IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

40代男性のプレゼント|目的/予算/相手別・ブランド

更新日:2020年08月14日

コミュニケーション

男性へのプレゼント選びはどんな相手でも何を選べばいいのかわからない人も多いはずです。特に40代男性へのプレゼントはすでに色々なアイテム持っているので何を新たに贈ればいいのかわからなくなるものです。今回は40代男性へのプレゼントを詳しくご紹介いたします。

目的別40代男性へのプレゼント

「プレゼント」と一言でいっても、誕生日やクリスマスなどのイベントから仕事関連の送別やお祝いなど、さまざまなシチュエーションがあります。プレゼントも贈る目的や用途によって内容が異なります。それでは、40代男性に贈る目的別のプレゼントについて詳しくご紹介します。

40代男性にプレゼントする「退職祝い」

退職祝いも色々なシチュエーションがあり、転職するために退職する人もいれば、結婚を機に寿退社する人もいます。また、家業を継ぐためや家庭の事情で、やむを得ず退職する方もいます。まず、その人が退職する事情に合わせてプレゼントを選ぶことが重要です。 40代の男性が退職する場合は、転勤や転職以外の事情であれば理由を聞きづらい場合があります。そんな時にも使える退職祝いの王道のプレゼントは「花束」です。これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、5,000円から6,000円程度の花束をプレゼントするといいでしょう。 花束に合わせてプレゼントを贈る場合は、生活に役立つアイテムがです。例えば、ゴルフが好きな男性にはオリジナルゴルフボールをプレゼントしたり、自宅で使えるルームフレグランスなどをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

40代男性にプレゼントする「転勤祝い」

転勤祝いは「これから他の場所に行っても応援しています」という気持ちを込めてプレゼントを贈ることが大切です。転勤祝いの場合は、仕事で使える名刺入れやハンカチなどに贈る男性の名前を入れて贈るといいでしょう。転勤の場合は、その方が転勤する前にプレゼントを贈るのがマナーなので覚えておきましょう。

40代男性にプレゼントする「転職祝い」

転勤祝いと同じく、転職祝いもビジネスで使えるプレゼントを贈ると喜ばれるでしょう。転職祝いでの高いプレゼントは「オリジナルボールペン」です。贈る男性の名前やメッセージなどを刻んで贈ると喜ばれるでしょう。名入れは、即日行ってくれるところもありますが、時間に余裕を持ってオーダーしましょう。

40代男性にプレゼントする「クリスマスプレゼント」

40代の男性は、毎日の生活で使えるものをプレゼントすると喜ばれます。クリスマスプレゼントでのプレゼントは「ネクタイ」や「ビジネスバッグ」などのビジネスで使えるアイテムです。 贈る方の好きなカラーやスタイルなどを事前に調べ、その男性が使いやすいプレゼントを贈ることが重要なポイントです。

予算別40代男性へのプレゼント

40代の男性といっても、身内やパートナーや会社関係の人など贈る人と、その男性との関係性によってもプレゼントの予算や内容が異なります。それでは、予算1,000円から10,000円までのプレゼントを見ていきましょう。

予算1,000円のプレゼント

予算が1,000円の場合でプレゼントは「お菓子の詰め合わせ」です。お菓子の詰め合わせであれば、贈り物のサイズもそこそこ大きなものになるので、プレゼントとして見栄えがします。お煎餅やチョコレートなど、その男性が好きなお菓子を選ぶようにしましょう。

予算2,000円のプレゼント

予算2,000円のプレゼントは「ハンカチや靴下のセット」です。40代男性のプレゼントを選ぶ基本は、実用的なアイテムを選ぶことです。ハンカチや靴下は、毎日使うものなのでとても重宝します。専用のギフトボックスに入れてもらい、しっかり包装してもらいましょう。

予算3,000円のプレゼント

次のページ:相手別40代男性へのプレゼント
初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング