IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

山口県内の定番ドライブコース10選・デート/グルメスポット10選

初回公開日:2017年10月27日

更新日:2020年11月18日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

山と海に囲まれた山口県は美しい自然と走りやすり道路が多くドライブにぴったりの県です。また山口ならではのグルメもたくさんあります。この記事では山口県のドライブスポットやグルメスポットについて紹介します。ドライブの参考にしていただければ幸いです。

山口県は3方を海に囲まれ、海と山どちらも楽しめます。ドライブするのにはです。本記事では山口県内にお住まいの方はもちろん、他県からお越しの方でも楽しめる山口県のドライブスポットとグルメについて紹介いたします。

山口県内の定番ドライブデートコース10選

山口県内の定番ドライブデートコース10選
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

角島

まずは、下関市の北西にある角島(つのしま)を紹介します。角島は人口900人あまりの島で、日本海とは思えない白い砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい島です。夏にはキャンプや海水浴で賑わいます。2000年に角島大橋が完成してからは、車で移動が可能になりました。 ドラマやCMのロケ、雑誌などの取材も多く山口県有数の観光地です。県内はもちろん、他県からの車でも賑わいます。全長約1.8㎞に及ぶ「角島大橋」からの眺めは両サイドに美しい海が間近に見えドライブコースです。

元乃隅稲成神社

山口県長門市にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。 「稲成」神社も珍しく、「稲荷」神社は全国で約四万社ほどあるのに対して、「稲成」神社は二社のみです。昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。 また近くに千畳敷と呼ばれる丘がありますが、この千畳敷から見渡す景色もですので併せてドライブしてみるとよいでしょう。

萩は長州藩の毛利氏の城下町です。また明治維新の志士たちを多数輩出した町としても有名です。吉田松陰を奉った松下村塾(松陰神社)をはじめ、萩城(指月城)や城下町の町並みなど見どころは多いです。 町中には幕末の志士、高杉晋作の誕生地や木戸孝允(桂小五郎)宅、などの武家屋敷や町家が軒を連ねており、ドライブがてら散策するのもよいでしょう。

秋吉台

修学旅行などで行く方も多いでしょうが、秋吉台は石灰岩があちこちにせりだしたカルスト台地です。秋吉台の中を走るカルストロードは観光道路として、壮大な草原の中をドライブすることができます。他にも秋吉台には秋芳洞や大正洞といった鍾乳洞やサファリランドがあります。

周防大島

周防大島(すおうおおしま)は、山口県東部にある島ですが、車で移動が可能です。瀬戸内海では3番目に大きな島で、瀬戸内海の穏やかな波が特徴です。海水浴や釣りでもですが、かつて島民がハワイに移住し、その文化を持ち帰ったため、日本に居ながらにしてハワイの雰囲気を味わえます。

関連タグ

アクセスランキング