IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめの1歳の誕生日プレゼント|性別/アイテム別・名前入り

コミュニケーション

1歳のお誕生日は人生ではじめての特別な日です。そんなお子様にお誕生日プレゼントで人気のおもちゃをご紹介します。これから1歳のお誕生日のお祝い予定がある方は是非参考にしてみてください。妊娠中のご家庭の方は未来の赤ちゃんのプレゼントの参考にしてみてください。

更新日時:

お誕生日はどうする?

我が子が生まれてからあっという間に時間が過ぎ、日々子育てに奮闘する中で、気づけば子供の1歳のお誕生日が近づいていたという家庭は多いです。1歳のお誕生日で、子供へ初めてプレゼントを贈るという人も多く、夫婦間やママ友との会話の中でもどんなプレゼントをしようかと話題があがることもあります。それでも、いざお誕生日が近づくと何をプレゼンしたらいいかと悩んでしまいます。祖父母を招いて、盛大にお祝いするご家庭もいるでしょう。 1歳のお誕生日のプレゼントにおすすめのおもちゃや、お祝いやパーティを盛り上げるおすすめの方法をご紹介します。

性別別おすすめの1歳の誕生日プレゼント

1歳になる頃には、男の子と女の子の興味が少しずつ変わってきます。1歳の男の子と女の子におすすめのお誕生日プレゼントをそれぞれご紹介します。

1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント

1歳になるの男の子へのお誕生日プレゼントは、元気にお外で遊べるような乗用玩具やお砂場グッズがおすすめです。1歳を過ぎると、今までのおとなしい赤ちゃんのままではなく、特に男の子はめまぐるしく動き回ります。まさに怪獣のように、よく動き騒ぐようになり、好奇心旺盛なアクティブな子へと成長していきます。 1歳を過ぎると体を上手に動かせるようになるので、乗用玩具をお誕生日プレゼントにと考えてる方も多いでしょう。足を使って動かしたりハンドルを回したりできる乗用玩具は、男の子には魅力的な玩具であり、おすすめのプレゼントです。 また、お砂場グッズもお誕生日プレゼントに人気です。公園デビューをするとお砂場に熱中する子が多く、自分専用のお砂場グッズがあれば思いっきり公園で遊ぶことができます。比較的安価なので、友人へのリクエストにもしやすいおすすめグッズです。

1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント

1歳の女の子には、お洋服やお人形さんがお誕生日プレゼントにおすすめです。 1歳を過ぎるとお散歩やお出かけも多くなり、ママ友とお出かけをすることも増えてきます。そんな時に、かわいいお洋服が1枚あると子供もママも気分があがるでしょう。せっかくなら、女の子にはかわいいスカートやワンピースをお誕生日プレゼントにするのがおすすめです。 また、女の子にはお人形さんも人気です。1歳を過ぎるとおままごと遊びが始まります。お人形はおままごとの相手役や、布団で寝るときの相棒にもなります。かわいらしいぬいぐるみや、メルちゃんやポポちゃんといったおもちゃのお人形をプレゼントすると喜んで遊んでくれるでしょう。

アイテム別1歳におすすめのお誕生日プレゼント

1歳のお誕生日は特別で、お父さんお母さんからのプレゼント、そしておじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント、さらにはお友達からのプレゼント、と色々な方からプレゼントをもらう方もいるでしょう。リクエストがあるかと聞かれても急には候補が見つりません。 ここでは、1歳の子供に人気のお誕生日プレゼントをご紹介するので、参考にしてみてください。

アンパンマンのおもちゃ

1歳のお誕生日プレゼントにアンパンマングッズがおすすめです。1歳頃のお子様は、アンパンマンが大好きです。アンパンマンのアニメを見ていない子でも、アンパンマンを見るとすぐに覚えてしまうほど、この世代には絶大な人気があります。 おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントや友人知人からのプレゼントをリクエストをする時に、アンパンマングッズ希望する方も多いです。アンパンマンのお誕生日プレゼントならいくつあっても、きっとみんな喜ぶでしょう。

つみきのおもちゃ

手先が動くようになってきたら、つみきのお誕生日プレゼントもおすすめです。物を見ては舐めてばかりいた子も1歳を過ぎると持って遊んだり、つかんで物を確かめたりするようになります。1歳では、まだ積み重ねたりすることはできませんが、1歳半健診ではつみきによる発達診断もあるので、練習にも最適なお誕生日プレゼントです。 つみきは、単純な形の積み木でも良いですが、紹介した商品のように色々なしかけのある物もおすすめです。持ったり転がしたりする中で、音が出たり物が動いたりする特徴あるこの積み木は、1歳の子でも今から楽しく遊べるおすすめプレゼントです。

乗り物のおもちゃ

1歳になったらお外でも遊べる乗用玩具をお誕生日プレゼントする方も多いでしょう。歩行器や押してカタカタの動くものとは違い、乗用玩具は乗ったうえで足を使って前に進みます。三輪車に乗る前の1歳を迎えた今の時期の、足を使う練習におすすめです。

女の子用の乗用玩具もある

先ほど男の子におすすめのプレゼントとして紹介しましたが、もちろん女の子にも人気のプレゼントです。女の子でも選びやすいように種類は色々あります。パトカーやスポーツカーなどのかっこいい乗り物の種類もあれば、ディズニーをモチーフにしたかわいい乗り物もあります。 他にもアンパンマンなどのキャラクターもあるので、子供と一緒に選んでもいいでしょう。女の子用に、ピンク色のキティちゃんやミニーちゃんの乗り物もあります。お店によって、置くスペースが限られてサンプルがなかったりするので、インターネットで探してみるのもおすすめです。

お人形のおもちゃ

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)
メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃんは、子供が抱っこしたり、おんぶしたりできるちょうどいい大きさで、女の子はこのメルちゃんや、他メーカーのぽぽちゃんのどちらかを持っている家庭が多いです。哺乳瓶でミルクをあげたり、お洋服を着せ替えたり、おままごと初心者の1歳のお子様でも、無理なく遊べるお人形です。

おでかけグッズ

洋服

1歳の頃のお洋服のサイズは、80センチ前後です。80センチになると、子供服として取り扱い店舗も増え、ベビー専門店以外でもデパートやショッピングセンターでもかわいいお洋服を選ぶことができるようになります。女の子ならスカートやワンピース、男の子ならTシャツやズボンとおしゃれなをセットをプレゼントしましょう。親戚や友人からのお誕生日プレゼントにもリクエストしやすいでしょう。

ヘアアクセサリー

女の子なら、1歳過ぎると、髪の毛が少しの伸びてヘアアクセサリーをつけておしゃれをすることができます。ヘアピンやヘアバンドなど1000円前後でプレゼントすることができるので、ちょっとしたプレゼントを探している方にはおすすめです。

リュック

1歳のお誕生日プレゼントにリュックもおすすめです。1歳過ぎると、お外へのお出かけが増えます。子育て支援センターや児童館、保育園で使う子もいるでしょう。お母さんと二人の世界から、近所周辺の世界へと輪を広げていく中で、親と子で少し荷物を分けてみるのも子供の自立への一歩になります。自分のリュックを覚えたお子様は、少し大人になったような顔をして嬉しそうにリュックを背負ってくれるでしょう。リュックは、1歳のお子様におすすめのプレゼントです。 リュックの大きさは、普通のリュックでは大きいので、ベビーサイズのリュックを探しましょう。男の子には、電車やくるまの柄がおすすめです。女の子には、お花やちょうちょうの柄などもおすすめです。ただ、まだ1歳の子供なので、親の好みでチョイスしてもいいでしょう。

ファーストシューズ

1歳を迎える頃から、外を歩き回る機会が増えます。今までハイハイだった子も、いつのまにかつかまり立ちをし、あっというまに歩く子が増えます。まだ、家の中しか歩けない子も、もう2、3ヶ月もすればお外でも上手に歩けるようになります。そんな未来のお子様のためにファーストシューズをお誕生日プレゼントにしてはいかがでしょうか。 実用的なので、出産祝いの定番プレゼントにもなっていて、すでにもらった方もいるでしょう。12センチ13センチの靴はとても小さく、見るだけでもかわいいです。まだ上手に歩けなくて履けない時期は、家のインテリアとして飾っておいても、お部屋の中が幸せな空気になることでしょう。

名入れグッズ

1歳のお誕生日には名入れグッズもプレゼントとして人気があります。タオルやリュック、スタイなど名入れできる商品もいろいろあります。名入れを注文する場合は、少し時間を要するので、前もって準備をすることが大切です。 お店探しや名入れしたい物を決めるのは、時間がかかる方も多いでしょう。お誕生日の直前に注文したけど間に合わなかったということが無いよう、納期については必ず確認したうえで購入しましょう。また、若干値段設定が高めなので、夫婦で話し合った上で購入しましょう。

1歳のお誕生日プレゼントは手作りしてみよう

赤ちゃん向けのおもちゃやグッズであっても高額な物も多いので、どれか一つとなるとプレゼント選びに頭を悩ませるママも多いでしょう。また、成長の早い1歳ぐらいの子どもは、使用期間が短いものもあります。そこで、おもちゃや身に着けるものを手作りしてみるのもおすすめです。1歳の誕生日に、愛情のこもった手作りのものをプレゼントすると、より一層、思い出にも残ります。

【手作りおもちゃ】

幼児用のおもちゃをを買ったものの、触らせてみると難しくて上手に遊べないという光景はよくみるでしょう。意外に単純な作りの方が楽しんでくれることもあり、100均などでも簡単に作ることができます。支援センターなどの玩具を参考にすると、自分の子供が何が好きか発見できるでしょう。お気に入りの玩具を作ってあげましょう。

【手作りスタイ】

手作りプレゼントをあげたいと思われている方であれば、一番簡単にできるのがスタイです。おもちゃやリュックとは違い、立体的に縫わなくても簡単に作ることができます。

【手作りリュック】

手芸が得意なお母さんなら、リュックを手作りするのはいかがでしょうか。親子でお揃いリュックというのも手作りならできます。これから毎日といってもいいくらいお散歩に出かける日々が始まります。自分が頑張って作ったリュックを使う子供の姿を見たら、それだけで毎日が幸せな時間になるでしょう。

お誕生日プレゼントはどこで買う?

赤ちゃん本舗

赤ちゃん本舗は全国にあるベビー専門店です。普段のオムツやミルクを買いに行くときに合わせて、プレゼントを購入することができます。売り場に、1歳のお誕生日をお祝いできるようなグッズが揃っていたり、小さい子向けの玩具を中心に置いています。また、赤ちゃん本舗は、各店舗には授乳室やオムツ替えコーナーもあるので、赤ちゃん連れの方でも気軽に訪れることができます。

トイザラス・べビザラス

トイザラスは全国にある玩具専門店、べビザラスは全国にあるベビー専門店です。トイザラスは、その名のとおり、玩具だけを取り扱っているので、プレゼント選びには最適の場所です。同じ物でも色々な種類や類似品もあるので見比べることができます。他の玩具売り場で扱ってる物の多くはトイザラスにはあるでしょう。探していた商品が見つかることもあるでしょう。 ベビザラスでは、ミキハウスを取り扱ってる店舗もあり、デパートに行かなくても近場でブランド服を買うことができます。特にミキハウスのファーストシューズは人気です。街中に行かずして買えるのが嬉しいポイントでしょう。

イオンなど大型ショッピングセンター

大型ショッピングセンターや電気屋さんでも、赤ちゃん用のおもちゃは販売されてます。ベビー専門店が近くにないという家庭もあるでしょう。そんな時は、普段のお買い物の場所でも赤ちゃんグッズやおもちゃが売っていたりするので、常に売り場をチェックしながら歩いてみましょう。

インターネット

お仕事をされていたり、地方で近くにお店がない方は、ショッピングに行くのも大変な場合もあるでしょう。そんな時は、インターネットを利用しましょう。家にいながらお買い物ができるので、プレゼントがまだ明確に決まっていなくても、探しながら購入することができます。また口コミなども参考にしながら購入することもできます。価格も店頭販売店と変わらないものもあるので、ネットショッピングに抵抗ない方であれば、おすすめしたいショッピング方法です。

昔からある1歳の誕生日祝いをしてみよう

昔から、1歳のお誕生日は特別な行事です。生まれて一年目の初誕生のお祝いは、日本全国どの地域で、みんなが集まってお祝いをする家庭が多いです。

一升餅のお祝い

[2日以内発送可能][日時指定可能][一升餅お祝いセット選べる11プラン] 名入れ無料 風呂敷選び取りカード メモリアルリーフ付き 国産きなこプレゼント
[2日以内発送可能][日時指定可能][一升餅お祝いセット選べる11プラン] 名入れ無料 風呂敷選び取りカード メモリアルリーフ付き 国産きなこプレゼント

一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様の人生、一生(いっしょう)を掛けて 「一生食べ物に困らないように」という願いと、「一生丸く(円満)長生きできるように」という願いがこめられています。 各家庭のニュアンスが若干違い、そのお祝い方法も特色がありますが、全国どの地方であってもお子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いのイベントです。全国的にみると、「一生餅」「誕生餅」「一歳餅」「力餅」と呼び名も色々とあります。

一升餅ってどこで売ってる?

近所の和菓子屋さんに注文するか、インターネットで購入するのが確実です。和菓子屋さんには、張り紙やホームページで記載されている場合がありますが、直接聞いてみるのがいいでしょう。

一生餅のお祝いの仕方

地域によって、一升餅を「背負う方法」と「踏む方法」があります。

背負餅

背負餅(しょいもち、せおいもち)と呼ばれるイベントは、最近ではリュックに入れてやる方が多いですが、元々は1歳の子供に風呂敷や餅袋の中に一升餅を背負わせて歩かせるという昔からの行事です。立って歩いてしまう子供の場合は、周りの大人がしっかりと見守ったうえでわざと転ばせることもあるようです。少し危険なイベントですが、一生の重みを感じさせると言う意味合いで、昔からの慣わしで多くの子どもが行なうイベントです。

餅踏み

全国的には背負い餅という「子どもに餅を背負わせる」ことが多いですが、九州地方では「子どもに餅を踏ませる」、餅踏みが行われることが多いです。やり方は、赤ちゃんにわらじを履かせ、一升餅という大きな餅の上に立たせます。わらじや一升餅にこだわりを持つ方が多いようですが、九州地方によっても各家庭によっても違うので、相談した上で準備しましょう。

「選び取り」という占い

赤ちゃんの一歳の誕生日に、伝統の占い行事「選び取り」をする家庭が増えています。昔からの伝統行事で現代も続く1歳のイベントです。

「選び取り」の一般的な意味

・【そろばん】【電卓】;計算が得意になる。商売上手になる。 ・【筆】【クレヨン】【色鉛筆】【ペン】;学の道に進む。作家、学者になる。文筆家になる。芸術家になる。 ・【お金】;お金持ちになる。お金に困らない。金融業で成功する。玉の輿に乗る。節約上手。 ・【辞書】;成績優秀。博学になる。物知りになる。 ・【お箸】【スプーン】;料理人になる。食べ物に困らない。食いしん坊。 ・【定規】;几帳面。しっかり者。将来大きな家を建てる。 ・【はさみ】;手先が器用になる。衣装もちになる。美容師やデザイナーの道に進む。 ・【鏡】;美男美女。芸能人やモデルになる。 ・【くし】【ブラシ】;センスが良い。オシャレになる。人前に立つ仕事につく。 ・【ボール】;スポーツ選手、運動神経抜群 ・【楽器】;音楽家になる。お祭り好き。 ・【スマホ】【パソコン】;IT業界に行く

選び取りのやり方

「選び取り」とは、赤ちゃんの将来の職業は何か、才能はどんなものをもっているのかを簡単に占うイベントです。やり方は、赤ちゃんから少し離れた場所にさまざまな道具を置き、興味を示した赤ちゃんが何を取るかで未来を占います。アイテムごとに意味があります。上記のアイテムを参考に用意してみましょう。

選び取りカードでもいい

アイテムがなければ、選び取りカードを用意するのもいいでしょう。

選び取りのアイテムは、絶対に上記の物を揃えなければいけない、というようなルールはありません。ご自宅にあるもので、それぞれに意味を持たせて各家庭に合った方法で行なえばよいでしょう。1歳のお誕生日会にやれば、きっと楽しいひと時になるでしょう。

お誕生日ケーキをプレゼントしよう

誕生日パーティの準備をしましょう。

ケーキは何にしよう?

1歳でもお誕生日ケーキを用意しましょう。お誕生日プレゼントで何歳になってもバースデーケーキを準備する方が多いでしょう。1歳のお誕生日ケーキはろうそくが1本でその光景だけでもとてもかわいいです。本人は食べられないことが多いですが、お誕生日パーティの時にはかわいいケーキを子供にプレゼントしてみましょう。

コージーコーナーの特別なプレゼント

コージーコーナーでは1歳のお祝い用にデコレーションケーキを予約すると、特別に1歳用スタイがプレゼントされます。せっかくなら、お誕生日の時のスタイにつけてみたら主役が目立ってかわいいでしょう。なお、特典は、1歳のお誕生日のお子様しかもらうことができません。ケーキのバースデー特典は、通常と同様前日までに予約した場合のみ対象となってますので、ご希望の方は事前に予約をしておきましょう。

1歳のケーキは手作りしてみよう

1歳になったばかりの子は、まだ離乳食を完了していないので、ケーキは食べられるのかと不安になるお母さんも多いでしょう。1歳の子は、まだアレルギーの心配もありますし、未熟な体には生クリームを食べるとお腹に負担になることも考えられます。そんな時は、手作りケーキを作りましょう。1歳のお子様でも食べられるケーキレシピをご紹介します。

ケーキのキット

キットを利用したケーキなら簡単に作ることができます。材料は、牛乳を用意するだけです。ヨーグルトをアレンジして作ることもできます。いちごやバナナなどお子様が大好きな果物をトッピングしてあげれば、喜んだ顔が見られることでしょう。

原材料名 【ケーキミックス】植物油脂、糖類(砂糖、コーンシロップ)、卵黄粉末、デキストリン、卵白粉末、食物繊維、加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、乳成分を含む) 【ホイップクリームミックス】デキストリン、植物油脂、糖類(砂糖、コーンシロップ、乳糖)、乳たんぱく、乳化剤、カゼインナトリウム、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に大豆を含む) 原材料に含まれるアレルギー物質 卵、乳、小麦、大豆 (厚生労働省選定27品目)

アレルギーが疑われる場合は、十分に内容を確認し、注意してください。

ご飯もアレンジしてみましょう

普段は子育てに忙しくて用意するだけでも大変なご飯ですが、お誕生日のときだけはかわいくしてみませんか。

子供が大好きなキャラクターをモチーフに誕生日プレートを作る家庭が多いです。まだ、家族と同じようには食卓に並べられたものを食べることができないので、ワンプレートにかわいくデコレーションした離乳食を用意してあげると子供も喜ぶでしょう。

お部屋もかわいくしてみましょう

お誕生日パーティの雰囲気作りをしましょう。照明をベースにお部屋を飾ると、部屋全体がお誕生日パーティの雰囲気になります。大人数でやるときなど、盛大に部屋の飾り付けをやりたい方は、照明に向かってガーランドや風船をつけていくとステキな空間になるでしょう。

お部屋の飾りつけが苦手な方へ

お誕生日の部屋の飾りつけは、大変そうと感じる方も多いでしょう。そういう方は、部屋全体をデコレーションするのではなく、一部を飾ってみましょう。

壁面のアレンジ方法

1.比較的物が置いていない白い壁の場所を用意します。部屋中探してもないという場合は、お誕生日の日1日だけは、少し物を動かしてアレンジできる場所を用意してみましょう。 2.HAPPY BIRTHDAYの文字を飾りましょう。用意できるのであれば1歳とわかるような文字も加えてあげると、1歳のお誕生日パーティという雰囲気が増すでしょう。1文字1文字貼るのも良いですし、ガーランドなどで一気に飾るのもかわいらしくておすすめです。 3.風船やお花などを用意しましょう。風船は子供らしくかわいらしい空間を作り出します。何個も膨らませるのが大変であれば、用意できる分だけでいいでしょう。風船を数個飾るだけでも雰囲気がでます。 4.子供の好きなキャラクターを書いたり貼ったりしても良いでしょう。

どうやって用意する?

準備する時間がない方や苦手な方は、100均を活用するといいでしょう。5個程購入すれば、それだけで空間が作れます。費用も100均なら500円ほどですみます。100均では味気ないという方や、もう少しかわいいのが欲しいという方は、パーティーグッズが売っている店舗やベビー専門店などであれば、お誕生日グッズと一緒に置いてあります。

お部屋飾りで準備するもの

手作りをする場合、色画用紙や、折り紙、セロハン、風船、花紙、ホチキス、セロハンテープ、ペン、クレヨン、紐、画鋲を用意すれば、オリジナルの飾りを作ることができるでしょう。 全てを手作りする必要はありません。苦手な方でも、何か1個、1箇所は自分の子供のためにアレンジしてみませんか。子育て中で大変ですが、少し時間を作ってみましょう。手作りすればお子様にとっても家族にとっても、あたたかい空間の中で誕生日をお祝いすることができ、それもプレゼントの一つになるでしょう。

家族でお祝いしよう

お部屋も飾って、お料理も作って、ケーキも用意すれば、ステキなパーティが始まります。お昼寝がまだある年齢でもあるので、お子様のペースに合わせて楽しい1歳のお誕生日パーティをしましょう。用意したお誕生日プレゼントも、お子様が機嫌の良いときにあげるといいでしょう。

1歳の記念写真をプレゼントしよう

1歳のお誕生日は、お宮参りや100日祝い・お食い初めに続く子供の一大イベントです。そんな赤ちゃんだった子が幼児へと成長していく過程を記念撮影として残しましょう。写真スタジオを利用するのもおすすめですし、おうちで飾り付けをした壁を背景に撮ってもステキな写真が残ります。

写真スタジオは魅力ある洋服がいっぱい

1歳になったばかりの子は、やっとロンパースを卒業して普通のお洋服が着れるようになった頃です。何を着てもかわいい歳ですが、せっかくのお誕生日であればきれいなお洋服で写真に残しておきたいでしょう。 写真スタジオでは、衣装のレンタルを無料で行なってます。手ぶらでいくだけで、かわいい衣装を着させてくれ髪の毛をセットしてくれます。普段であればヨダレを気にすることも多い衣装ですが、写真スタジオではそんなお洋服のケアまでやってくれるので安心して利用することができます。誕生日のいい記念になることでしょう。

1歳のお誕生日を楽しくお祝いしよう!

プレゼントの候補は見つかったでしょうか。お子様の日ごろの動きや言葉、遊び方の成長を見て選ぶのがポイントです。お子様の成長に合わせたおもちゃを選べば飽きずに楽しく遊んでくれるでしょう。 1歳の子は、「お誕生日プレゼント欲しい」とはまだ言わないので、無理してプレゼントを用意する必要はありません。プレゼントは物だけでなく、愛情も同じくらいステキな贈り物になります。子供のために、ケーキを作ること、お部屋を飾ってあげること、記念写真を撮ること、それを家族みんなでお祝いしてあげることが、1番のプレゼントになるでしょう。生まれて初めての誕生日、思い出に残るものにしてください。

関連タグ

アクセスランキング