IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アイボリー色とは・アイテム別のアイボリー色の風水の効果

更新日:2020年01月30日

社会人常識

ナチュラルな優しさ、上品さ与えてくれるアイボリーは、ファッションや小物、インテリア等様々な場で活躍してくれる色と重宝、広く愛されています。本記事では、アイボリーについて、純白やクリーム色、ベージュ等の類似色との違い、イメージ、風水の効果等を紹介していきます。

アイボリー色とは?

アイボリーは、肌に馴染みやすく合わせやすい色味というところから、インテリアや、ファッション小物等で重宝され、人々に昔から愛されてきたカラーの一つです。この色は身近なものに使用されているので、特別に感じている方は少ないかもしれません。オフホワイトやベージュ、クリーム色と近い事から、同一視されがちなアイボリーですが、厳密にいうと異なります。

アイボリーの意味・特徴とは?

アイボリーは、象牙色とも呼ばれています。「ivory(アイボリー)」という言葉は象牙そのものの色を表し、象牙とは、文字通り象の牙にあたります。 アイボリーの特徴は、白系統の色ですが、それよりもややベージュよりで、クリーム色に近く、クリーム色と比べると彩度が抑えられグレーの色味が強くなっています。白の中では、柔らかさ、気品、落ち着きが感じられる色の一つです。

絵の具でアイボリー色を作るのは?

絵の具でアイボリーを作るときは、白と少しの黄色、そこから少し彩度を落としたい場合はほんの少し茶をプラスするとアイボリーのカラーになるでしょう。絵の具の場合だと、厳密にその色までもっていくのは難しく、絵一枚で見たときにアイボリーと思える印象が必要になります。全体的な色味を見て、混ぜる色の配分は調節してください。

カラーチャートは?

カラーチャートとは、色彩表のことを言い、色見本を配列した板状のものです。色の比較や測定するときに用います。WEBデザインでは、16進方表記、モニター表示の時はRGBカラー、印刷ではcmykと、それぞれにあったカラーチャートが用いられます。 Web上のカラーチャートでの、アイボリーのカラーコードは「#FFFFF0」です。Webページでアイボリー色を表示したい時はこのコードを入力することになります。

イラストレーター・cmykの値は?

アイボリーを作り出す時のcmyk数値は以下の値になります。 Cyan : 0 Magenta : 0.054 Yellow : 0.14 Black : 0.129 cmykとは、主に印刷で使われている表現方法で、Cyan(シアン)・Magenta(マゼンタ)・Yellow(イエロー)・Black(ブラック)の4色から抽出して色を生成します。Illustrator(イラストレーター)というグラフィックソフトで、アイボリーを作り出す時は、cmykモードにし、上記の値を入れることで完成します。

アイボリーの歴史とは?

アイボリーが英語の色名「ivory」になったのは1385年です。日本では室町幕府が開かれる前の南北朝時代になります。かなり古くにつけられた名前ですが、象牙自体は、古代ローマの宮殿建築にて、装飾用に使われていた高級素材であったといわれています。

古くは魔除け・繁栄のシンボル

石器時代の頃より、象牙は魔除け・豊穣・繁栄を司るアイテムとして象徴化されていました。象牙は丈夫で細工がしやすい事から、象牙彫と呼ばれる、象牙に女性や動物の像が刻まれたものが見つかっています。多くの地域、時代において象牙は神聖的なものとして人々に愛されてきました。

象牙のアクセサリー

現在は、象牙は高価な存在になってしまい目にすることがなくなってしまいましたが、1970年代~1980年代にかけて、日本で象牙色のアクセサリーはブームを巻き起こしました。肌になじみやすいアイボリーカラーと、アクセントとなる大きさがトレンドになり、人々を魅了したのです。

象牙は貴重?

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング