IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめのPCコントローラーの紹介と選び方|家庭用ゲーム機用

ライフスタイル

「PCコントローラーを選ぶ時は何をみて選べばいいの?」「ドラクエやりたいんだけどどのPCコントローラーがおすすめ?」気になりますよね。そこで今回はそんなあなたの疑問にお答えします。PCコントローラーの選び方やおすすめのPCコントローラーをご紹介していきます。

更新日時:

PCコントローラーとは

PCコントローラーとは一体どのような物なのでしょうか。PCコントローラーについて解説していきます。

パソコンに繋いでゲーム等の操作するために使う複数のボタンやキーが付いた物

PCコントローラーとはパソコンのUSBに繋ぐ事でゲームなどを操作するために使う複数のボタンやキーの付いた物の事をPCコントローラーと言います。 別名でゲームパッドと呼ばれる事もあります。一度も扱った事が無い人はイメージがわきにくいと思いますのでファミコンのコントローラーの十字キーやAボタンBボタン以外にもっとボタンが増えたコントローラーをイメージしてもらうと想像しやすいと思います。つまりファミコンのコントローラーのPC版です。

PCコントローラーの種類

PCコントローラーは主に種類を二種類に分ける事ができます。この二種類について解説していきます。

有線のPCコントローラー

PCコントローラーの種類1つ目は有線のPCコントローラーについて解説していきます。有線のPCコントローラーとはパソコンにPCコントローラーから伸びたコードをパソコン本体についてるUSB端子に差し込む事で使用できるコントローラーです。このタイプは一般的で昔からあるタイプのPCコントローラーです。ファミコンでもこのタイプでした。

無線PCコントローラー

次にご紹介するのが無線PCコントローラーです。有線コントローラーに対してこちらはPCコントローラーからコードを必要とせずにパソコンとPCコントローラーを無線で繋ぐことがができます。無線接続には無線のための接続方法が必要になります。接続方法にも様々な方法があります。

Bluetooth接続(ブルートゥース)

無線といえばBluetoothが有名です。Bluetoothのとは目に見えない電波の様な物です。最近ではスマートフォンやタブレットPCにもついているのが当たり前になっています。このBluetoothのPCコントローラーをパソコン本体と接続する場合はパソコン本体にもBluetooth機能が付いている必要があります。 もしパソコン本体にBluetooth機能が付いていない場合はBluetoothの電波を受信するためのUSBレシーバーをUSB端子に差すことでBluetooth接続ができるようになります。実はBluetooth接続ができる機器はPCコントローラーだけでなく外付けのBluetooth対応のキーボードやマウスもBluetooth接続ができます。また他社の製品でもBluetooth対応している場合なら、問題なく接続して使うことができます。 このためUSB端子が少ないパソコンで使う時に差し替える面倒が減ります。ただしBluetoothの対応の物でBluetoothのバージョンの規格が合っている必要があります。規格が合っていないと動かない事もありますのでその点は注意が必要です。

専用のUSBレシーバー接続

こちらも無線ですが、その会社独特の無線のシステムなので同社であれば使える事もありますが、Bluetoothのように他社製品との共有しての利用ができません。Bluetoothの様に他社製品の物と使う事ができないためUSB端子が少ないパソコン本体の場合はUSB端子が埋まってしまって差し替えが面倒になる事があるのが欠点です。

家庭内ゲーム機と共用できるPCコントローラー

PCコントローラーーの中には家庭用ゲーム機と共有して使用する事ができるPCコントローラーもあります。最近のプレイステーションの場合はUSB端子が付いているためUSBが差し込める機器であれば使う事ができる事もあります。ただしそのゲーム機に対応している必要がありますので、購入する場合は使用するPCコントローラーがそのゲーム機で動かせるものなのか確認してからの購入する方が良いでしょう。

コンバーターで家庭内ゲームコントローラーがPCでも使用できるPCコントローラーになる

コンバーターを家庭用ゲームコントローラーのコードの端子に差し込む事でPCコントローラーにすることができます。コンバーターとは変換機の事です。 例えばプレイステーションやプレイステーション2等のゲーム機器の家庭用ゲームコントローラーの場合は専用の差し込み端子なのでパソコンのUSB端子は対応していません。そこでコンバーターを家庭用ゲーム機のコントローラーの端子に差してパソコン本体のUSB端子に差して使用する事で家庭用ゲームコントローラーをPCコントローラーとして使用する事ができるのです。

PCコントローラーを使うメリット

PCコントローラーを使うメリットとは一体どんな事でしょうか。PCコントローラーを使うメリットについて解説していきます。

キーボードやマウスでは覚えにくい操作がPCコントローラーで遊びやすくなる

PCコントローラーを使う事でキーボードやマウスでは操作が覚えにくいPCオンライゲームが操作しやすくなります。パソコンのオンラインゲームを経験のある方ならわかると思いますが、パソコンのオンラインゲームはキーボードやマウスでも遊ぶことができます。キーボードで遊ぶ場合はどのキーを押す事でゲーム上でキャラクターなどがどのように動くのかを覚えておかなくてはいけません。 例えばキーボードで操作する場合Wキーでキャラクターが前進するやXキーで後ろに下がる、Aキーで左に進むなど、初めてそのオンラインゲームプレイする場合、公式サイトなどで操作方法をしっかりと見て覚えておく必要があるので慣れるまでは覚えるのが大変です。 またゲームの操作方法はゲームによってまた違うので違うゲームを始める場合またそのゲームのキーボード操作方法を覚える必要があり面倒です。そこでゲームの操作性を上げる事が出来るのがPCコントローラーです。PCコントローラーを使うことで操作が覚えやすく初見でもすぐに遊ぶことができるのです。

PCコントローラーで操作する事で直感的に操作ができる

PCコントローラーで操作する事でゲームを直感的に操作する事ができます。例えばPCオンラインゲームをキーボードで操作する場合はキー操作を覚える必要があります。ゲームの公式サイトの操作方法を見て覚えたりとかなり面倒です。そこでPCコントローラーを差す事で直感的な操作、つまりイメージ通りの操作ができるのです。 例えば先ほどのWキーで前進するキー操作をコントローラーで操作する場合はPCコントローラーについている十字キーと呼ばれるボタンの上ボタンを使う事や最近のゲームコントローラーに多いコントローラーの出っ張っていて突起状になっている部分を前に倒して使う事で前進することができます。つまりイメージ通りの直感的操作ができるようになるのです。

PCコントローラーの種類によってはボタンとキー設定を自由に割り振りできる

PCコントローラーの種類によってはボタンとキー設定を自由に好きなように割り振る事ができます。ただしすべてのPCコントローラーが対応しているわけではないのでボタンやキーの割り振りができる物かどうか確認してから購入した方が良いでしょう。

PCコントローラーでプレイできるおすすめのオンラインゲーム

おすすめのPCコントローラーでプレイできるオンラインゲームをご紹介していきます。興味があるものがあればプレイしてみましょう。

エルソード

ハンゲームの運営するオンラインゲームエルソードは横スクロールのアクションMORPGです。基本料金は無料のオンライゲームです。必殺技を使う時のカットイン演出がド派手でカッコ良いです。必殺技が決まった時の爽快感は最高です。 バトルはスピードが求められるので操作慣れとテクニックが求められるゲームです。またPVP(プレイヤー対プレイヤー)もあるので世界中のプレイヤーとバトルする事ができます。対戦格闘ゲームやアクションゲームが好きな人はハマるゲームなのでおすすめです。エルソードはキーボード操作よりもPCコントローラーを使う操作に向いているためPCコントローラーでのプレイをおすすめします。

TERA

幻想的な世界観が広がるTERA他のアクションRPGでは体験することができないほどのグラフィックとプレイするたびに引き込まれる独特の世界観はTERAだけです。TERAは世界観が綺麗なだけじゃありません。他にもおすすめしたい事があります。TERAは従来のMMORPGで採用されていたターゲティングシステムを無くしました。 ターゲッティングとは敵モンスターなどを攻撃する際は敵キャラをマウスクリックで攻撃対象を選んでいましたが、小さな敵をクリックするという動作は意外と面倒でした。そこでTERAではそのターゲッティングシステムを無くし、敵モンスターをマウスで選択する時に画面の中央に来るように視点を動かしてマウスクリックをするだけでターゲッティングし攻撃する「ノンターゲットシステム」を採用しました。 この事で業界では大きな話題になるほどでした。他にもノンターゲットを採用しているゲームもありますがTERAはその中でもスピーディでインパクトのある戦闘ができるのはTERAの魅力でありおすすめなのです。またPVP戦もありプレイヤー同士の熱いバトルも楽しめます。

ドラゴンクエスト10 目覚め氏五つの種族/眠れる勇者と導きの盟友

ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインゲームです。誰もが知っているあのドラクエがパソコンでプレイできます。高画質フルHDで音楽も大迫力のオーケストラサウンドです。今回のドラクエの冒険の舞台は7つの大陸が舞台です。主人公はまずは種族を5つの中から選び自分自身のアバターとして世界に旅に出る事になります。 他のプレイヤーとパーティを組んでわいわい楽しく冒険をするのもおすすめですし、もちろん他のプレイヤーと一緒にパーティを組む必要もないので、一人で世界中を駆け巡る孤高のソロプレイを楽しむのもおすすめです。人ぞれぞれの楽しみ方でドラクエの世界を冒険する事ができるのです。ドラクエシリーズが好きな人にはかなりおすすめの作品です。

PCコントローラーの選び方のポイントとおすすめのPCコントローラー

PCコントローラーを初めて購入する人にとってはどこ会社のどのPCコントローラーを買ったら良いのか迷うと思います。そこでPCコントローラーの選び方のポイントと買うならここのPCコントローラーが良いおすすめのPCコントローラーをご紹介していきます。

①ボタンやキーがすぐに壊れない純正品のPCコントローラを選ぶ

PCコントローラーの選び方のポイント1つ目「ボタンやキーがすぐに壊れない純正品のPCコントローラーを選ぶ」です。PCコントローラーはゲームのジャンルによってはすぐに壊れてしまう場合もあります。ただ落としただけでは簡単に壊れる事はありません。ゲームのジャンル例えば格闘ゲームなどは激しい操作とスピーディなボタン入力が必要になるためボタンやキーが劣化したり痛む場合があります。 またそうした激しい操作を長時間行われてしまう事でボタンやキー中にあるゴム等が傷み、最悪の場合は操作を受け付けなくなる事もあります。そうなってしまってはまた新しいPCコントローラーを購入する必要があります。できるだけゲーム会社の制作した純正品を使いましょう。そうしたPCコントローラーは価格は高めですが耐久性もしっかりしていて丈夫です。 またゲーム会社ではないですがパソコン周辺機器を扱っている会社の物で評価の良い物がいくつかあります。例えばサンワサプライ製品やエレコム製品やバッファロー製品などが有名です。こうした会社の物はしっかりした物も多く純正ほどではないですが購入してみる価値はあります。

②有線か無線かは好きな方を選ぶ

PCコントローラーの選び方のポイント2つ目「有線か無線家は好きな方を選ぶ」です。無線コントローラーが初めて発売された頃は、機器の相性によっては無線PCコントローラーは操作に遅延がでてしまうというトラブルが起きていました。私も以前無線PCコントローラーを購入してパソコンに接続した事があります。購入してセットアップをしてから使用してみたのですが、操作に遅れがあり使い物になりませんでした。しかしそれは昔の事です。 最近の無線のPCコントローラーは進化しています。基本的に無線で使う物はPCコントローラーの中に電池を入れて使用します。以前はすぐに電池切れを起こしていましたが最近の物は電池の消費が少ない設計になっている物も多いので電池代も思った以上にかかりませんので安心です。 また以前はよく起きていたPCコントローラーの操作遅延も起きないようになっています。無線の設定自体が随分進化しているため有線の物と比べても問題なく使う事ができます。そのためPCコントローラーを選ぶとき有線か無線のどちらが良いのか迷った時は好きな方を選びましょう。あとBluetoothの対応の場合は対応規格のバージョンを確認して買うようにしましょう。 最近のBluetoothの最新バージョンは5.0です。受信側のUSBレシーバーが5.0なら4.1でも接続できます。しかし逆にレシーバーが古いバージョンでPCコントローラーーが最新の物だと互換性が無く接続できないので選ぶときはご自分のBluetoothバージョンをよく見て互換性のあるものを選びましょう。

③PCコントローラーは握りやすい材質の物を選ぶ

PCコントローラーの選び方のポイント3つ目「PCコントローラーは握りやすい物を選ぶ」です。握りやすさや使いやすさはそれぞれ好みに違いがあると思います。人によってはおすすめした物が握りにくいという場合もありますので、PCコントローラーの握り部分の材質で選ぶと良いでしょう。材質はプラスティックの物や塗装が塗られた物つやありつや無しの物あゴム製の物などがあります。 例えばゴム製握りの物は滑りにくい様にできています。塗装が塗られている物は綺麗なのですが使用している内に塗装が剥げてくる物もあるので綺麗だからと言って選ぶと失敗します。またつや消しの物とつや有りの物がありますがつや有りの物はべたつき易い物が多くあるのでできればつや無しの物が個人的にはおすすめです。

④ボタンの数は8ボタンで充分足りる

PCコントローラーの選び方のポイント4つ目「ボタンの数は8ボタンで充分足りる」です。ボタンが多いPCコントローラーの中には好きなようにボタンの設定を変えられるソフトが付属している物PCコントローラーーがあります。 ボタンが多くて設定を変える事ができるのは便利だと思いがちですが、実際のところオンラインゲームの中のほとんどはプレイステーションやxboxなどのゲームのキー配置の物で8ボタン付いている物で充分な足りる場合がほとんどです。 つまりボタンはそこまで多くなくてもオンラインゲームで困る事はないのです。また物によってはあまり耐久性が無くすぐに壊れる物も多いのでボタンが多い物を選ぶよりは通常のボタン数の物をおすすめしています。

⑤連射機能は好みで選ぶと良い

PCコントローラーの選び方のポイント5つ目「連射機能は好みで選ぶと良い」です。PCコントローラーの中には連射機能が付いたものもあります。どこの製品の物でもあまり変わりはないのでこの機能についてはあっても無くても好みで選ぶと良いでしょう。ただシューティング系のゲームには連射機能があるとすごく助かるのでおすすめです。

⑥互換性の有無を確認する Direct InputなのかX Inputのどちらなのか確認

PCコントローラーの選び方のポイント6つ目「互換性の有無を確認する」です。PCコントローラーがプレイするゲームとの互換性が無くてはそのゲーム自体をプレイすることができない事もあります。そのため購入しようと考えているPCコントローラーが互換性が無くては購入する意味がないのです。購入する前にそのPCコントローラーとゲームが互換性の有無を確認していから購入するようにしましょう。 互換性を見る時のポイントはプレイしようとしているゲームがDirect InputなのかX Inputなのかを見てみましょう。そしてPCコントローラーを購入する際はこの形式のどちらかなのかをゲームと対応している物を購入しましょう。対応していない物は互換性も無いので動かないので気を付けてください。 購入する際はこの互換性をしっかり見て買う事をおすすめします。

PCコントローラーおすすめ5選

どこの製品のPCコントローラーが良いのか迷ってしまう方のためにここからはおすすめのPCコントローラーをご紹介していきます。無線タイプの物と有線タイプのPCコントローラーに分けておすすめの物をご紹介していきますので、ご購入される際にご紹介したおすすめの製品を参考にしてみると良いでしょう。

有線タイプでおすすめのPCコントローラー

有線タイプでおすすめのPCコントローラーをご紹介していきます。

①おすすめの有線PCコントローラー モンハンやドラゴンクエスト10をやるならこれ!

まず一つ目のおすすめの有線PCコントローラーのご紹介です。こちらは有線タイプのPCコントローラーでxbox360のゲームコントローラーですが、PCで使う事ができます。xbox360はマイクロソフト社が制作しているゲーム機なのでWindowsOSのパソコンとも互換性があります。 作っている会社が同じですので、対応しているんです。そのためxbox360だけではなくパソコンでも使用する事が可能なのです。推奨しているゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。またドラゴンクエスト10をプレイする場合もプレイしやすいでしょう。 こちらのPCコントローラーのおすすめは作りがしっかりとしていてボタン入力がしやすい点もおすすめです。対応しているゲームの種類も多い点もおすすめです。ちょっと十字キーの作りが気になりますが、 しっかりした作りのため壊れにくく、長く使いたい人にはこちらのタイプのPCコントローラーが良いでしょう。振動機能も有り、Windows7やWindows8、Windows10にも対応しているので最近のパソコンであれば安心して使用する事ができます。ただしMacPCには対応していないので注意してください。

②おすすめの有線PCコントローラー 懐かしのあのゲームコントローラーが復活!

2つ目の有線PCコントローラーのおすすめをご紹介していきます。スーパーファミコンを子供の頃に楽しんだ人には懐かしいスーパーファミコンのコントローラーの形をしたPCコントローラーです。対応OSはWindowsXPやVistaやWindows7やWindows8やWindows8.1と最新OSのWindows10にも対応しています。 WindowsPCであればすべてのパソコンで使う事ができるのは嬉しいポイントです。またこの独特のフォルムとフィット感はこのコントローラーだけです。ボタン数は8ボタン搭載しているので一般的なゲームならこのボタン数で問題ありません。連射機能も搭載しているのでシューティングゲームにも向いてる点もおすすめです。

③おすすめの有線PCコントローラー マイクラやドラクエやるならこれ!

こちらは有線のPCコントローラーです。製造元はエレコム社です。タイトルにあるようにドラクエ10推奨コントローラーです。またマイクラをプレイしている人はこのPCコントローラーの評価が高めです。またこちらのPCコントローラーは様々なゲームとの互換性をもっています。最新のゲームにはXinputと呼ばれる新規格の物を使われているため従来に使われていたものDirecteInput形式では互換性の問題でプレイできない物もあります。 こちらのPCコントローラーはXinputとDirebtInputの両方を切り替えして使う事ができる点もおすすめです。この機能があれば従来式のXinputでもDirebtInputでもゲームをプレイすることが可能なのです。またWindows10にも対応しているので問題なく接続する事ができる点も安心です。ドラクエやマイクラをプレイするならこちらのPCコントローラーがおすすめです。

無線タイプでおすすめのPCコントローラー

無線タイプでおすすめのPCコントローラーをご紹介していきます。

①おすすめの無線PCコントローラー ドラクエ10やるならこれがおすすめ

おすすめの無線PCコントローラー1つ目のご紹介です。こちらはXboxOneのPCコントローラーです。無線方法はBluetooth接続です。ドラクエ10をプレイする場合はこちらがおすすめです。アナログスティックもついていますし、操作しやすい点もおすすめです。あと邪魔な配線がないワイヤレスな点もいいです。 またこちらのコントローラーに派microUSB端子の差込口があるので、microUSBとパソコンの差込口のUSBの配線があれば有線コントローラーとしても利用できる無線と有線の兼用ができる点もおすすめなポイントです。 あともちろんXboxoneをお持ちならXbox oneもこちらのコントローラーでプレイする事もできる点も良い点です。パソコンでもゲーム機で使えて有線でも無線でも使えるかなり便利なおすすめのPCコントローラーです。

②おすすめの無線PCコントローラー

おすすめの無線PCコントローラー2つ目はこちらです。こちらもマイクロソフト製品です。やはり価格はちょっと高めですが性能は高性能のおすすめのPCコントローラーです。このPCコントローラーの特徴はコントローラーの背面にボタン割り当て可能なパドルを配置している点とゲームをプレイしていても疲れにくい設計になっている点です。 さらにもう一つの特徴はプレイヤーに合わせてカスタマイズが可能な方向パッドやサムスティックを同梱している点です。これらを交換しカスタムする事であなただけのPCコントローラーにする事ができます。今まで無かったPCコントローラーおすすめです。

お気に入りのPCコントローラーでゲームライフを楽しもう!

今回はPCコントローラーの基本的な事やPCコントローラーの種類やPCコントローラの選び方やおすすめのPCコントローラーをご紹介してきました。PCコントローラーを選ぶときはコントローラーの耐久性やキー配置やボタン配置や互換性の有無を確認して購入した方が良い事が分かりました。購入する時は今回挙げたポイントを意識してPCコントローラーを選んでいきましょう。あなただけのお気に入りのPCコントローラでゲームライフを楽しみましょう。

関連タグ

アクセスランキング