IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

関西のおすすめドライブデートスポット10選|季節別のおすすめ

初回公開日:2017年09月22日

更新日:2019年04月01日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

関西デートでドライブコースを計画中の方必見です。立ち寄りたい定番のスポットと、春夏秋冬の季節ごとに焦点をあてて、その時期にピッタリなデートスポットを集めました。関西デートのドライブが楽しくなること間違いなしなので、参考にしてみてください。

関西でのドライブデートがおすすめな理由

関西でのドライブデートがおすすめな理由をご紹介します。関西には買い物や遊べるような観光スポットが多く、自然豊かな名所もたくさんあるのでデートスポットとして人気を集めています。

景色の良いところが多い

関西には山や海、川など自然に作られた魅力ある景色を満喫できる場所がたくさんあります。都会な部分もあり、また、自然豊かな景色も楽しめるところが魅力なのではないでしょうか。

アクセスが良い

どこに行くにしても、電車やバス、高速道路などのアクセスが充実しているので、利便性が抜群です。車を持っていなくても、いろんなスポットに移動しやすい環境なのも魅力の1つでしょう。

関西のおすすめドライブデートスポット10選

関西のおすすめドライブデートスポット10選をご紹介していきますので、デートプラン作りの参考にしてみてください。どのスポットも魅力ある素敵な場所ばかりなので、相手が楽しめるようなところを選びましょう。

スポット1:びわ湖バレイ

お天気が良い日の関西デートドライブで一押しスポットなのが、琵琶湖を眺められるびわ湖バレイです。ロープウェイに乗って、びわ湖テラスから景色を望めば、青空とキレイな琵琶湖で素晴らしい景色を楽しめます。恋人の聖地もありますので、カップルにピッタリです。 テラスでは気温が麓と比べると低いので、服装には注意が必要ですが、ドライブ途中にぜひ立ち寄って頂きたいスポットです。

スポット2:天橋立

関西デートでドライブするなら、日本三景の天橋立は立ち寄りたい定番スポットです。古代より人々を魅了してきた自然発生の天然の橋は、今では日本の道100選にも選ばれています。展望所からの股覗きからの景色や、舟が通るたびに回転する廻旋橋等、ゆっくりのんびり散策しながらその絶景を楽しみたいものです。

スポット3:姫路城

世界遺産にも登録されている姫路城を眺めながらドライブするデートも素敵でしょう。初めて行く人は、真っ白で美しい姫路城の迫力に圧倒されるでしょう。400年もの間、守られ続ける歴史の流れを感じに立ち寄ってみてください。

スポット4:嵐山

京都の代表的な観光スポットでもある嵐山の近くには、たくさんの古風な建物が並んでおり、行く時期によって四季を感じながら楽しめます。嵐山の近くには渡月橋といわれる、昔ながらの橋も残っているのでゆっくりと観光しましょう。

スポット5:りんくうタウン

ショッピングセンターや海を一望できる広場など、ドライブデートにピッタリな「りんくうタウン」もおすすめです。イベントも定期的に開催されているので、行くタイミングでいろんな遊び方ができます。夕日が綺麗と話題なので、どこかに行った帰りにドライブがてら立ち寄るというのも素敵です。

スポット6:城崎温泉

7つの湯めぐりが楽しめる城崎温泉は、外湯の発祥の地とも言われる場所で、デートにピッタリです。宿泊施設もたくさんあり、飲食店やお土産屋さんも充実しています。いろんな観光スポットで楽しんだあとに泊まりに立ち寄って、癒されて帰りましょう。

スポット7:近江神宮

ドライブデートで近江神宮のような日常とは全く異なる雰囲気を楽しめる場所に行くのもおすすめです。記念にお守りを買って身に付ければ、思い出としても残ります。神聖なエネルギーをもらい、その後のデートも楽しみましょう。

スポット8:若草山

山焼きで有名な奈良県の若草山は、眺望スポットとしても関西デートに良いのではないでしょうか。日中ドライブの途中に立ち寄って、南大門や大仏殿のある景色を楽しむのも良し、ドライブの締めに夜景を楽しむのも良しです。山頂からの心地よい風と、鹿が出迎えてくれます。

スポット9:高野山

高野山は巡るスポットとしては数多くあるので、事前に調べても目星を付けておくといいでしょう。どの名所も自然に囲まれた癒される景観なので、たっぷりと時間を取って行くといいでしょう。

スポット10:六甲山牧場

六甲山牧場は、いろんな動物と触れ合える癒しデートスポットとして人気です。動物を間近で見ながらエサやり体験などもできるので、自然と動物を満喫しに行ってみてください。

るるぶドライブ関西ベストコース’19 (るるぶ情報版 近畿 20)
るるぶドライブ関西ベストコース’19 (るるぶ情報版 近畿 20)

事前に関西のドライブデートを調べるなら、こちらの一冊がおすすめです。自然ならではの景色が綺麗な場所も多く、昼夜問わず楽しめるコースが紹介されています。最高のデートコースを考えて、一生の思い出にしましょう。

【季節別】おすすめの関西デートスポット

日本には四季があり、それぞれの季節で色々な風景を楽しめるのが魅力的です。ドライブデートでは、そのような四季折々の景色をより身近に感じることが出来るのではないでしょうか。今回は四季に合わせておすすめの関西デートスポットをご紹介します。

春:清水寺

春にピッタリのデートスポットは「清水寺」です。春の時期の清水寺は、今まで見てきた桜の光景を覆すほどの絶景桜を堪能することができます。昼間も綺麗ですが、夜景の夜桜もおすすめです。昼夜問わずに満喫できるデートスポットでしょう。

夏:海遊館

夏にピッタリのデートスポットは「海遊館」です。世界で有数の規模を誇る水族館で、可愛らしい動物たちに癒されると好評のスポットです。普通の水族館とは全く違う規模で作られているので、大人でも楽しめること間違いなしです。

秋:勝尾寺

秋にピッタリなデートスポットは「勝尾寺」です。勝尾寺の周りにはたくさんの紅葉が植えられているので、秋の時期にはオレンジ一色の世界が広がります。ライトアップされる時期もあるので、昼間とはまた違った雰囲気を味わいに夜の時間帯に行ってみるのもいいでしょう。

冬:下鴨神社

冬にピッタリなデートスポットは「下鴨神社」です。世界遺産にも登録されている下鴨神社では、縁結びの神様が有名で多くの女性やカップルが訪れます。真っ赤な鳥居が印象的な下鴨神社は、冬になると雪が積もり幻想的な世界が広がります。

関西のデートスポットは自然を感じられる

関西デートのドライブの途中に立ち寄りたい定番スポットと、春夏秋冬の季節ごとで楽しめるデートスポットをご紹介しました。ご紹介したスポットを参考にドライブコースに組み込めば、デートがより一層楽しめること間違いなしです。

他にもおすすめできるスポットはいっぱい

関連タグ

アクセスランキング