IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アイコスの色|本体/キャップ/箱・アイコスの色による比較

更新日:2020年11月15日

趣味

アイコスは副流煙が少ないとかタール成分が大幅にカットされるなどの特徴があって、急速に愛好者が増えているタバコの一種です。アイコス本体や吸い口のホルダーにはいろいろな色があって、希少な色は高額で取引されています。アイコスの色や関連する事項について紹介します。

アイコスの基礎知識

カラー プリント デザイン アイコス 新型 iQOS 2.4 Plus KIT 国内正規品 本体 キット セット (ネコ, ネイビー)
カラー プリント デザイン アイコス 新型 iQOS 2.4 Plus KIT 国内正規品 本体 キット セット (ネコ, ネイビー)

アイコスの誕生は?

タバコは周囲の人たちへの副流煙の有害性などが指摘されて、喫煙場所の規制が広まっています。アイコスは副流煙を大幅にカットし、普通のタバコよりは健康被害を軽減させるものとしてフィリップモリスが開発したもので、日本では2015年9月から販売されています。 フィリップモリスが2500億円もの費用をかけて開発したもので、タバコに火を点けて煙を吸うのではなく、ヒートスティックと呼んでいるタバコの葉をアイコスのホルダーに差し込み、電気で加熱して発生する蒸気を吸う方式です。すでに200万台以上が販売され、アイコスと類似の方式の製品も各社から販売されてタバコのなかのシェアも高くなってきています。

紙巻きタバコとの違いと味

紙巻きタバコは吸い込み時のタバコ部分の温度が約800℃になりますが、アイコスでは約350℃で燃焼する温度にはなりません。このことで有害なタールが発生しないので、紙巻きタバコに比べて発がん性物質が9割削減されることになります。さらに、健康に有害とされる副流煙の発生が大幅に抑えられます。 味はヒートスティックの種類によって異なります。紙巻きタバコに比べるとやや味が薄い「ブルー」や女性向けの「パープル」、メンソールタイプの「エメラルドグリーン」や「グリーン」などの種類があります。全体的に紙巻きタバコと比べると味気ない、口に残らないものが多く、アイコスに慣れると紙巻きタバコは不味く感じると言われています。

メリットとデメリット

アイコスのメリットには以下のことが挙げられます。 ■火を使わないので、火災や火傷などの心配がない。 ■服や髪などに臭いが付きにくいので、周囲の人の迷惑になりにくい。 ■紙巻きタバコの煙よりすぐ消えるので、屋内や社内の環境に悪影響を及ぼさない。 ■空気を汚さず、壁やカーテンなどにヤニが付きにくく汚さない。 ■健康への有害性成分の量が紙巻きタバコより大幅に低い。 逆に、デメリットはどうでしょうか。 ■ヒートスティックの他に、アイコス本体や充電器などの携帯が必要になる。 ■充電が必要で、電子製品なので故障などの可能性がある。 ■アイコス本体の価格などが必要なので、紙巻きタバコより割高になる。 ■紙巻きタバコに比べてヒートスティックの銘柄が少ない。 ■紙巻きタバコと同じで喫煙場所が限られる。

健康への影響は?

アイコスはタール成分が大幅に軽減され、副流煙も少ないですが、タバコの葉を加熱するので、ニコチンをはじめとするさまざまな有害物質を摂取することには変わりがありません。ヒートスティックの箱には、紙巻きタバコのパッケージに同じで「肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める」と明記されています。また、未成年は決して吸ってはいけないことや、副流煙の危険性についても紙巻きタバコと同じ注意がきちんと書かれています。 ただ、紙巻きタバコからアイコスに変えて呼吸器系、肺が楽になったという声が多いのは事実です。タールを大幅にカットできた影響でしょう。しかし、アイコスでも有害物質を吸っているということに変わりはありません。そのことを自覚してアイコスを楽しみましょう。

アイコスの色の種類

アイコスの色の一覧

アイコスにはさまざまな色があります。同じ色のアイコスで間違えたりすることもあるので、目印を付けて区別できる工夫をする必要もあります。パーツ別に色の一覧をみてみましょう。

本体(ポケットチャージャー)

実際にアイコスを吸う時に使うホルダーなどを収納する本体はポケットチャージャーと呼ばれ、ホルダーへの充電機能も兼ねています。 本体色は販売当初はホワイトとネイビーの2色でしたが、その後限定カラーの4色が発売されて計6色あります。 ・ホワイト ・ネイビー ・ボルドーレッド ・サファイアブルー ・ローズピンク ・ブラック(名古屋限定ブラック)

ホルダー

アイコス用のタバコの葉、ヒートスティックをホルダーに差し込んでアイコスを楽しみますが、ホルダーにはヒートスティックの加熱デバイスが入っています。 ホルダーの色は本体色の6色に加えて、ホルダーのみに使われている以下の4色があるので、計10色になります。 ・ミッドナイトブルー ・シルバー ・ゴールド ・ダークデニム

キャップ

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング