IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

韓国の物価情報|年代別/上昇率/商品別・韓国の物価比較

更新日:2020年08月14日

経済

今回は韓国の物価について詳しくご紹介していきます。日本より安い商品や高い商品、同等の商品など、あらゆる物価を比較し、旅行の際の基準にして頂けたら幸いです。他にも韓国と日本での料理の似通った部分と魅力的な部分を同時に解説していきます。

韓国の情報や年代別物価情報についてご紹介

今回は、韓国のちょっとした事情や年代別の物価の推移「どのくらいの日本円で韓国のお買い物や料理を楽しめるのか」などを詳しくご紹介していき、韓国の旅行や出張の約に立つ情報をわかりやすくご紹介していきます。

韓国についてご紹介

日本で一番近い海外として、海外旅行にな韓国の物価や日本と少し違った食文化もつ魅力的な部分をご紹介していきます。 韓国は、世界の中でもIT化が急速に発展した国で、大企業となった「サムスン」や「LG電子」に、日本でも有名となった自撮りアプリの「SNOW」は韓国が手がけたアプリで、街中でもWiFiが使える場所が多く、ITの国と言っても良いほどに韓国はネット社会として有名です。 そして、韓国の通貨は「ウォン」という通貨であり、おおよそ「1000ウォンで100円の価値」となっており、韓国で買い物をする際は「0を一つ少なく」して考えれば、簡単に価格や物価が予想できます。次の分野では、この韓国の通貨である「ウォン」についてわかりやすくご紹介していきます。

韓国の通貨「ウォン」とは?

韓国の通貨である「ウォン」について解説していき、紙幣や硬貨の種類と韓国の人たちのキャッシュ事情について詳しくご紹介していきます。 この「ウォン」には、日本と同様で硬貨と紙幣が発行されており、韓国の「ウォン」紙幣の種類は「1000ウォン札」「5000ウォン札」「10000ウォン札」「50000ウォン札」と4つの紙幣があります。 次に、硬貨の種類は「10ウォン札」「50ウォン」「100ウォン」「500ウォン」と4つの硬貨が発行されております。韓国では、紙幣が「1000ウォン札」で、日本であれば100円程度から紙幣があるということで、韓国の人たちは現金にあまり硬貨を持たない傾向にあり、日本よりも少し財布が軽くなり負担が減るので少し嬉しいことでしょう。

韓国は日本よりキャッシュレスが進んでいる?

先ほど通貨の説明をした際に、硬貨を持つ人が少ない理由には、日本よりキャッシュレスが進んでいるからで、少額からのクレジット決済が可能なのと、カード払いを拒否するお店があまりないこと、最先端のスマホをフルに利用したスマホ決済の導入が盛んなのも硬貨を持たない傾向を押し上げている理由になっています。 韓国は、世界に優秀なIT人材を進出させており、韓国の有名企業「サムスン」や「LG電子」の上場が韓国をIT化に導いて言ったとも言えます。この要因が、韓国の物価にも影響している理由の一つにもなっております。

韓国の年代別物価情報をご紹介

次は、韓国の物価情報を年代別にしてご紹介していき「物価は上昇しているのか」「下降しているのか」について理解が深まるように解説していき、韓国での物価がどのくらい変動しているのかについてご紹介していきます。

2015の物価

韓国の2015年度の物価は、前年度の2014年度より低く、インフレ率「物価上昇率」は0.71となっており、前年度の1.28より下回る結果なっております。背景の理由には、この頃の韓国の経済位は衰退しており、企業の成長率も悪く消費者があまり商品を買わなかったため、物価が下落したと言えます。 そのため、食事や宿泊費や移動に必要なタクシー代やバスの料金が安くなった傾向にあります。この2015年度は、他の年代と比べて物価が安かった傾向にあります。

2016の物価

次に、韓国の2016年度の物価が他の年代と比較してご紹介していきます。この2016年は、韓国では大変大騒ぎ起きた年であり「韓国危機論」という騒ぎが発生し、簡単に説明すれば、製造業が好景気によって未来投資をせずに現状維持を行なっており、景気は後退しているのを警告するために、韓国政府はこの騒動を掲げました。 これにより、少しは改善したのか2015年度と比べてインフレ率が0.97と上昇し、韓国での物価は少し上昇しました。しかし、体感的には2015年度と変わりなく、国民の生活にはあまり変化はなかったと言われております。

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング