IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

40代男性のおすすめプレゼント|目的/予算/相手別・ブランド

コミュニケーション

男性へのプレゼント選びはどんな相手でも何を選べばいいのかわからない人も多いはずです。特に40代男性へのプレゼントはすでに色々なアイテム持っているので何を新たに贈ればいいのかわからなくなるものです。今回は40代男性へのおすすめプレゼントを詳しくご紹介いたします。

更新日時:

目的別40代男性へのおすすめのプレゼント

「プレゼント」と一言でいっても、誕生日やクリスマスなどのイベントから仕事関連の送別やお祝いなど、さまざまなシチュエーションがあります。プレゼントも贈る目的や用途によって内容が異なります。それでは、40代男性に贈る目的別のおすすめプレゼントについて詳しくご紹介します。

40代男性にプレゼントする「退職祝い」

退職祝いも色々なシチュエーションがあり、転職するために退職する人もいれば、結婚を機に寿退社する人もいます。また、家業を継ぐためや家庭の事情で、やむを得ず退職する方もいます。まず、その人が退職する事情に合わせてプレゼントを選ぶことが重要です。 40代の男性が退職する場合は、転勤や転職以外の事情であれば理由を聞きづらい場合があります。そんな時にも使える退職祝いの王道のプレゼントは「花束」です。これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、5,000円から6,000円程度の花束をプレゼントするといいでしょう。 花束に合わせてプレゼントを贈る場合は、生活に役立つアイテムがおすすめです。例えば、ゴルフが好きな男性にはオリジナルゴルフボールをプレゼントしたり、自宅で使えるルームフレグランスなどをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

40代男性にプレゼントする「転勤祝い」

転勤祝いは「これから他の場所に行っても応援しています」という気持ちを込めてプレゼントを贈ることが大切です。転勤祝いの場合は、仕事で使える名刺入れやハンカチなどに贈る男性の名前を入れて贈るといいでしょう。転勤の場合は、その方が転勤する前にプレゼントを贈るのがマナーなので覚えておきましょう。

40代男性にプレゼントする「転職祝い」

転勤祝いと同じく、転職祝いもビジネスで使えるプレゼントを贈ると喜ばれるでしょう。転職祝いで人気の高いプレゼントは「オリジナルボールペン」です。贈る男性の名前やメッセージなどを刻んで贈ると喜ばれるでしょう。名入れは、即日行ってくれるところもありますが、時間に余裕を持ってオーダーしましょう。

40代男性にプレゼントする「クリスマスプレゼント」

40代の男性は、毎日の生活で使えるものをプレゼントすると喜ばれます。クリスマスプレゼントで人気のプレゼントは「ネクタイ」や「ビジネスバッグ」などのビジネスで使えるアイテムです。 贈る方の好きなカラーやスタイルなどを事前に調べ、その男性が使いやすいプレゼントを贈ることが重要なポイントです。

予算別40代男性へのおすすめのプレゼント

40代の男性といっても、身内やパートナーや会社関係の人など贈る人と、その男性との関係性によってもプレゼントの予算や内容が異なります。それでは、予算1,000円から10,000円までのおすすめプレゼントを見ていきましょう。

予算1,000円のおすすめプレゼント

予算が1,000円の場合でおすすめのプレゼントは「お菓子の詰め合わせ」です。お菓子の詰め合わせであれば、贈り物のサイズもそこそこ大きなものになるので、プレゼントとして見栄えがします。お煎餅やチョコレートなど、その男性が好きなお菓子を選ぶようにしましょう。

予算2,000円のおすすめプレゼント

予算2,000円のおすすめプレゼントは「ハンカチや靴下のセット」です。40代男性のプレゼントを選ぶ基本は、実用的なアイテムを選ぶことです。ハンカチや靴下は、毎日使うものなのでとても重宝します。専用のギフトボックスに入れてもらい、しっかり包装してもらいましょう。

予算3,000円のおすすめプレゼント

予算3,000円のおすすめプレゼントは「USBメモリー」です。現在のUSBメモリーは、さまざまなデザインのものが数多く販売されています。本人が自ら買わないアイテムだからこそ贈り物としては最適のアイテムです。ビジネスで使えるデザインを選ぶと喜ばれるでしょう。

予算4,000円のおすすめプレゼント

予算4,000円のおすすめプレゼントは「名刺入れやカードケース」です。名刺入れやカードケースは、毎日の仕事で使えるアイテムなので喜ばれるアイテムの1つです。百貨店の紳士雑貨売場などで色々なブランドを比較し、贈る方に似合うデザインを選ぶと喜ばれるでしょう。

予算5,000円のおすすめプレゼント

予算5,000円のおすすめプレゼントは「ボールペン」です。ボールペンは転勤や転職など、さまざまな用途の贈り物としておすすめのプレゼントです。ブラックやシルバーなど、仕事で使いやすい色を選らぶと喜ばれるでしょう。

予算10,000円のおすすめプレゼント

予算10,000円のおすすめプレゼントは「ネクタイ」です。ネクタイは、その人の好きなスタイルやカラーを事前に調べてからデザインを選ぶようにしましょう。特に人気のデザインは、レジメンタル柄(縞模様)や小紋柄です。ブラックやネイビーなどのカラーを基調としたネクタイは、どんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。

相手別40代男性へのおすすめのプレゼント

これまで、目的や予算別におすすめのプレゼントを紹介してきましたが、プレゼントは贈る方との関係性でも内容が異なります。特に、目上の人にプレゼントを贈る場合は、のし紙の表書きなどにも注意するようにしましょう。

上司におすすめのプレゼント

40代の上司におすすめのプレゼントは、普段の仕事で使える「ボールペン」や「名刺入れ」など人気のアイテムです。ブラックやシルバーなどの使いやすいカラーを選ぶようにしましょう。また、40代の上司が転職や転勤する場合は、プレゼントに「お祝い」ののし紙を付けるようにしましょう。

職場の人におすすめのプレゼント

職場の40代男性にプレゼントを贈る場合は、靴下やタオルハンカチなどがおすすめです。普段気軽に使えるアイテムなのでいくつ合っても嬉しいアイテムが特に喜ばれます。

彼氏におすすめのプレゼント

彼氏にプレゼントを贈る場合は「ネクタイ」がおすすめです。ネクタイをプレゼントすることは「あなたに首ったけです」という意味があると言われています。あなたの気持ちを大切な男性に伝えるには最適なアイテムといえるでしょう。

友人におすすめのプレゼント

40代の男性友人にプレゼントを贈る場合は、その男性の好きな趣味などに合わせたプレゼントがおすすめです。例えば、40代男性の好きな趣味でもあるゴルフが好きな男性には、ゴルフボールやサンバイザーなどいくつあっても嬉しいと思えるアイテムがいいでしょう。

先生におすすめのプレゼント

40代の先生におすすめのプレゼントは「USBメモリー」です。先生との懐かしいおもい出が詰まった写真や、お祝いメッセージなどを保存してプレゼントすると喜ばれるでしょう。また、寄せ書きもおすすめギフトの1つです。

お父さんにおすすめのプレゼント

40代のお父さんにおすすめのプレゼントは「名刺入れ」や「ボールペン」です。名刺入れやボールペンは職業を選ばないので、気軽に仕事でも使えるアイテムです。また、お酒が好きなお父さんにはお酒のボトルやグラスなどをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

既婚者におすすめのプレゼント

40代既婚者におすすめのプレゼントは、文房具関連のギフトです。既婚者の場合は、ネクタイや靴下など身に付けるものを贈られるのが嫌な方もいます。文房具であれば、消耗品かつ仕事で使えるアイテムなので喜ばれるでしょう。

40代男性へのプレゼントにおすすめのブランド

40代男性に贈るプレゼントを探したいが、どんなブランドを選べばいいか分からない人も多いでしょう。おすすめのブランドは、プレゼントのアイテムや予算によっても異なります。 一般的に40代の好きなブランドといえば、イタリアの有名ブランド「フェリージ」やビジネスアイテムで人気の「TUMI」などです。40代の男性は、比較的良質な素材やシンプルなデザインを好む傾向にあります。予算が低い場合も素材にこだわったものを選びように心がけましょう。

40代男性に贈るプレゼントは実用性の高いアイテム

40代の男性にプレゼント贈る場合は、その人と本人の関係性や好みに合わせて実用性の高いアイテムを選ぶことが重要です。転職や転勤祝いの場合は「名刺入れ」や「ボールペン」などを選びましょう。 また、40代の男性は品質の良いシンプルなデザインを好む方が多い傾向にあります。その人の普段のスタイルなどを事前に調べ、贈る方が普段使いやすいアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング