IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

軽自動車おすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

車&バイク

今や軽自動車はデザイン・装備・機能などが進化しています。ひと昔前は軽自動車はダサいなどのイメージがありましたが最近ではおすすめの車種がたくさんあります。ランキングトップ10などおすすめの軽自動車をご紹介します。あなたにぴったりな軽自動車を探してみましょう。

更新日時:

軽自動車の種類や選び方

軽自動車の種類や選び方

軽自動車は、近年ではおすすめの様々なタイプのものが販売されています。トールサイズの広々空間で大容量の荷物が積めるミニバンタイプや、ハンドルもアクセルも軽やかで運転しやすいコンパクトタイプや、走り・性能にこだわったカスタム仕様のクールタイプや、積載量重視のワンボックスタイプのものなど用途に応じたおすすめの車種が豊富にあります。 まずは、自分はどのようなタイプの軽自動車が必要かを考え、価格と予算を比較検討し、各メーカーから販売されているおすすめの好みの車種をじっくりセレクトしてみましょう。気に入った車種が見つかったらディーラーに行ってパンフレットをもらい見学・試乗などをさせてもらいましょう。

軽自動車は税金が安い

軽自動車は、普通車に比べて断然に自動車税が安いのがメリットです。軽自動車税は、平成28年度から新しい税率に変わりました。総務省のホームページによると、平成27年4月1日以後に最初の新規検査を受けた軽四輪車は新税率が適用されるとなっています。 新税率は、四輪以上の乗用で自家用は10,800円、営業用は6,900円、貨物用の自家用は5,000円、営業用は3,800円となっています。 平成27年3月31日までに新規検査を受けたものは、旧税率で四輪以上の乗用で自家用は7,200円、営業用は5,500円、貨物用の自家用は4,000円、営業用は3,000円となっています。なお、三輪は税率が違うので詳細は総務省のホームページでの参照をおすすめします。

経年車重課

総務省によると、最初の新規検査から13年経過した軽四輪車は平成28年度から軽自動車税が概ね25パーセント上乗せされるとされています。四輪以上の乗用の自家用で12,900円、営業用で8,200円、貨物用の自家用で6,000円、営業用で4,500円となっています。こちらも同様に三輪の場合は税率が違います。 なお、クリーン化特例で税率の軽減が適応される場合もありますので、そちらも総務省のホームページでの参照をおすすめします。

進化する軽自動車の装備・機能

最新の軽自動車は昔の軽自動車に比べ、ハイテクな装備・機能が満載にあります。各メーカーの車種やグレードにもよりますが、装備はキーを取り出さなくてもリモコンを持っていれば、ワンプッシュでドアの開閉ができるキーフリーシステムや車を駐車する時に、後方をモニター画面で確認できるバックビューアラウンドモニターなどがあります。

ハイテクな最新機能

機能は、信号待ちの停車時などのアイドリングストップ機能があります。このアイドリングストップ機能は、停車時にエンジンが自動で止まりガソリン燃費の節約ができ、走り出しが静かにできます。 さらには、衝突回避機能があります。この衝突回避機能は、前方に衝突物があると自動感知して運転者に危険をお知らせし、衝突が回避できないと判断すると自動的にブレーキをかける機能です。これは実に便利な機能です。 昨今、高齢者によるアクセルとブレーキを間違えた衝突事故なども多いことから、実に安全で優れた機能であると言えます。

おすすめの軽自動車のランキングトップ10

カーセンサー人気車種・モデルランキングよりおすすめの軽自動車トップ10をご紹介します。

10位・日産モコ

日産のモコは、現在は生産が終了している車種ですが、中古車として人気があります。走行燃費は24.0から30.0km/Lとなっています。カーセンサーによる中古車平均価格は70.6万円です。丸い見た目のかわいらしさとカラフルなカラーバリエーションにコンパクトで運転しやすいのが魅力で30代から40代以上の女性からの支持層を得てランキング10位に選ばれました。

9位・スズキエブリィワゴン

スズキのエブリィワゴンはワンボックスでありながらスタイリッシュな車です。最新の走行燃費は14.6から16.2km/Lとなっています。新車価格はすべてのグレードを含め約142万から181万円です。スズキのエブリィワゴンは何と言っても大きい車体に大容量の荷物が積めるが魅力です。30代から50代以上のファミリー層の支持を得てランキング9位に選ばれました。

8位・ホンダライフ

ホンダのライフは、現在は生産が終了している車種ですが、中古車として人気があります。走行燃費は16.0から19.6km/Lとなっています。中古車平均価格は52.1万円です。落ち着いたデザインと大き目の車体と街乗りに最適な運転のしやすさが魅力で30代から40代以上の男女の支持層を得てランキング8位に選ばれました。

7位・スズキハスラー

スズキのハスラーは、スタイリングがおもちゃのようなエンジョイ感覚の車です。最新の走行燃費は24.2から32.0km/Lとなっています。新車価格は全てのグレードを含め約107万から178万円です。そのユニークな遊び心満載の丸みのあるフォルムと、目を引くカラーバリエーションが魅力で、おしゃれ好きな20代から30代の女性の支持層を得て、ランキング7位に選ばれました。

6位・スズキラパン

スズキのラパンは、スイーツを思わせるキュートなデザインの車です。最新の走行燃費は27.4から35.6km/Lとなっています。新車価格は全てのグレードを含め約107万から157万円です。スズキのラパンは、コンパクトで愛らしいフォルムとパステルカラーのボディが選べるのが魅力で、かわいいが大好きな20代から40代の女性の支持層を得てランキング6位に選ばれました。

5位・スズキジムニー

スズキのジムニーは、ジープタイプの小さいボディでワイルドな走りが魅力です。最新の走行燃費は13.6から14.8km/Lとなっています。新車価格は、全てのグレードを含め約129万から162万円です。大人になってもオフロードを颯爽と走り切る冒険好きな40代から50代以上の男性の支持層を得て、ランキング5位に選ばれました。

4位・ダイハツムーヴ

ダイハツのムーヴは、いつの時代もトップ5に入る人気の軽自動車です。最新の走行燃費は25.6から31.0km/Lとなっています。新車価格は全てのグレードを含め約111万から147万円です。ミニバンでありながら、クールなフォルムと豊富なタイプバリエーションが魅力で30代から40代以上の男性の支持層を得てランキング4位に選ばれました。

3位・ホンダN-BOX

ホンダのN-BOXは、比較的誕生して新しい車種です。最新の走行燃費は23.0から27.0km/Lとなっています。新車価格は全てのグレードを含め約138万円からです。スタイリッシュな見た目と広々空間で、たくさんの荷物が積めるのが魅力で20代から30代の男性の支持層を得てランキング3位に選ばれました。

2位・ダイハツタント

ダイハツのタントは、トールタイプ・ミニバンの軽の先駆けとも言える車種です。最新の走行燃費は24.6から28.0km/Lとなっています。新車価格は、全てのグレードを含め約122万から165万円です。圧倒的な背の高さと大きく見やすいフロント、大容量の荷物が積めるのが魅力で30代から40代以上のファミリー層から支持を得てランキング2位に選ばれました。

1位・スズキワゴンR

軽自動車で不動の人気ナンバーワンのワゴンRです。最新のワゴンRは走行燃費が23.4から33.4km/Lとなっています。新車価格は全てのグレードを含め約107万から160万円です。 ワゴンRの歴史は長く、そのネームバリューも随一です。洗練されたスタイリングと広々空間・インパクトカラーがあるのが魅力で、男女問わずファミリーにも幅広い年齢層の支持を得て堂々のランキング1位に選ばれました。

特徴別軽自動車の10選

軽自動車におすすめの男女別車種、タイヤ、ターボエンジンオイル、マニュアル車、4WD車、他10選をご紹介します。

①男性におすすめの軽自動車

男性におすすめの軽自動車は、車体のデザインがかっこいい・走りや性能などグレードがよい・インパネが渋くてクールなどがあげられます。おすすめの軽自動車は「ダイハツムーヴカスタム」「ホンダN-BOX」「スズキワゴンRスティングレー」などのカスタム仕様、ターボエンジンの車種などがおすすめです。

②女性におすすめの軽自動車

女性におすすめの軽自動車は、車体のデザインがかわいい・パステルカラーで色がかわいい・淡いカラーのインパネやシートデザインがかわいい・コンパクトで運転しやすいなどがあげられます。おすすめの軽自動車は「ダイハツタント」「スズキハスラー」「スズキラパン」などがおすすめです。

③軽自動車におすすめのノーマルタイヤ

普段の走り使いにかかせないのがノーマルタイヤです。軽自動車におすすめのノーマルタイヤをamazon商品からご紹介します。

ブリヂストンタイヤNEXTRY

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 75S
ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 75S

ブリヂストン低燃費タイヤNEXTRY155/65R14系のベストセラー1位のおすすめのタイヤです。

安いし 走行中のノイズも変わらず良い‼買って良かった★★★★★

④軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤ

冬の凍結した道路や雪道にかかせないのがスタッドレスタイヤです。軽自動車におすすめのスタッドレスタイヤをamazon商品からご紹介します。

ブリヂストンブリザックREVOGZ

ブリヂストン (タイヤ)ブリザック REVOGZ 155/65R14 ※2015-2016年製 (ホイール)SLH01 14×4.5 PCD100/4H +45 シルバー ■軽自動車用 【スタッドレスタイヤ・ホイール4本セット】
ブリヂストン (タイヤ)ブリザック REVOGZ 155/65R14 ※2015-2016年製 (ホイール)SLH01 14×4.5 PCD100/4H +45 シルバー ■軽自動車用 【スタッドレスタイヤ・ホイール4本セット】

ブリヂストンブリザックREVOGZ155/65R14系のホイールと4本セットになったおすすめのタイヤです。

⑤軽自動車におすすめのターボエンジンオイル

車のエンジンは軽自動車や普通車問わずノーマルエンジンとターボエンジンの車があります。ターボ車にはターボエンジンオイルがおすすめです。軽自動車におすすめのターボエンジンオイルをamazon商品よりご紹介します。

BPミニターボエンジンオイル

BP(ビーピー) エンジンオイル Mini ミニ 10W-30 TURBO ターボ 3L [HTRC3]
BP(ビーピー) エンジンオイル Mini ミニ 10W-30 TURBO ターボ 3L [HTRC3]

ターボエンジンの軽自動車・コンパクトカーに最適なおすすめのBPエンジンオイルミニターボ3Lです。

⑥高速道路での軽自動車は?

軽自動車は普通車に比べ、車体が軽いため高速道路ではイマイチ走りが不安定という点がありました。ですが、最近の軽自動車は昔の軽自動車に比べだいぶ性能もよくなってきているので、高速道路も安心して走れます。 高速道路走行で特におすすめの軽自動車は重量がある「スズキエブリィ」「ホンダバモス」「ダイハツアトレー」などのワンボックスタイプの車種です。

⑦価格が安いおすすめの軽自動車

軽自動車は普通車に比べて、新車の価格が安いというメリットがあります。おすすめは最近ではスズキのアルト、ダイハツのミラ・ミライースなどがグレードにより100万円以内で購入できます。 一番グレードの低いものを標準に見てスズキのエブリィワゴンなどのワンボックスタイプ軽自動車で積載量と車体が大きいものは140万円からなど少し値段は高めですが、他のタイプの軽自動車での平均価格はおおよそ120万円くらいとなっています。

⑧おすすめのマニュアル車は?

今は車といえば、オートマチック車が主流で昔は数多くあったマニュアル車の車種が少なくなってきています。本当に運転が好きな人はギアをいちいち入れ替えたり、面倒なクラッチペダルなどの操作が逆に魅力的で楽しいという意見の人が多いです。 今現在の新車では、スズキ「ワゴンR」「アルト」「アルトワークス」「ハスラー」「ジムニー」、ダイハツ「コペン」「ミラ」、ホンダ「S660」などにマニュアル車があっておすすめとなっています。 生産中止の車種にもマニュアル車があるので興味のある人は中古の軽自動車のマニュアル車をネット検索してみるのもおすすめです。

⑨おすすめの四駆は?

車には二輪駆動(2WD)と四輪駆動(4WD)があります。二輪駆動(2WD)は前輪か後輪のどちらかの2つのタイヤが駆動しているもので、四輪駆動(4WD)は前輪と後輪のすべての4つのタイヤが駆動しているものです。 軽自動車の四輪駆動(4WD)はだいたいの車種にありますが、雪国など冬になると積雪により車が走りづらくなるので四輪駆動(4WD)の軽自動車はたいへん重宝します。比較的価格がお手頃なおすすめの軽自動車はスズキ「ワゴンR」「アルト」、ダイハツ「ミラ」「ムーヴ」などです。 また山道などの険しいオフロードを走るジープタイプのスズキ「ジムニー」などもおすすめです。

⑩軽自動車におすすめのハンドルカバー

軽自動車におすすめのディズニーデザインのハンドルカバーをamazon商品よりご紹介します。

ナポレックスハンドルカバーディズニー

ナポレックス 車用ハンドルカバー ディズニーカーグッズ ミッキー 本革調 ブラックレザー ミニバン~軽自動車まで 無臭タイプ 汎用 WD-210
ナポレックス 車用ハンドルカバー ディズニーカーグッズ ミッキー 本革調 ブラックレザー ミニバン~軽自動車まで 無臭タイプ 汎用 WD-210

軽自動車におすすめのミッキーのハンドルカバーです。本革調でブラックシンプルなデザインなので落ち着いたインテリアにしたい女性や男性にもおすすめです。

可愛らしく、握った感じも適度な柔らかさやグリップ力が有り、使いやすいです。

ボンフォームハンドルカバーラブリーミニー

ボンフォーム ハンドルカバー ラブリーミニー ブラック S:36.5~37.9cm 軽普通車 ミニバン用 ワゴンR ムーブ フィット ステップワゴンなど 6998-01BK
ボンフォーム ハンドルカバー ラブリーミニー ブラック S:36.5~37.9cm 軽普通車 ミニバン用 ワゴンR ムーブ フィット ステップワゴンなど 6998-01BK

赤と黒の色合いとミニーのデザインがかわいい女性におすすめのハンドルカバーです。

取り付けも思ったより簡単でした。 ハンドルを持つ部分が滑りにくくなっているのもいいと思います。 付けても太くなく運転しやすくなりました。

おすすめの軽自動車メーカー

おすすめの軽自動車メーカー

軽自動車のおすすめのメーカーは、人気車種トップ10にもいくつもランクインしている「スズキ」と「ダイハツ」ではないでしょうか。スズキとダイハツは、軽自動車においてはカーラインナップも充実していて全国に数多くのディーラーがあります。 また、軽自動車をメインにおいているメーカーなので、アフターフォローなども充実しているので軽自動車ファンの人にはおすすめのメーカーです。

軽自動車に乗ろう

軽自動車に乗ろう

今は、若者の車離れが多いと言われています。車は、お金がかかるから免許は持っているけど車を購入する人が少ないです。最近の軽自動車は、デザイン・インテリア・性能・装備などが充実しています。 軽自動車は、普通車よりは価格が安く、ガソリン代や税金なども安く済みます。車を持っていればカップルや友達など遠出や旅行などをするときに便利だし、ワンボックスタイプの軽自動車なら家族の場合は、一家4人やペットを乗せても荷物などもたくさん積めて出掛けられます。 また、どうしてもお金がきついという人には、中古で安く購入することもできるので車の購入を考えている人には、軽自動車はおすすめのアイテムです。

関連タグ

アクセスランキング