IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

生野区の治安情報|地域別/・知恵袋で調べる治安状況

更新日:2020年11月17日

おでかけ

大阪市生野区と言えばコリアタウンがある地域で、住むのに、治安はどうなんでしょうか。犯罪も多いと言われているところもあり場所によっては住みにくい地域もあります。生野区のどの辺が治安が良いのかを調べてから住むようにしたほうがいいです。

大阪市生野区って治安が悪い?

古くから生野区は治安が悪いと大阪府内でも敬遠される土地のひとつとなっています。しかしながら、生野区とひとことでいっても以下の地図に見てもわかるように広範囲にわたります。 生野区は大阪市内でもアクセスも非常に良い割に家賃などが安く、それだけとると魅力的です。細かくみていくとその中でも治安の良し悪しが大きく分かれますので、今回は本当に言われるとおりに治安が悪いのかエリア別に口コミや特徴を見ていきましょう。

巽エリア

巽エリアは主に、地下鉄千日前線の利用が可能です。特に地下鉄千日前線南巽駅は始発駅であるという点から通勤ラッシュ時にも座席に座って通期ができるとの駅です。このエリアはファミリー層も多く生野区のなかでも治安が安定しておりのあるエリアです。それぞれの地域の特性も含めて詳しくみていきましょう。

巽北

地下鉄千日前線北巽駅周辺のエリアです。地者の時期になると屋台がでたり、練習などで夜遅くまでがやがやしていることはありますが、エリアとしては近隣にロート製薬本社があり、飲食店、病院、保育園なども豊富にありのエリアです。

巽南

地下鉄千日前線南巽駅から南方面のエリアです。千日前線では日本橋やなんば方面に向かうことができ、始発駅という特徴から通勤に非常に便利な駅としてがあります。駅周辺に複数のスーパーやドラッグストア、病院などがあることものひとつです。 平野区と隣接する生野区最南端の地域であり、古い街並みが残る一方で、周辺にマンションや商業施設などの新しい建物が増えています。近年では生野区のなかでものあるエリアとなっています。

巽中

住む場所によって、地下鉄千日前線北巽駅から南巽駅のいずれかが最寄駅となります。ファミリー層が多く、大手スーパーもあることからファミリー層を中心にのエリアです。

巽東

巽中エリア同様、地下鉄千日前線北巽駅から南巽駅を利用することができます。生野区の東端にあるため、東大阪市と接しています。生野区内では珍しい農地などもあり、緑が多いエリアです。また、内環状が近いことから交通量が多いエリアです。近年ではファミリー層向けのマンションが多く建ち、子育て層も多く移住しています。

次のページ:小路エリア
初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング