインのUSBカメラが多いのも特徴です。男性にとてもおすすめのメーカーになっています。

エレコム

こちらのメーカーのUSBカメラは、に1,000円~3,000円の値段帯が多いです。エレコムはバッファローと違い5,000円を超える少々お値段を張る製品も取り扱ってます。 エレコムとバッファローでは、同じ予算で同じような画質のUSBカメラが買えます。エレコムの方が耐久性に乏しいと言われていますが、より高画質なものになってくるとエレコムの方が安く買える場合が多いです。安い高画質なUSBカメラを買う場合はこちらがおすすめです。 エレコムはシンプルなブラックはもちろん、ホワイトやピンク、可愛い顔文字が入ったデザインの物を売っているのが特徴です。女性ならこちらのメーカーをおすすめします。

USBカメラを使いこなそう

USBカメラおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

自分の目的に合ったUSBカメラは見つけられたでしょうか。ぜひ、USBカメラを活用して良い生活を送ってください。

アクセスランキング