IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

不安を煽るとは・不安を煽る人の心理・マスコミの問題点

更新日:2023年12月15日

コミュニケーション

不安を煽るニュースや不安を煽る知人。情報に流され損をしていませんか。実は不安を煽ってくるのには理由があります。不安を煽るメカニズムを知ることで情報に惑わされずに正しく判断することができるようになります。情報化社会を生き抜くための対策を解説します。

不安を煽るとは

現代は情報社会です。生活の中で常に多くの情報に接しています。中にはこちらの不安を煽るようなものもあります。不安な精神状態ではきちんとした判断ができなかったりストレスを抱えることになります。情報に惑わされないようにするにはどうすればいいのかを知っておく必要があります。

不安を煽るの意味

不安を煽るというのはどういう意味なのでしょうか。まず「煽る」というのは刺激を与えて何らかの行動をさせることです。「不安」は怖がったり慌てたりするさまです。つまり人が怖がるような刺激を与えて、不安の元になることから逃げたり備えをしたりという行動を促すのが不安を煽るという言葉の意味です。

不安を煽るの同義語

不安を煽るの同義語としては、危機感を持たせる、ドキドキさせる、悩ませる、懸念させるなどの言葉があります。いずれも対象となる人物にネガティブな感情を与えることから始まります。

不安を煽る言葉

不安を煽る言葉というのはどういったものがあるでしょうか。その基本は「相手を否定すること」です。人は強く否定されると不安を感じます。例えば正しいことを言っている気の弱い人と適当なことを言っている気の強い人では後者の方が信用されるという心理学の調査もあります。強い言葉で否定されるとだんだんと自身が揺らぐ気がした経験は誰しもあるのではないでしょうか。

不安を煽る音

耳からも不安を感じることがあります。例えば暗がりを歩いている時に後ろから足音が聞こえてくると不安を煽られるような感じがしませんか。このように人間が周囲の状況を確認する上で聴覚は重要な働きをします。

不安を煽る音楽

1930年代にハンガリーで発表された「暗い日曜日」という曲があります。非常に暗いメロディーとリズム、そして歌詞も恋人を失った悲しみを綴っています。第2次世界大戦前の混乱した世相も影響したのか、この曲を聴いて自ら命を絶つ人がたくさん現れました。 そのほかにも世間的に不安を煽る音楽として認知されているものはあります。例えば映画「ジョーズ」でサメが忍び寄ってくるシーンの音楽は有名です。映画音楽は視覚的な部分とクロスして印象付けられるので余計に不安を煽るものとして人々の印象に残ります。

不安を煽る色

不安を煽る色というのはあるのでしょうか。一般的に赤や黄色などの暖色系はテンションを上げたり、ハッピーな気分にさせたりという心理的効果があると言われます。対して青のような寒色系や紫は冷たさや死を連想させるのか不安に感じることが多いです。ただし色の好みには個人差がありますし、寒色系は落ち着きをもたらすという利点もあります。

立場別不安を煽る人の心理

次のページ:不安を煽るビジネスの特徴
初回公開日:2017年09月27日

記載されている内容は2017年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング