IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

東京の夜景が見られるドライブ・東京近郊の夜景スポット

更新日:2020年11月16日

おでかけ

東京都内には、夜景が見られるドライブコースやスポットがたくさんあります。ドライブ中に夜景を楽しんだり、車を停めてのんびり夜景を見れるスポットを紹介したいと思います。また、都心の喧騒から一歩出て、近郊の夜景スポットも紹介したいと思います。是非ご覧ください。

東京の夜景が見られるドライブ

東京都内には夜景が見られるドライブコースやスポットがたくさんあります。ドライブ中に夜景を楽しんだり、車を停めてのんびり夜景を見れるスポットを紹介します。

夜景ドライブコース

夜景ドライブと言えば、真っ先に首都高速を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。車でドライブしながら、東京タワーやレインボーブリッジなど、きらびやかで流れ行く夜景を横目で見ながらなんてとても素敵です。 は、11号台場線を都心方向に向かう時に見えるお台場の夜景です。左手に大観覧車をはじめとするお台場の夜景が見え、その後に東京港を眺めながらライトアップされたレインボーブリッジを渡ると、正面左手に東京タワーが現れます。首都高をドライブで一周すると約44km、時間にすると約45分間なので、デートの帰りなどにもゆっくりとした時間を過ごせます。

深夜のドライブで夜景を見に行けるスポット

夜景を見たいが、開いてるか時間が心配だという方もいるのではないでしょうか。夜遅い時間でも、夜景ドライブを楽しめるスポットとしてまず紹介したいのが「お台場」です。お台場は駐車場が多く、24時間営業のレジャー施設も多いため、ドライブがてらに夜に寄るカップルも多いです。 例えば、お台場のトレードマークになっている、大観覧車がある複合商業施設のパレットタウンなども夜景の行き帰りに寄るのがです。その中でも深夜も営業しているのが「東京レジャーランド」です。 ボーリングは24時間営業、その他カラオケや超大型のゲームセンター、卓球、ビリヤードはもちろん、お化け屋敷や釣り堀までありますので、友達・恋人どちらと行っても楽しめます。また、光り輝く巨大な機動戦士ガンダムがいるのがダイバーシティ東京です。こちらの中にはラウンドワンもあるので、夜景を見た後に朝まで遊べます。

夜景ドライブに穴場スポット

夜景ドライブに行きたいけど、人が多い所は嫌、少し穴場でのんびり楽しみたい方になのが「晴海埠頭」です。晴海埠頭は大型フェリーなどが出入港する埠頭で、雰囲気がとてもいいです。レインボーブリッジや東京タワーも一望して見える場所にあるので、その綺麗さには心も洗わられることでしょう。 こちらには展望デッキもあるので、より素敵な夜景を見たい方にします。また穴場といえば、晴海埠頭の隣に位置する豊海水産埠頭も穴場スポットとしてします。レインボーブリッジや台場、汐留、竹芝・日の出両桟橋まで見渡すことできます。また、無料の駐車場スペースもあるため、ゆっくりプライベートな時間を過ごすのにぴったりです。

東京のシンボルを綺麗に見たい!

東京をドライブしながら、シンボルなどを綺麗に見たい方にはやはりレインボーブリッジをします。レインボーブリッジは高さもあるので、豊洲・有明・晴海を一望できます。また、東京タワーをより綺麗に見たい場合には、芝浦側より有明側から入ると綺麗に見えます。 もし、東京タワーをより綺麗に見たい場合には首都高を降りて、思いっきり東京タワーの下まで行っちゃいましょう。下から眺める東京タワーも圧巻です。

夜景ドライブで寄り道できる公園

ドライブの辿り着く先として一つしたいのが「城南島海浜公園」です。こちらは、大田区にある海浜公園ですが、羽田空港の夜景とお台場や東京タワーの夜景が同時に楽しめます。特にお台場・東京タワーまで見渡せることは、あまり皆さん知らないのではないでしょうか。 城南島自体、夜になると多くのカップルが、羽田空港に離発着する飛行機の夜景を見るために訪れます。空港までの少し距離が離れているため、空港の夜景はあまり見えませんが、海沿いに散歩すると、お台場方面の夜景を見ることができます。 また、東京湾を挟んでレインボーブリッジに、観覧車のイルミネーション、そして東京タワーのきらびやかな夜景を見ることができます。海浜公園といえば、お台場海浜公園もドライブのゴールにです。お台場海浜公園北口駐車場から台場公園へ歩くと、絶景が待っています。 レインボーブリッジ側の夜景と、お台場側にも海を挟んでフジテレビ周辺の夜景を見ることができるので異なる雰囲気の夜景を楽しめます。

クリスマスに見たい夜景

クリスマスといえばやはりイルミネーションです。ドライブがてらにイルミネーションを見に行くのも素敵ではないでしょうか。そんなイルミネーションを見るスポットとしてしたいのが銀座です。きらびやかで豪華なイメージがある銀座ですが、クリスマスシーズンは特に西並木通りがです。 高級ブランドショップが立ち並ぶ、銀座西並木通り5~8丁目の街並みが例年クリスマスになると、約4万球のLEDを使用したイルミネーションでライトアップされます。 街路灯のオブジェや、赤御影石の歩道に投影されるゴボは、銀座並木通りを象徴する街路樹・リンデンがモチーフとなっているイルミネーションと共に、美しく装飾されたクリスマスツリーや、通り沿いに並ぶショップのライティングも楽しむことができます。

初回公開日:2017年09月24日

記載されている内容は2017年09月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング